アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

土曜日に友達と出掛ける約束で50メートル自宅から先の駐車場(狭い住宅内)から自宅まで車を取りに行った時たった50メートルだからとシートベルトを着けず自宅まで行く間にパトカーとすれ違い、私が自宅で荷物を取って出てきたらパトカーが追いかけて来ていて、新米警察にシートベルトしてませんでしたよね?と、切符を切られました。しかも近所の人にみんな見られて。シートベルトしてない私も悪いけど僅か50メートルいい練習だいとしか思えない。何か分からないけど悔しくてたまりません。

A 回答 (17件中1~10件)

証拠を確認しましたか?


カメラで撮って無ければ現行犯逮捕が基本ですよ。
私ならすれ違ったと同時に
シートベルトをすぐに締めますね。
住宅街での逮捕らしいですがその警官を名誉毀損で告訴をしますよ。
    • good
    • 0

公道をシートベルトなしではしったのですから1mだって50mだってダメでしょう。



見通しの悪い駐車場から公道に出るときに
どうしても安全確認のために身を乗り出すために外した
とかなら見逃してもらえたかもしれませんが
それなら50mも走る前に、すぐつければいいのですから。

悔しがるなら、警察の対応じゃなくて
自分の考えの甘さを悔しがればいいと思います。

50mだって事故は起きますしね。

多くの事故は「ちょっとぐらい」の気のゆるみや自己判断から起きていますからね。

載ったら必ずシートベルトつける、が習慣になっていれば
付けずに車を出すのは気持ち悪いとすら感じますよ。

シートベルトは自分のためにするものではありますが
走る凶器を動かすのに「たった50m」という考え方をする人が運転してるのは
怖いことです。
    • good
    • 0

こんなことで質問してる神経を疑う。


駐車場だからとか、50メートルだからとか、シートベルトしないでいいとでも思っていたのか?
それで、免許はとれたのか?
僅かとか基準の問題ではない。していいことかどうかから考えてから質問したらどうだ?
こんなこと聞いてる時点で免許を持ってる資格はないと自覚することが何よりも気付くべきこと。
気味が知らなくてはいけないのは、自らの恥だと気付くことだ。
    • good
    • 3

「狭い住宅内」とのことですが、切符切られたということは、私道ではなく、公道だったわけですね。


であれば、それが50メートルだろうと5メートルだろうと、道交法に縛られます。
横着した自分を呪うしかないです。

近所の人に見られるのがイヤ、恥ずかしい、というデリカシーがあるのなら、「50メートルくらいは練習台」などという不遜で厚かましい考えは持つべきではないです。

警察は「たったこのくらい」や「いや、ほんの冗談」が通っては困るんです。
とくに、4月5月は、新人の研修中なので、きっちり法規通りです。
世の中を甘く見てはいけません。
    • good
    • 1

私も最近一時停止でつかまりました。


完全に2秒以上止まらなかったからです。
すごいあやまったけど、許してくれないんだとわかったので、はい! と元気よく答えるのが早く調書が終わると思いました。
警察は大大大嫌いです。
くやしい気持ちすごくわかります
    • good
    • 0

不運だったけど、長い人生、今後の教訓として前向きに生かせば、結果はプラスになるでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/22 22:38

普段はちゃんとしてるのに、してない時に限ってタマタマ・・


くやしい~おもしろくない。
当然です。
警察官以外、誰もがそう思うと思います、たぶん。
今頃は新人警官の練習みたいな検問をやったりしてますよね。

私も似たような経験あります。
キマリはキマリ、しかたない、と思うしかないですね。

聞いた話ですが・・
してない状態で車を運転していた状態で止められて確認されたわけじゃない場合。
すれ違い様に、見られて、追いかけられて、言われた場合。
「はあ~なんですか~」と、ひたすらとぼけて、認めないことです。
だって、証拠がないじゃないですか。
悪く言えば、証拠が無い「いいがかり」という行為にもなります。
交通違反は原則が現行犯ですし、違反状態を警官が確認したうえで、その場で本人が認めた場合に成立するらしいからです。
実際、追っかけて来た警官も引き下がって、注意、だけで終わったらしいです。
けっこう年配の警官だったらしいですが。

新人の練習だと、偉い人が付いていたりするらしいので、この手は難しいかな。
まあ、家の前ではなかなかできませんけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなんです。証拠がないし、何でUターンして家まで来て悔しかったです。昔はいい警官も沢山いたんですけどね(^^ゞ

お礼日時:2017/05/22 22:37

2020のオリンピックに向けて、より安全、おもてなしが行き届く国を目指し、交通違反の取り締まりの強化が始まってます。


HPに、今日はココでどんな取締をしますよっていう告示もされるようになりました。
私も、先日捕まりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめてゴールドを手にしたから特に悔しかったです。ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/22 14:07

>何か分からないけど悔しくてたまりません。


そうでしょうね。
普段からシートベルトしているんなら尚更ですよね。
その悔しさってのは、「普段シートベルトしているのに、なんで今日はしなかったんだろう」っていう自分に対する悔しさですよね?
「クッソ!あの警官め〜!」っていうのだったらお門違いだし大間違いですからね。
これからは例え短距離でもちゃんとシートベルトしようって気になれて良かったですね。
もしかしたらそれによって命が救われる事になるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/22 14:05

警察官は、あなたが運転している時にシートベルトをしていなかったのを現認して切符を作成しただけです。


次から気をつければ良いだけです。走り出す前にシートベルトをする癖をつけましょう。人生長いんですから、いろいろありますよ。
交通違反くらい、いゃ〜参った!うっかりしてましたぁー!と笑い飛ばせるくらいのゆとりで安全運転しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。(^^)

お礼日時:2017/05/22 14:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!