アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちの犬なんですが、食欲が大変旺盛で嬉しく思っています
毎日、適切な量を一日2回あげています。
しかし!餌を食べ終わった後も、人間が食べるものを異常なほどの執念を燃やして、
くれ~!!と言わんばかりに求めてきます。

犬は歴史上飢餓と戦ってきたので、
食べれるうちに食べておく習性があると言われていますが、
この飽食時代にこれほど異常な食欲を見せられると驚きます。

なぜ、犬はあんなに食に対して貪欲なのでしょうか?
食欲を抑える方法って何かありますか?

A 回答 (7件)

なぜ、犬はあんなに食に対して貪欲なのでしょうか?


>運動が好きなので。。

食欲を抑える方法って何かありますか?
>病気しかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2017/05/25 09:40

うちの子も食欲旺盛です。



犬は満腹中枢が鈍いんだそうです。
なので本当はお腹いっぱいでも 目の前に美味しそうなものがあれば ついつい食べちゃうんだそうです。

欲しがるからといってあげてたら 肥満になるので きちんと飼い主さんがコントロールしてるあげて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

満腹中枢が鈍いんですね
ありがとうございました!

お礼日時:2017/05/23 09:06

基本犬は食欲旺盛で、人間が制御しなければ肥満犬にまっしぐらです。


もちろん、中々食べないという子もいるので、性格なのですが…

なので、食欲を抑えるより、しっかりと躾をする事が重要になります。
一度でも人間の食べ物をあげた事があれば、美味しいものと知っているので欲しがるのは当然です。
うちも、驚くほど食欲旺盛なプードルがいました。
若い時、私のご飯をあげたりしていたので、特にです。
当然体には悪いので、人間の食べ物をあげるのはやめたのですが、テーブルの上の物を盗み食いしなくなるまでに数年かかりました。
でも、ずっとあげずにいると、ちゃんと覚えて盗み食いしなくなりましたし、欲しがる事もしなくなりましたよ。

時間はかかるかもしれませんが、家族で徹底して人間の食べ物を与えないようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家族で徹底して行きたいと思います
ありがとうございました!

お礼日時:2017/05/23 09:07

食欲を抑える方法というよりも躾次第かと思われます。




人間の食べ物を欲しがったときについあげてしまったことはないですか?
もし一度でもあげた場合、すでに学習してるので
欲しがっても無視してください。
食欲旺盛な子ほど、他のものも欲しがります。

逆に自分のご飯だけしっかり食べて満足という子もいますので、性格ですね。

求めてきても無視、目も合わせないで下さいね。
これは家族徹底して行なってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たまにありますね、人間のものをあげること...
気をつけたいと思います
ありがとうございました!

お礼日時:2017/05/23 09:08

うちの犬はその逆です。


散歩から帰ってさぞお腹が空いてるだろうと、ご飯をあげても知らんぷり。

次の食事までには無くなっているから、見てない時に食べてるのだが、どうしてこうも食欲が無いのだろうと思っています。

ああ、うらやましい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食欲があまり無いんですね
ありがとうございました!

お礼日時:2017/05/23 09:08

犬に見えないところで食べてはいかが?



犬の歴史や習性を知っているのに、犬から見えるところで食事するから、くれくれ‼するわけですよ。

カサカサとビニール音しただけで近寄るんですよ、犬は(笑)
貰えるものなら、貰いたいんですよ、お宅のワンちゃん以外にもいますからね、食べたがるのは。

可哀相だから、気をつかいましょ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、見えないところで食事したいと思います
ありがとうございました!

お礼日時:2017/05/23 09:08

食欲旺盛なのは、良い事ですよね^^


でも食べ過ぎメタボ犬になっちゃうのは避けたいですよね。

ペロッと食べられる(早食い)ような物を与えてませんか?
ドッグフードを水でふやかし量を増やしたり、
野菜(もやしでOK)を足して量を増やしたり、
時間をかけて食べられる工夫をされると良いかもです。

こういう商品もありますよ(早食い防止食器)
http://store.shopping.yahoo.co.jp/kasimaw/d0831- …

あとは求めてきても絶対にあげない事です。
くれくれアピールは、かわいいですが、
そこは鬼になって無視、躾です。^^;

楽しいワンちゃんライフを〜♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水でふやかすのは良いアイデアですね
ありがとうございました!
今後絶対に食べ物を与えないようにします

お礼日時:2017/05/23 09:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!