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塾講師と生徒の連絡先の交換は法律で禁止なのですか?

先日、講師研修で改めて規定確認ということをしました。そこで、生徒との連絡先の交換は法律で禁止されているので絶対にしないでくださいとありました。交換すら法律で禁止されているのですか?

別に僕が連絡先交換したい生徒がいるとかでなく、法律で禁止という表現が気になって質問させていただきました。そんな細かいことまで法律って定めてるんですかね??

A 回答 (4件)

法律というのは間違いでしょう。


塾講師の職務規定や契約上のルールかと思われます。
厳密に言えば学校教師と生徒の恋愛も倫理上正しくないという違反ではなく職にふさわしくないということで厳重注意され、退職金を受け取れる辞職で許してやるってやり方みたいですしね。
性行為しちゃったら未成年保護条例などにひっかかりますが。
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法律とかではなく、塾の決まりによりますし、おいくつの方と連絡先交換したいのか分かりませんが、もし未成年なら無闇に連絡先交換したがる先生は信用ならないです。

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連絡先交換は基本タブー視されてますが、塾講師と生徒というピンポイントな法律はないですね(^^;

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そんな法律はないと思います。


条例でも聞いたことないです。
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その先生の代わりに僕を受け持ってくれる先生の授業を今日うけたのですが、なんだかこう合わなくて、辞める先生にまだ教えてもらいです。
だから、辞める先生に勉強を教えてもらいたくて連絡先を教えてもらいたいですが、先生も忙しいだろうし無理でしょうか?今までみたいにテストを作ってくれたりしてくれなくてもいいです。メールとかで少しだけでも質問したり進路の相談をしたいです。
でも、ネットとかで見ると生徒と塾講師とで連絡先を交換するのは無理だと言われてます。
先生が塾を辞めても連絡先を交換するのはいけないでしょうか?
できるとして、どのタイミングでその話を切り出せばよいでしょうか。
個別指導の塾なのですが2体1なので、なかなか二人きりのタイミングがあまりありません。
質問をしに行くときも、室長がよくいるので二人きりのタイミングがないです。
どうやって連絡先を聞けばよいでしょうか。

グダグダな文を長々書いてすいません。アドバイスお願いします。

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Aベストアンサー

ご参考ください。

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塾の規約によると思いますが、一般的には塾講師や家庭教師と
生徒が直で連絡を取り合うのは禁止されています。
ですがその先生はもうやめるのですから、やめた後は自由なはずです。
でも室長の前でそういう話はできないでしょうから、
手紙を書いて渡してはいかがですか?
お世話になった先生がやめるなら、室長の前でお礼の手紙を渡しても、
怪しまれることはないでしょう。
恥ずかしいから家に帰って先生一人の所で読んで、とでも言っておけば
その場で開けられることもないと思います。
もちろん今までのお礼もしっかり述べた上で、
出来れば勉強を教えてもらいたくて連絡先を教えてもらいたい事や
今までみたいにテストを作ってくれたりしてくれなくてもいいから
メールとかで少しだけでも質問したり進路の相談をしたい、
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無償で先生の行為に甘えるのか、それなりの報酬を払うのか、
その辺はうまく行ったらちゃんと相談して下さい。
あと同じ質問をすると削除されますので、一つは締めた方がいいですよ。

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Q塾講師と元生徒で付き合った、または結婚したという方話を聞かせてください

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わたしは、中学の時の塾の先生と受験時期~5年付き合い、結婚しました。
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Q塾の先生に恋~苦しいです~

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先生とは、出会って1年がたとうとしています。
先生は数学担当ですが、私は塾に入りたての時受けたテストで数学の偏差値47というものをとってしまいました。
私は数学が一番苦手だったんです。
でも、担当の先生が優しくて面白くてとっても良い先生だったので、いつしか数学を頑張ろう!と思えるようになり、今では偏差値が67に、つまり20上がりました。先生は「こんなに上がったのは○○○が初めてだ!」と私のことを褒めてくれました。
そして、認めてもらいたいという思いはいつのまにか恋心へと変わっていました。

8月までは自分の恋心に気付きつつも、ただ遠くから見ているだけでした。

同じ塾の友達に相談したら、友達は先生に
「○○○ちゃんの誕生日に手紙書いてあげて下さい!」と頼んでくれました。

そしたら先生は私の誕生日に市販のバースデーカードにメッセージを書いてプレゼントしてくれました。その時は本当に嬉しかったです。

それから、私はどんどん先生のことを好きになってしまいました。

みんなが帰ったあと、誰もいない教室で2人っきりになって話したり。
数学のわからない問題を教えてもらったり。
2人っきりで過ごす時間が増えていきました。

お揃いのものをあげたら、先生は毎日それを身につけてくれています。毎回取り外してまで付けてくれているととても嬉しいです。(お揃いということが周りにバレてきているのが心配ですが...)

それから、わたしが「数学の定期テストで90点以上とったら、お願い事聞いて」と頼んだら、先生は「いいよ」と言ってくれました。
そして、私は本当に90点以上取り、先生に連絡先交換を頼みました。先生は「今は生徒だから、卒業したらいいよ」と言ってくれたので、卒業したら連絡先交換をすると約束しました。

クリスマス。
私は先生にバースデーカードのお返しとして、クリスマスカードをあげました。
先生は「ありがとう」と喜んでくれました。
そこには、「先生のおかげで偏差値が20もあがりました。ありがとう。」と書きました。

先生と2人っきりで喋っていたら、先生は「俺、○○○に聞きたいことがあるんだけど」と言ってきました。「なんで、そんなに数学が上がったの?」と聞かれ、もちろん先生に恋をしたからですが、そんなこと言えないので、「先生のパワーだよ」と伝えました。私は心では、先生も私の気持ちを知ってるはずなのに、先生のことが好きだから上がったって分かってるはずなのに、と先生のSさを感じました(笑)

ある日、塾の帰りにいつも通り先生と2人っきりで話したいなーと思って残ろうと思ったけど、友達が「一緒に帰ろ」とゆってきたので、断れず、先生のことを諦めて帰ることにしました。
そして、塾を出て友達と別れたとき、先生が後ろから追いかけてきて、「○○○!」と私のことを呼び止めました。私が先生と話したかったって、伝わってたのでしょうか?先生は「次の数学のテスト何点取るの?」と聞き、次は先生自ら「次は順位が上がったらご褒美な!」とゆってくれました。

先生は、他の生徒には「さようなら~」というのに私には「○○○、バイバイ!」と手を振ってくれます。

最近、私は常に先生の隣にいます。

先生が「肩揉んで」とゆったので肩を揉んであげ たり、先生は私が体調悪いとき、薬をくれました。

私はとにかく、残り少ない先生との時間を、楽しみたくて、思い出を作りたくて、精一杯勉強を頑張り、先生を想っています。

私が先生のことを特別に想うように、
先生も私のことを特別に想っていることは、
確かに感じます。

ですが、お互いに立場上は、先生と生徒。
私がどんなに想っても、それを言葉では伝えることができず、どうすることもできません。

それが、とても辛いです
先生がする、思わせぶりな態度や言動も辛いです。
私のことを好きじゃないなら、追いかけないで欲しい。呼び止めないで欲しい。お揃いのものを毎日つけないで欲しい。優しくしないで欲しい。特別扱いしないで欲しい。
そんなことを、毎日思います。

私は、今本気の恋をしています。

こんなに、楽しくて、辛くい恋は初めてです。

私は、どうすればいいのかわかりません。
アドバイス、先生の気持ち、共感、
なんでも構いません。

私は先生にとってどんな存在でしょう?

どう思われてるでしょう?

なんでも構いませんので
よろしくお願いします。

塾の先生に恋している、中3女子です。
長くなりますが、読んでいただけると嬉しいです。

先生とは、出会って1年がたとうとしています。
先生は数学担当ですが、私は塾に入りたての時受けたテストで数学の偏差値47というものをとってしまいました。
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でも、担当の先生が優しくて面白くてとっても良い先生だったので、いつしか数学を頑張ろう!と思えるようになり、今では偏差値が67に、つまり20上がりました。先生は「こんなに上がったのは○○○が初めてだ!」と私のことを...続きを読む

Aベストアンサー

読んでいて私まで甘酸っぱい気持ちになりました。
そうですね~私はオバサンだからちょっと高いところから見た意見になります。
昔は自分も恋する女の子だったから、あなたが先生に特別扱いを受けることが辛いって思う気持ち、
よくわかる。
そして先生の気持ちも、大人としてちょっとわかる。
先生もきっとあなたの気持ちが嬉しいんだと思います。人間だしね。
男心、かなり揺さぶられてると思います。
だから追いかけてくれたり、呼び止めてくれたり、お揃いのモノをつけてくれたりするのよ。きっと。
でも、大人になるとね、自分の社会的立場ってすごい重要なの。
あなたもきっと大人になるとわかると思う。
先生があなたに「君が好きだよ」と言ってしまうには、責任問題が生じてしまうんです。
連絡先の交換を「卒業したらいいよ」と言ってくれた先生は立派です。自分にもあなたにも責任を持っているからでしょう。
先生の真面目さに報いてあなたも勉強頑張って志望校に行って、晴れて先生と連絡先の交換をしましょう。

Q元講師と元生徒との恋愛

初めて質問させて頂きます、当方大学4年の男で来年就職を控えたものです。
こんなこと誰にも相談できないので、この場を借りて相談させてください。

私は大学1年の時から今までずっと塾講師のアルバイトをしているのですが、その塾に通っている高3の女の子を好きになってしまいました。
本来、塾講師が生徒に恋愛感情を持つなどもってのほかですが、こういう感情を抱いてしまったのにはある経緯があります。

その女の子と最初に会ったのは3年前で、当時大学1年だった自分は中学3年生だったその子の担当講師になり、高校合格後には担当を外れることもありましたが、高2の頃までずっと授業や自習の面倒を見ていました。

その女の子はとても明るい子で自分のことをよく話してくれ、趣味が合うこともあって授業終了後も少し雑談をするなど、年の離れた友達のように話すことが結構ありました。
とは言ってもその頃は恋愛感情などはなく、かわいい子だな~くらいにしか思っていませんでした。

ところが今年の一月頃、就活のストレスが溜まっていた自分は暴言の多い室長(今思えばただ口が悪いだけで根はとてもいい人なのですが)に色々言われてカチンときてしまい、就活に集中したいんで辞めますと言い2年半続けていたその塾を辞めることになりました。

その後、五月~六月頃に就活がうまくいかずに気持ちが沈んでいた私は、何と偶然にも辞めたバイト先である塾の生徒であるその女の子、高3になった女の子と偶然会ってしまったのです。
愚かなことに私はその女の子に辞める時のあいさつをしていなかったため、「先生どうしてやめちゃったの?」と問い詰められてしまいました。

「ごめんね」と謝る事しかできない自分。自業自得とはいえ、気まずいな……そう思っていると、なんとその女の子の方から私のメールアドレスを求めてくれました。
講師と生徒のメルアド交換は厳禁ですが、「辞めてしまった身だし別にいいかな?」と思い、メルアド交換をしました。
この時の彼女の明るい振る舞いに私は励まされ、まだまだやれる、頑張ろうという気持ちになり、時間はかかりましたがその一か月後くらいに無事に内定をもらうことができました。

私はこの就活を通じて、「内定をもらうことは大変なこと、仕事をもらえることは幸せなことなんだ」と気付き、長年働かせてもらった場所であるあの塾でまた働きたいと思うようになり、思い切って室長に電話をかけ、私は夏休みから再びその塾で働くこととなりました。

私は嬉しくて、思わずその女の子に「また講師として働くことになったよ、よろしくね」とメールしてしまいました。
すると「嬉しいです!」とすぐに返信が届き、それからしばらくはメールのやりとりをすることが多くなりました。

しかし、本来は講師と生徒がメルアド交換することは厳禁。
講師と生徒の関係に戻ってしまったからにはメールは封印しなければと思い、夏休み中旬くらいからは一切メールはしていません。

その子に恋愛感情を抱いたのはその頃からでした。自分はああいう明るい子が好きなんだなと。気持ちが沈んでしまうこともある自分は、ああいう明るさでみんなを照らしてくれるような子と付き合いたいと思うようになりました。
あれだけ可愛いのならもう彼氏がいるのかもしれないけど、これは一度自分の気持ちを伝えなければ絶対後悔する。そう思いました。

でも、今は講師と生徒の関係。そんなことは絶対にできません。
だから、その子が受験を終えるまで待ち続けようと思っています。

その女の子は現在高3の受験生で、来年の1月頃に受験を終える予定です。
しかも、受験が終わったら、今生徒として通っているはずの塾で講師として働くことに決めたとのこと。
その女の子が講師として本格的に働くころには私はもう卒業していないけれど、こうなったらもうお互い対等の関係です。

今は講師と生徒との関係だから、その子にアプローチするなんてのは言語道断だけれど、こうした対等の関係になってから、私はその女の子をデートに誘ってみようかな、と考えています。

一度、冗談でそれとなく「○○ちゃんと遊びに行けたらいいな」といったら「おお、遊びに行きましょ♪」と言われたことがあるので、好意を持たれているかはともかく少なくとも嫌われているということはないと思うのですが、いかがでしょう?(ただの社交辞令という可能性もありますが)
また、その女の子が受験が終わったらPS3を貸す約束もしています。もうすぐ社会人になる私はゲームはそんなにやらなくなるだろうし、その子はゲーム好きということで、ご褒美としてしばらくの間貸してあげようかなと思っています。(室長の許可はとってあります)

長々と書いてしまってすみません。また、ここまで読んで頂きありがとうございました。
もしかしたら誰かに話を聞いてもらっただけなのかもしれません。

今はその子とは週一ある授業で会うだけ(担当は私ではない)で、周りの視線もあってコミュニケーションを深めるのは現在はほぼ不可能な状態です。

こんな状況ですが、私はその子と恋人になれる可能性はあるでしょうか。
それとも、やはり私の感情はただの情欲で、倫理的におかしいことなのでしょうか。

どんなアドバイスでもかまいません。
「元講師と元生徒なんて言語道断だ」などでも結構です。

ご意見、お待ちしています。

初めて質問させて頂きます、当方大学4年の男で来年就職を控えたものです。
こんなこと誰にも相談できないので、この場を借りて相談させてください。

私は大学1年の時から今までずっと塾講師のアルバイトをしているのですが、その塾に通っている高3の女の子を好きになってしまいました。
本来、塾講師が生徒に恋愛感情を持つなどもってのほかですが、こういう感情を抱いてしまったのにはある経緯があります。

その女の子と最初に会ったのは3年前で、当時大学1年だった自分は中学3年生だったその子の担当講...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

恋愛するのに良い・悪いって少ないと思います。

身内(姉)の話になりますが
わたしの姉は高校在学中から
その学校の先生(教科担任)とおつきあいしていて
(当時、姉が18、旦那さんが24歳の教師1年生)
卒業後、1年だけ社会経験として就職して
卒業後2年で結婚。

今は高校3年生の息子ちゃんと旦那さんが
同じ学校の違う学科に通う状態です(笑)

姉たちが交際していたのは
両親も知っていましたし
周りの友人や他の先生も知っていました。

本来、許されないことだったかもしれませんが。

まぁ、姉の場合は、ちょっと特異な状況だったのと
(男女共学ですが、明らかに男子が多い環境)
校内ではベタベタしていなかったから
悪く言う人が居なかったのでしょう…。

旦那さん(わたしから見た義兄)曰く
「まさか自分が結婚するとはね(笑)
 しかも自分の生徒さんと。
 でも、そうじゃなかったら出会いがなかったかもね(笑)」と…。

質問者さまは
一度辞められていた期間に
相手のお嬢さんとメアド交換したりしていますね。

その点で、規則を破っている訳でもなく
現状、お相手が受験生と云うことも
ちゃんと考慮されている…。

とても真面目な方だとお見受けします^^

時期を見て告白するのも良いと思いますし
お話を読んだ限りでは
現在、気持ちを繋ぐツールは
メールだけのように感じます。

直接、コミュニケーションが取れない(受け持ちではない)なら
メールまで控えなくても良いのではないかな?と…。

ただ、貴方がその塾に在席されている間は
周りにそれと知られないようにした方が
無難ではあると思います。

仮に、貴方が本職の方へ就職されてから
お相手のお嬢さんが、その塾の講師になっても
それからバレるのであれば
大した問題にはならないと思います。


両思いだと良いですね^^

お相手のお嬢さんの受験も無事、成功しますように^^

恋愛って、結局はお互いが
どれだけ相手を大切に想えるか…だと思います。

出会いは、規則より大切な時だってありますよ^^

規則規則じゃ恋愛できないし(笑)

お二人の年齢的にも、問題はないと思います。

ガンバです^^

こんばんは。

恋愛するのに良い・悪いって少ないと思います。

身内(姉)の話になりますが
わたしの姉は高校在学中から
その学校の先生(教科担任)とおつきあいしていて
(当時、姉が18、旦那さんが24歳の教師1年生)
卒業後、1年だけ社会経験として就職して
卒業後2年で結婚。

今は高校3年生の息子ちゃんと旦那さんが
同じ学校の違う学科に通う状態です(笑)

姉たちが交際していたのは
両親も知っていましたし
周りの友人や他の先生も知っていました。

本来、許されないことだったかもしれませんが...続きを読む

Q塾の先生とLINEを交換したいのですが、無理でしょうか? 交換ノートはどうでしょうか? 私はその塾の

塾の先生とLINEを交換したいのですが、無理でしょうか?
交換ノートはどうでしょうか?
私はその塾の先生と仲良くなりたいので、考えてみました!
でも…いいのか分からなくて…誰でもいいので、教えて下さい!お願いします!

Aベストアンサー

好きという気持ちを
伝えずに、ラインだけ
交換するというのは
どうでしょう?

あと結構先生とラインを
やってる人は多いそうですよ

Q予備校の先生に3月、連絡先を聞くのはNG?

7月に大学をやめて、現在予備校浪人中の女(19)です。
いま通っている予備校の講師(28?)のことが好きになってしまいました。
受験が終わったら3月に、メールアドレスを聞きたいと思っているのですが、
生徒からいきなりメールアドレスなどを聞かれたりするのは、
やはり講師的にはNGなのでしょうか?

この時期に及んでまずは受験のことを考えなくてはいけないのはわかっているのですが、
気持ちばかりが募っていくのでとりあえず困っています;;

聞くとしたらどんな風に聞けば、迷惑をかけないのだろうとか色々考えてしまい、半ば不眠症です;;

とくに経験者の方、コメントおねがいします!

Aベストアンサー

こんにちは~
私はバイトで予備校の受付をやっています。
講師の先生と生徒さんとの恋愛って結構ありますよ~
私のバイト先の予備校では元生徒と結婚した講師もいます。
でも、原則として本部の方からは『生徒との連絡先の交換は禁止』と厳しく言われているみたいです。講師に恋愛感情を抱く生徒って結構多いですから。
夏、冬の講習の前には必ず講師への配布プリントに『連絡先交換禁止』と書いてありますね~。なので、連絡先を聞くときはこっそりと聞きましょう。
先生達も連絡先を聞かれるのはまんざらでも無いようです。
「バレたらクビになるからやめてくれ(^^;)」って先生もいますが・・・
フリーの先生は大抵が喜びます(笑)

2月後半~3月は授業も減り、講師もあまり出勤しないので気をつけてくださいね。

とりあえず、受験頑張って下さい☆

Q生徒に恋をしている塾講師

塾の先生をしている方が、生徒に恋心を抱いてしまったとしたら、どんな言動をしますか?
恋心を抱いてしまったとしても、先生と生徒ということで、あからさまに表に出すことはできないと思います。
そこで、先生はどんな言動をするでしょうか?

生徒に恋心を抱いている塾講師の方、そうじゃなくても、こうするだろう、という予想でも構いません。自分だったら、、、でも構いません。

先生が恋心を抱いているか知りたいのです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>塾の先生をしている方が、生徒に恋心を
>抱いてしまったとしたら、どんな言動をしますか?

 世の中に大勢 職業として
「塾の先生」をしている方がいますよね?

 アナタの質問だと
年齢、性別、性格等を無視して
 「全て同じ言動をしますか?」と
言っているようなものです。

 そんな事ないと思いませんか?

>先生が恋心を抱いているか知りたいのです。

 本人にしかわかりませんよ

 ちなみに参考までに
生徒に恋をした塾講師の話を・・・

 私は、「裁判の傍聴」が好きで
某地裁へ傍聴に行った話です。

・被告:塾講師(男性)
・被害者:生徒(女子高生)

 生徒が、塾を辞めると塾に伝えたところ
塾講師が、「何故塾を辞めるのか?」と
生徒に塾の帰りに待ち伏せしていて聞いてきたそうです。

 で、生徒は、塾講師と話しながら
自宅に向かいながら話したそうです。
「月謝なら出すから辞めないで欲しい」等
引き止めたそうです。

 しかし、この講師と生徒は、
挨拶した程度で話した事もないという事で
生徒は、戸惑いながら話したそうですが
自宅前まで到着したところ
 塾講師は、いきなり生徒の両肩を掴み
無理矢理、キスをせまり、顔を舐めたそうです。

 そのまま、「僕ってバカだよね~」と
言い放ち駅の方に去って行き 後日
母親の通報で「逮捕されました。」

 塾を辞めてみたら もしかしたら
待ち伏せしてきて 気持ちがわかるかもしれませんよ 

>塾の先生をしている方が、生徒に恋心を
>抱いてしまったとしたら、どんな言動をしますか?

 世の中に大勢 職業として
「塾の先生」をしている方がいますよね?

 アナタの質問だと
年齢、性別、性格等を無視して
 「全て同じ言動をしますか?」と
言っているようなものです。

 そんな事ないと思いませんか?

>先生が恋心を抱いているか知りたいのです。

 本人にしかわかりませんよ

 ちなみに参考までに
生徒に恋をした塾講師の話を・・・

 私は、「裁判の傍聴」が好きで
某地裁へ傍聴に行った話...続きを読む

Q先生と連絡先を交換したい

私は中学3年生で今年卒業の身です。
そこで先生として好きで尊敬している先生とメアドかLINEを交換したいなと思ってます。ちなみにメアドだとGmailなどのフリーメールになってしまいます。。

その先生は男性で授業中はよくいじってくれるなど仲は悪くないと思います。そして、私は将来先生に出会った事によって教職に就きたいと考えていて、行きたい大学が先生の母校の大学なので大学の先輩としても色々聞きたいと思っています。

LINEは担任を持っているクラス(隣のクラス)のクラスLINEのグループに入っていたり、そのクラスの人とはプライベート?でLINEを交換しているみたいです。
前に転勤した女性の先生とLINEを交換しているのですが、【生徒とLINEをしていること】、【生徒にLINEを知られていること】について伺うと在学中は交換しないと決めていたこと、生徒とLINEすることは嬉しくもあり楽しいとのことでした。
ちなみに学校には連絡先を交換したらダメという決まりは無いそうです。
そこで、卒業式当日携帯を持っていっていいのでその時に聞くか、感謝の手紙を先生にも渡す予定なのでそこにメアドを書いておくか。高校に進学してから瞻の元に訪ねて交換するか考えましたが答えは出ませんでした。先生は長くいるのでもしかしたら今年で転勤かもしれません。
交換した場合は迷惑にならない程度で送りたいと思ってます。
皆さんのご意見聞かせてください!

私は中学3年生で今年卒業の身です。
そこで先生として好きで尊敬している先生とメアドかLINEを交換したいなと思ってます。ちなみにメアドだとGmailなどのフリーメールになってしまいます。。

その先生は男性で授業中はよくいじってくれるなど仲は悪くないと思います。そして、私は将来先生に出会った事によって教職に就きたいと考えていて、行きたい大学が先生の母校の大学なので大学の先輩としても色々聞きたいと思っています。

LINEは担任を持っているクラス(隣のクラス)のクラスLINEのグループに入って...続きを読む

Aベストアンサー

わたしも異性の先生と連絡先交換していますよ!
卒業してからなら世間話でも連絡して構わないと言われました。
教え子に懐かれるのは嬉しいらしいです。

でも私の場合は一線を超えることはないと宣言されてますから 、あくまで生徒と教師の関係です。
先生に相談とかなら喜んでのってくれると思いますよ!

手紙にアドレスを書いていいと思います!
そこに 、" 相談したいので相談にのってくださるなら連絡ください " などという内容を添えるのもいいと思います。
連絡が来たら堂々と相談できるますからね 。

Qなぜ、日本の英語教育では「アブクド読み」を教えなかったの?

アルファベットの読み方についてです。
日本で育った日本人のほとんどは、学校で、ABCD・・をエイビシーデーと教わり覚えたと思います。

最近、たとえばNHKの英語番組などでも、
エイビシーデーはABCDの「名前」であって、「読み方(音)」ではない。読むときの音は「アブクド・・・」である。ただし、いくつかの例外はある。

といった解説をしています。
ネット上の英語教材でも、「日本人が英語が話せない理由、それはアルファベットのホントの読み方を知らないから」などというキャッチコピーを見かけます。

中学校での英語教育がいつ始まったのか知りませんが、どうして最初から「アブクド・・・」を教えなかったのか、不思議です。
教育内容は、英語専門家が集まって決めたと思います。専門家でさえもアブクド・・というアルファベットの「読み方」を知らなかったのでしょうか?

中一の時、
I am a boy. はなぜ、アイ エイム エイ ボーイ じゃないの? hatはなぜヘイティじゃないの?エイビーシーデーを一生懸命覚えたのはなんだったの? 
と疑問に思ったことを思い出しました。

最初から「読み方は、アブクド・・・」と教えてくれていたら、そんな疑問も抱かずに、スルっとマルっと英語を読めたかもしれないのに、と思います。

アルファベットの読み方についてです。
日本で育った日本人のほとんどは、学校で、ABCD・・をエイビシーデーと教わり覚えたと思います。

最近、たとえばNHKの英語番組などでも、
エイビシーデーはABCDの「名前」であって、「読み方(音)」ではない。読むときの音は「アブクド・・・」である。ただし、いくつかの例外はある。

といった解説をしています。
ネット上の英語教材でも、「日本人が英語が話せない理由、それはアルファベットのホントの読み方を知らないから」などというキャッチコピーを見...続きを読む

Aベストアンサー

私の想像でしかないのですが、フォニックスルールで単語を読めても意味は分かりません。既に耳で聞いて意味を知っているなら良いですが、そうでないとアルファベットの塊でしかないので、意味と読み方とセットで覚える仕組みなのかなと思います。

私は子供に英会話を教えていました。もちろん、このフォニックスルールも教えました。リスニング問題を解く前に、英語が苦手な子もいたので、あらかじめ情景など一緒に確認することがありましたが、ある時、登場人物の名前を読ませたら、4人のうち3人が外国人の名前、一人が日本人で「Hide」。これを、迷わずに「ハイド」と子どもたちが読んだときは、フォニックスルールの素晴らしさを実感しました。本当は「ヒデ」なのですが、ルールに則ると「ハイド」(英単語としても「隠す、隠れる」という意味がある)と読みます。

ただ、フォニックスを知っていても全ての英単語を読めるわけではありません。中学校でもフォニックスを教えるようになったと思うのですが、どうせ教えるならば発音記号の方が後々役に立つと思うのです。高校から使う辞書は発音記号しか載っていないので。今は電子辞書やネットで音声で調べられるので知らなくても良いかもしれませんが、それを言うとフォニックスもしなくても良いような...

どちらを教えるにしても、正確(それに近いもの)に発音して教えられる教師がどれほどいるのかが問題だと思います。

私の想像でしかないのですが、フォニックスルールで単語を読めても意味は分かりません。既に耳で聞いて意味を知っているなら良いですが、そうでないとアルファベットの塊でしかないので、意味と読み方とセットで覚える仕組みなのかなと思います。

私は子供に英会話を教えていました。もちろん、このフォニックスルールも教えました。リスニング問題を解く前に、英語が苦手な子もいたので、あらかじめ情景など一緒に確認することがありましたが、ある時、登場人物の名前を読ませたら、4人のうち3人が外国人の名前...続きを読む


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