アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

室内犬を飼って初めての夏❗️
犬は暑さに弱いと言いますが…そろそろカットの時期となり、できるだけ短くして方が良いでしょうか?

A 回答 (3件)

トリマーしてます。

犬種にもよりますが、犬は一般的に暑さには弱いので、夏場は短くカットする事をおすすめします。
ただ、バリカンで出来るだけ短くする場合、デメリットもあります。
家の中でエアコンを付けているなら、寒い場合もあります。皮膚の弱い子はバリカン負けしてしまうかもしれません。紫外線から皮膚を守ってくれる毛が短くなるので、毛量の少ない子はお散歩の時は夏用の服を着せてやる必要がでてきます。
エアコンも付けっ放しではないなら、短くして服で調整してあげるのが一番いいかな?とは思います。
どちらにせよ、生活環境や犬種、体質を考慮して、トリマーさんと相談するのが一番だとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^ - ^

短くすると多少なりとも犬にとってはよいこともありますが、デメリットもあるみたいです。

犬の毛は紫外線を守るものでもあるみたいなので
短く切りすぎると紫外線を多く浴びてしまうことになるそうです。(ネットですので本当かは分かりません)

私の犬も最近短く切りました。
バリカンで切ると、毛質が変わる子が多いみたいなので
ハサミで切ってもらいました。

長さはサマーカットより少し長めにしてもらいました。
    • 0
この回答へのお礼

私はヨークシャテリアがいますがサマーカットにしてもらい短くカットしてもらってます。

できるだけ短くするかどうかはトリマーに相談しますね私なら
    • 0
この回答へのお礼