アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫婦や家族でも思いやりや気遣いを持って接すれば、相手からも思いやりや気遣いが貰えると思うんですが、

実際は難しいですか?

相手が自己反省しないタイプで付け上がったり、
都合よく扱われたりして
一生苦しめられることはありますか?

A 回答 (3件)

親子関係、兄弟姉妹関係が絡んできますから、他人に対するより大変ですよ。

親子、兄弟姉妹は法的にも切れませんからね。

一方的に「親の言うことを聞け」というのはよくある話ですし、兄弟げんかも自己主張のぶつかり合いでしょう。

相続ともなれば「骨肉の争い」と言われます。

どうしても甘えが出てしまうのですね。

親の介護や看護の問題が出てくれば一生苦しめられる場合もあるでしょう。
    • 0

あります。

当たり前 に なるのでしょう。
なにか キッカケが あれば
気付いて もらえ 感謝されますが
いつになるやら
    • 0

自分から一方的に与えているだけでは、相手の気持を考えていないので、そう簡単には貰えません。

相手からも思いやりや気遣いをするように、自分が相手に仕向けて行動したり相手を教育することも、
思いやりや気遣いのウチですよ。

〜してくれない。〜してくれると思ったのに。
という夫婦や家族の不満は、自分のハンドリング技術の未熟さで、相手の能力を見誤っていたからです。不毛な不満。
夫婦や家族は一蓮托生なんですから、二人三脚やムカデ競争の運転や声かけは自分でしないと、自分が転びます。

指示もせずに勝手に動いてくれるのは、訓練された馬だけです。
自己反省しないタイプで付け上がろうが、都合よく扱われようが、
相手の能力を見極めて、一生かけて乗りこなすのが、夫婦や家族への思いやりや気遣い。
そのためには、自分も相手に上手に操られなければなりません。運転手も二人いるのですから。
    • 0