プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

楽天カード 突然の強制解約について
5年ほど楽天カードをメインで使っており、毎月10万~20万円は支払いや買い物などで使っておりました。
支払いを滞ったことは一度もなく他のクレジットカードも持っていません。その他の支払いも滞ったことは1度もありません。
数ヶ月前にこちらから全く申請していないのに勝手に利用限度枠が増えましたとメールがきていたのに、今日カードを使おうとしたところ使えず、突然の解約となりました。リボも使用したことはないです。
全く納得ができず楽天側にも電話しましたが、理由は明かせないの一点張りでした。ネットで検索したところ同じような方が多数いらっしゃるようで……もう楽天にはなんの未練もないのですが、新しいカードを作ろうとしたときに楽天で強制解約されたことはなにか影響があるのでしょうか。しばらくは一切カードは作れないのでしょうか。
回答よろしくおねがい致します。

A 回答 (3件)

楽天の無料カードの途上与信審査は厳しいことで有名です。


最短でカードを発行するところは、カード発行後にも定期的審査を行っています。
よって時間が経ってから審査基準に満たなかったということもありえるのです。

強制解約の理由は「延滞」「不正利用」「属性の低下」です。
またそれらは点数化されており、その合計点で判断します。

ですがオペレーターはそれを知る由はありませんので
理由はあかせないという対応になるのです。

貴方の場合は利用限度の増枠(属性の低下)で引っかかってしまったと思われます。
全く申請した覚えがないということですが、
ポイント欲しさにキャンペーン案内のバナーをクリックしませんでしたか。

61日未満で強制解約にならない限りは信用情報には残りません。
よって他社のカードを作る際の影響はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
利用限度枠の増枠についてですが全く身に覚えがなく、その手のキャンペーンはメルマガが来るのが嫌で一度もクリックしたことがありません。
なので本当に理由が思い当たらず歯がゆいのです(^_^;

他社のカードを申請しようと思います。回答ありがとうございました(*^_^*)

お礼日時:2017/05/23 18:39

一枚しかないのが考えられないな。

使う使わないは別にして2,3枚は持っていたほうが良い。
ここでしくじってしまったので、ほかのカードの審査下りないだろうな。
試しにやってみるしかない。早いほうがいい。情報が蔓延(浸透)しないうちに。審査が甘いところを選んだほうがいいよ。ここでダメだったら、絶望。5年?待つしかない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早いうちに他社で申込みしてみようと思います。

お礼日時:2017/05/23 18:40

楽天カードの強制解約は、楽天の独自の勝手な判断によるものなので、


CIC等の信用情報に傷が付くわけではないようです。

違うカードを作ってみてはどうでしょうか。

何かの購入物を、換金目的で購入したと勘違いされたのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
信用情報に傷がつかないと知って安心しました(*^_^*)
他社で作ろうと思います!

お礼日時:2017/05/23 18:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています