ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

VB.ver :VB6SP5
動作環境:(1)windowsXPProSP1
     (2)windows95 I/E4.0 

以下のような、AドライブのVOL名を変更するだけの簡単なロジックなんですが、

動作環境(1)では起動するんですが、(製造は(1)の環境です)
    (2)では起動しません。(タイトルのエラーが表示されませす)

また、(2)の環境でインストール時に以下のようなエラーは発生しています。
『'C:\WINDOWS\SYSTEM\scrrun.dll'の登録中にエラーが発生しました』

もちろん、VB6SP5バージョンのRUNTIMEはインストール済みです。
http://www.komiya.co.jp/soft/ksrun.htm

こんな感じで、どこが悪いのかさっぱりわかりません。
解る方がいらっしゃれば、回答の方、よろしくおねがいいたします。

Private Sub Command1_Click()

Dim inFsoDrive As Scripting.Drive
Dim inDrive As String
Dim inFsoFileSystem As New Scripting.FileSystemObject

inDrive = "A"
Set inFsoDrive = inFsoFileSystem.GetDrive(inDrive)

inVolumeName = inFsoDrive.VolumeName

MsgBox inVolumeName

inFsoDrive.VolumeName = "VOL055"
End Sub

A 回答 (1件)

エラーを見れば原因も丸分かりかとおもいますが。

scrrun.dllはScripting.FileSystemObjectに関するファイルです。これはIEに含まれるファイルですが、IE4のそれが既に入っていてその上書きに失敗?しているのでしょうかね。よく分かりませんが。

まぁWin95+IE4の環境とWinXP+IE6の環境は違いが大きすぎるので同じプログラムを使うのは相当無茶かと思います。
対策としては
・95用とXP用で作り分ける
・95のIEを5ぐらいまで挙げるとか
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘通り環境面でかなり無理があったみたいです。

何とか、APIを使用したコーディングで成功しました。

回答、ありがとうございました。