プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在24歳の女性です。

写真スタジオの仕事です。
5月11日から試用期間として始まり、3ヶ月間は時給で社会保険にも入っていない状態です。
引っかかる点がいくつかあり、まだ13日しか経っていませんが思っていた話しと違うことが重なり戸惑っています。このままここで働くには将来的に不安があり辞めなくてはいけないのではと思っています。皆さんはどう思われますか?

1.ハローワークの紙には残業時間が5時間と書かれていましたが、実際は夜中の3時までやっている社員さんがいること。残業するのとが普通で、残業ができない人は雇えない職場のようです。
また、タイムカードがなく、勤怠管理をしていません。残業代もなく、かなりキツイ仕事だと聞きました。

2.結婚したら辞めなくてはならない。この話も採用が決まって出社してから知ったことです。
家庭を持ったらまず残業が半端ないためできなくなるらしく、社員が使い捨ての駒にならざる得ない。
また、結婚出産の時期にまた仕事を辞めて転職活動をしなくてはいけないという事実にショックを受けました。

現在恋人がいて、暖かい家庭を作ることが夢であるため、これでは本末転倒になってしまうと思い悩んでいます。

また、今度の職場が新しい店舗を開くことになり、そののオープニングスタッフになるため、絶対に入って欲しい!会社には欲しい人材!というオーラがとても強く、まだ間もないのに店舗鍵を渡され、どんどん抜けにくい状況になっています。

現在店長と私の2人でそこの店舗を回している感じで、あと1人女性が入る予定です。また、週末にはスタジオが忙しくなるためオーナーが出張で手伝いに来てくれます。

店長は男性、独身で、残業大好き!残業をすることご仕事の大きな成果とでもいうような雰囲気が強く、サービス残業を好んでする人で、朝方まで寝袋を持ち込もうと考えるくらいの人です。
人数も少ないことがあって、将来的に店長のペースで仕事が進むと思うとゾッとしています。
まず、暖かい家庭もなにも言ってられないほどになる予感がしています。

私は産まれながら家庭環境が悪く、中学から施設で育ちました。その後人の役に立つ仕事がしたいとNPOに入り寮生活して暮らしていましたが、ずっと暖かい家庭を作って幸せになることが夢だったため、そこから離れ新しい生き方を探して、帰郷しました。
なので、結婚ができない、結婚しても家庭を大切にできないほど仕事なら入り浸りになる職場なのであれば、自身の目的からどんもん離れるように思い思い悩んでいます。

人材が欲しくて会社の裏側をなにも伝えられなかったのだと思うとショックでした。実際入ってみて、表上で言われていたことと違うことだらけで戸惑っています。

このまま続けて2、3年後に辞めてまた転職活動をするなら、今この段階でお断りをして、結婚出産しても長く続けられる仕事を探した方が良いのではないかと思っています。

皆さんはこの状況を客観的に見てどう思われますか?私は甘いのでしょうか?
若い頃に苦労したこともあって、今ははそこまで生きる力に溢れているわけではなく、並みの普通でいいから、自分の周りの人だけでも笑顔にするような、暖かい幸せを求めています。

ご意見をお願いいたします。
そして、読んでくださりありがとうございます。

A 回答 (2件)

労基法に引っかかってる感ありますねー(「感」いらないかも…)

働き方改革が聞いて呆れます。

ただ「写真スタジオ」って職種がやや特殊に思えるんですよね。

その職場でこそ得られるもの(例えばスキルとか)があると思うのなら、
基本的にはしばらく我慢ですかね。自分なら。
職場であり修行の場でもあるという認識で。
「修行させてもらってその上お金まで!ありがてぇ!」です。

でもこれは

例えば「カメラマンになりたい」とか思ってるなら…です。
幸せにはなれなくても、なりたいものになれればいい!って人の理屈。

でも、あなたにとっての第一義は「幸せな家庭」なのでしょう?

単なるメシの種、どんな職でもいい内のこの職場という認識なら、
さっさと辞めて幸せな家庭を築くに相応しい環境・条件の転職先を
探したほうが得策ではないでしょうか。

すぐに見つかる保証はないですが、未来に希望が持てない職場で、
ただただ擦り減っていくよりはマシに思えます。問題点明らかなわけですし。

あくまで私見です。よーくご検討を。(-人-)

>若い頃に苦労したこともあって、今ははそこまで生きる力に溢れているわけではなく、

24歳なら十分、お若いですよ。^o^;溢れて、生きる力。
生きる力は何も仕事にばかり注がれるものではありません。
暖かい家庭作りに、たっぷり注いでください。
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中回答していただきありがとうございます。写真スタジオについてですが、ちゃんとした、株式会社として成り立つ写真スタジオだったことと、 所安で出されていた情報では無理のない労働基準であった為選択しましたが、実際は違うことが多いのだと痛感しました。施設からNPOにそのまま入りましたが、こうして社会へ出ると困難が多々あり、実家も持たないため余計生きていくのは難しいということを痛感します。
会社には伝えて辞退させて頂きました。
暖かい家庭を作れるよう頑張りたいと思います。回答をしてくだりありがとうございました。

今の仕事はなぜ選んだのでしょう

撮影スタジオは普通の職場のように9時5時で終われるわけではないし、本気でカメラマンを目指す人でなければ勤める意味はあまりないかも

「暖かい家庭を築きたい」ことが質問者にとっての第一優先なら、その実現にはどんな仕事があってるかを考えればいいんじゃないですか
仕事は、質問者の希望や期待に合わせてくれないので、自分にあう仕事はちゃんと見極めないと
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中にかかわらず回答して頂きありがとうございました。今一度見極めて進もうと思います。