アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那と別居中の友人がいます。
幼い子供が1人いて、彼女一人で面倒をみています。

ただし、彼女は鬱病で、まともに働けません。
生活が苦しいことやこの先の事を考えたら、子供と心中したくてたまらないも話しています。

別居中の旦那に育ててもらうという選択肢がありますが、彼女や子供に暴力を振るう親だったため、別居状態となっています。そのため、旦那に預けるのがすごく不安だと言っています。

例えば、施設に出すなど、他に方法はないのでしょうか。旦那に預けるのは最悪のケースとして考えたいです。

ご助言いただければ幸いです。

A 回答 (5件)

あなたのお友達の彼女が、別居中のご主人に子どもさんを預けるのを不安に思っているのは、夫婦と子どもが一緒に暮らしていたときのことでしょう。

うつの彼女を見ていてご主人はイライラしていたのではありませんか。そんなとき気持ちが抑えられなくなって暴力沙汰になったのかも知れません。

その時と状況が変わった今、必ずしも子どもに暴力を振るうとは言い切れません。従いまして、別居中のご主人の暴力は、心配事の中心に据えずに、子どもを預けたときに気がかりになるひとつ。と、いう程度にしておいてその事をご主人に言い伝えた上での子どもの引き渡しをするべきだと思います。

うつの人は、何々をしようとすると必ずといって良いほど、過去の問題を引っ張り出してきて、過去と同じ事がさも発生するように考えて現実をぶち壊す傾向があります。現実的の判断して対応すべきです。
    • good
    • 1

取り敢えず、その、お友達は、生活保護申請をなされたら如何でしょう。


もし、自分で育てるのが、難しいならお子さんを自動相談所に、預けるなど、方法も、あります。
    • good
    • 0

まずはお子さんを児童相談所に相談して精神面、生活が安定するまで施設に預ける


働けないうつ病なら生活保護申請をし、離婚して生活を整える
生活保護を受ければ医療扶助があるので病院代はかかりません
まずはしっかり治療をするべき
旦那の元に戻るのは止めた方がいいです
まずは市役所、児童相談所に相談をオススメします
    • good
    • 0

一時的な預けられる施設もあると思いますので調べてみてはどうでしょうか。



私は幼い頃、母が癌で入院して父が仕事で見られないと言う事で一時的に施設に預けたそうです。記憶にはないのですが、写真がありました。

家庭の事情でそういうのも出来る場所あるんじゃないでしょうか

鬱が治るとか分からないですが、先々の事を考える時間は作れると思います。
    • good
    • 0

市役所に相談してみたらどうですか?


彼女 働く気は あるのでしょう?
あと警察にも相談してみましょう。
相手してもらえないのが現実みたいですが
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!