アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年の7月に子猫が五匹産まれました。
今生後10ヵ月のオスになります。その中の一匹が私が手で撫でたり名前を呼ぶとすぐリラックスして自分のおっぱいを吸い始めてしまいます。1回始まると数分止まりません。そしてちゃんと私がそばに居るか、見ていてくれてるか時々確認するために鳴きながら見てきます。可愛くて仕方ないのですが、そろそろ止めさせたいです…
吸ってる所の皮膚も禿げてきてそろそろ荒れるんじゃないかと心配です。なぜこのような行動をするのか、改善法など詳しい方いたら教えてください。

「猫の仕草について」の質問画像

A 回答 (2件)

自分のおっぱいを吸う猫とか、あと肉球をチュウチュウ吸う、

人の指などを吸ってくる、
ラグなどでふさふさした毛のようなものをモミモミしながら吸う、
というのはよくあることです。
ただ、はげる場合でもそこまではぎりぎり(保護服などを着せるまでもない)として、
問題は過剰グルーミングと同じく、傷になったり血が出たり、というレベルになったときだと思います。

精神的ストレスという場合とか、あとまだ子猫気分が抜けず、
吸うのが楽しくて夢中になりすぎているとか、
(子猫なので子猫気分でもいいと思いますが、授乳が必要なちびちゃんではないですしね)
なのかなと思いますが...
大人の猫の場合はこれが続いているとけっこう深刻で、体のトラブルが有る場合に
そういう行為がでる(病気が隠れている)という場合もあると聞いたことが。
ただ今回はたぶん子猫気分、なのかなと(わたしが思うだけですが)。

徐々にしなくなる場合と、何歳になってもやる場合があるのでなんとも言えませんが、
同じところばかりだとひょっとしたら傷になる場合もあるのかもしれませんので、
そういう場合は最終手段としては、いっとき保護服を着せてみているひとはいますね。
あとソフトタイプのエリザベスカラーを使用する場合とか。
ただ、その脱がせ時がまた難しいみたいですし、
猫それぞれなんですが、洋服断固拒否(ファッションではなくてそのケガのケアのためなのですが)
という場合もあるので、その場合は吸いたい気持ちが継続していたときでも、
なにか別のものでもよくなればいいのですけどね。

とにかくは、血が出たり傷になってないか、というのは丁寧にチェックしてあげて、
少しでももうそうなってしまうレベルになれば、
ガードしてあげるものが必要かも。
    • 0

猫ちゃんが身体を舐める仕草は毛繕いと、自分の気持ちを落ち着かせるためにするそうです。

うちの猫は、やはり同じように舐め続け毛がなくなり円形脱毛みたいになり動物病院で受診したらストレスと言われて、なんのストレスか分からずに医者に聞いたら猫しか分からないと。
それからは猫のオモチャで遊んであげたり今まで以上にかまってあげたら治りましたが。
御参考までに。
    • 0