アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場の人間関係で、思い切りへこみました。
心底のダメージです。
高齢の職員、50〜65くらいの人って、底意地悪いですね。
どうして、高齢者ほど根性がねじ曲がるのでしょうか?
勿論、全員では無く、いい人も沢山いますが。

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    凹んだ時、元気が出る方法があったら教えてください。

      補足日時:2017/05/24 23:04

A 回答 (10件)

SEやってる人です。

職業柄色々な企業に行きますが、どんな職場にもいますよね、そういう人。

特に高齢者の場合、頑固者な傾向があるのでヘソを曲げられると後が大変です。(地位が高い場合も多いのでね)

[処世術]
私の場合の対応ですが、まずは面倒な人には極力関わらないことです。ホント、これが一番いいんですよ。下手にうまいことやろうとしてはダメです。

で、それでもどうしても関わらざるを得ないときは、とりあえず相手を立てておきましょう。
頭が固い人はコミュ力がない場合が多いので、お世辞に弱いです。

「参考になります」
「そんな考え方があったんですね」
「さすがです」

とか適当に言っておけば、勝手に上機嫌になります。反論があるときはすぐに反論せず、

「そんな考え方があったんですね、もうちょっと調べてみます。」
(しばらくして)
「xxさんの観点で調べてみたら、xxな問題があるようです。それで私なりに考えてみたんですが、xxすればこの問題を回避出来ると思うんですがどうでしょうか?」
と意見を聞いたうえで、最終的に「よし、それで行こう」と言わせてあげればいいです。

むこうは自分が指示したつもりになるし、素直で仕事が早いと評価もされます。

この手の人は、真面目に付き合ってもバカを見るだけです。職場でも大抵厄介者扱いされている場合が多いので、適当に流しておいても問題ありません。

[傷ついたときの対処法]
ストレスが溜まった時は、吐き出すか発散させるのがいいです。
近くに愚痴を話せる人がいればいいんですが、それならここに書き込むことはないでしょう。

抵抗が無いならキャバクラで愚痴を聞いてもらいましょう。向こうはプロなので、それはもう真摯に聞いてくれます。

それはちょっと、、、というなら体を動かして発散させるのがいいかもしれませんね。
私の場合はカラオケでアニソンを歌いまくります。大きな声を出すとスッキリしますから。
あとはランニングやボルダリングなんかの全身運動もオススメ。

ジッとしていると悩みがグルグルなって、爆発しちゃいますからね。大きく体を動かして、一旦横に置きましょう。

一度スッキリしたら冷静に問題が見られるようになるので、そこで改めて解決法を探ってみたら、建設的に考えられるんじゃないかな、と思います。

長文になりましたね。ごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

関わらなくていいのなら、関わりたくないです。
聞こえるように嫌みを言われたりするとやはりへこみますね。
私は女性なので、キャバクラにはいけないですが。色々ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/28 23:26

若い人で底意地が悪い人もいるし、高齢者で心が広い人もいます。

年齢じゃなく、人それぞれです。
何か言われた時、その人に波長を合わせるからへこむんです。
私の場合は、合わせないために心の中で「帰りに、忘れずに柔軟剤買わなくちゃ」とか「今日の夕食何にしようかな」とか考えてます。
相手は、私が黙り込んだのを見て「ダメージを与えたぞ!」と、ほくそ笑んでいるかもしれませんが。
    • good
    • 0

色々な人がいるので、いちいち真に受けていたら疲れます。

さらっと聞き流したり、適当にあしらっておくのがいいと思います。
    • good
    • 0

あなたの言う通り、50~65歳くらいのおじ様は意地悪で頑固な人が多いですよね~


私もその年代です。笑

自分の仕事経験だけで、物事を判断して、自分が正しいと思い込み、役職以外逆らう
人がいない為に…やりたい放題になるのです。

一番めんどくさく人種ですね。
でもその反面、賛同されなかったり、無視されるとかなり
凹みます。
相手にしないと逆に、かまって欲しくて…声をかけてきます。
でも、無視しましょう!

遠慮なく、反省させましょう。
    • good
    • 0

ワシの場合、苦しくても、お客様には笑顔で対応してます。


お客様も笑顔で荷物を受け取ってくれるから、宅配の仕事やってて良かったなぁ。
    • good
    • 0

高齢に限らず、若い奴にも居ますよね。



高齢のひとは、恐らく、生い先が短いから、どうせ死ぬなら、弱い者に殺されて、子供や孫たちが損害賠償請求するという魂胆でしょう。

学校にいる老教師もそう。

古い手口だね。
    • good
    • 1

元気玉、送ってあげます!!! がんばれ!! 負けるな~~~。

    • good
    • 1

その方があなたにした行為、言われた言葉、忘れることが


できれば楽だとは思いますが

『その人の人生に最後まで添い遂げる必要はあなたにはない』

家族であれば付き合わざるをえませんが結局のところ赤の他人
底意地が悪くても最終回(退職される日)が必ずやってきます
それはどの世代でも同じです、やめてしまえばただの人
「いずれ最終回がやってくる」と思うと少しだけ楽に
なるかもしれません

また性格というのはこの年齢になると変えることはしません
変えてしまえば本人も自分の半生を覆すことになりますから
もちろん悔い改める方もいますがごく少数

ねじれは年月経てばよりねじれるものです、解せないし腹わたが
煮えくりがえるかもしれませんが「私はこんなねじれおばさんに
はならない!」と心に誓ってあなたのペースで邁進しましょう

また、あなたが言われた通り『いい人』もたくさんいます
その方達をお手本にしていきましょうね(これが一番あなたの
気持ちがねじれないかな)

凹むこともあると思いますが頑張ってくださいね
    • good
    • 1

副業で介護をしています。

介護を受ける側ってお年寄りが多いですが、男程、あまのじゃくです。何故かは、脳みそが固まって来ると思ってください。そう言う生き物たと割りきりるしかありません。あなたも将来は頑固者になるかもね。
職場の人も同じです。段々歳を取ると柔軟性がなくなります。身体も頭の中も。
いちいち、あなたが凹んでいたら、あなたの精神面がやられます。こう言う生き物だと思ってください。また、そう言う人と付き合って精神力を鍛えるとあなたにとってプラスです。言わしておけばいいんです。
    • good
    • 1

受動的になる。


→テレビ見たりDVD見たり漫画みたりすると良し。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

試して見ます。ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/28 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!