アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この春からバイトをしてる高1です。
バイト先の親会社から依頼を受けて
マイナンバーの通知カードかマイナンバーカードのコピーを送らないとダメなのですが・・・

ふと疑問に思ったのが
マイナンバーのメリットはよくTVや市役所とかで聞いたりポスターを見たりしますがデメリットはどんなのがあるのでしょうか?

これって絶対送らないとダメなんでしょうか?
バイト先には 聞きにくいので教えてもらえませんか?

A 回答 (6件)

会社がバイト料を払って 人件費を経費に計上したり 質問者の所得税を天引きするのにも バイトのマイナンバーが必要です。


それをしないバイト先は ブラックですよ・・・
    • good
    • 2

法律上、雇用保険でマイナンバーを管理する必要があるので、さっさと提出してください。



今時、それないとバイトもできません。
    • good
    • 1

税務処理のためバイト先にマイナンバーを正確に知らせる必要がありますが、マイナンバーカードには、個人を特定するためのそれ以外の情報も記載されているため、コピーを取ることは基本的に禁止されています。



職場にマイナンバーを通知するために提出するのに最も適切な書類は、「個人番号記載の住民票の写し」の原本です。市役所などに行けばすぐに発行してもらえます。これにはコピーガードがかかっているため不正利用や二次利用の抑止策が施されています。

しかし、マイナンバーカードのコピーにはコピーガードなどがかかっていないので、個人情報の不正利用を抑止することができません。
    • good
    • 0

直接デメリットはないです。

個人がそれだけでは特定されないし。
問題になってるのは、そのマイナンバーに紐づけられた情報を管理しているシステムが適切に管理されてないと漏洩が怖いということです。
    • good
    • 0

デメリットは、その番号で個人が特定出来る事



税務処理をするのに必ず必要ですから、絶対送らないとダメです
そうしないと給料を支払ってくれませんよ
    • good
    • 2

デメリットはカード受取日を予約して平日に本人が受け取りに行かねばならない



ってダケです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!