プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

保育士のパートでは、
保険証を持つことは出来ますか?
国民年金に加入することは出来ますか?

A 回答 (9件)

保育士と言う事は成人ですよね。



昭和36年4月1日をもって日本は「皆保険」「皆年金」を実現しております。
よって、日本に居住する成人(短期滞在者を除く)は全員が「公的医療保険(国民健康保険、健康保険など)」および「公的年金(国民年金、厚生年金など)」に加入している状態。


> 保険証を持つことは出来ますか?
勤め先の保育園が加入する健康保険の被保険者になれのかどうかはわかりませんが、健康保険に加入できない場合は、法律の定めにより自動的に「国民健康保険」の加入者となります。
 →国民健康保険に加入状態であるならば、市役所にお問い合わせください。


> 国民年金に加入することは出来ますか?
勤め先の保育園が加入する厚生年金などの被保険者になれのかどうかはわかりませんが、厚生年金などに加入できない場合は、法律の定めにより自動的に「国民年金第1号被保険者」となります。
 →国民年金第1号被保険者に該当する状態であるならば、日本年金機構(お近くの「年金事務所」)にお問い合わせください。
    • good
    • 0

保険証を持つことは出来ますか?


無国籍の方はわかりませんが、普通一般
の方なら持つことは出来ます。
ただ、市町村の国民健康保険と事業所が加入している保険組合の保健の保険証を持つ事に成ります。
また、国民年金に加入することは出来ますか?
と言う事ですが、国民健康保険の保険証を持つ事に成るのであれば、国民年金に加入する事に成ります。また、保険組合の保険証を持つ事に成る人は厚生年金というものに加入することになります。
    • good
    • 0

>保険証を持つことは出来ますか?


できます。
「扶養」ではなく、自分が「被保険者」の保険証ということですね。
労働時間や日数が、正社員のおおむね3/4以上で働けば、雇用主は貴方を社会保険(健康保険・厚生年金)に加入させる義務があります。

>国民年金に加入することは出来ますか?
国民年金ではなく「厚生年金」ですね。
前に書いたとおりです。
国民年金は、働いていなくても加入できるというか、加入しなくてはいけません。
    • good
    • 0

国民年金は、誰でも加入出来ます。


保険証は、パート先で、認めて貰えれば、年金、失業保険、健康保険等、所謂、社保加入が、可能です。
最近は、パートや、アルバイトでも、勤務が一定期間に亘る勤務者に対して、国は、社保加入を、推進して、います。
    • good
    • 0

>保険証を持つことは出来ますか?


まず、日本は国民皆保険制度という制度なので、保険証を持っていないという状況はあってはなりません。
無職でも国民健康保険に加入義務がありますので、保険証は持つことができます、というか持たなければなりません。

>国民年金に加入することは出来ますか?
厚生年金を支払っていないのであれば、国民年金を支払わなければなりません。

おそらく質問者さんの聞きたいことは、パート先の社会保険に加入できるか?って話じゃないかと思います。

>保育士のパートでは、
とありますが、職種でどうこうではありません。
パートさんの社会保険に加入できる条件として
1、1週間あたりの労働時間が20時間以上
2、1ヶ月あたりの賃金が8,8000円以上
3、雇用期間の見込みが1年以上ある
4、学生ではない
5、従業員が501人以上の会社(特定適用事業所)で働いている、あるいは従業員が500人以下の会社で社会保険の加入に関する労使の合意がなされている
これら5つの項目に全て当てはまれば、社会保険に加入できます。
厚生年金は健康保険とセットみたいなものですから、おそらくそのまま厚生年金にも加入することになるでしょう。
国民年金がよければ、会社にそう言ってみましょう。

年齢や家族構成など、他に情報がちゃんとあればもう少しあなたの実態に合ったアドバイスもできますが、何も解りませんのでこの程度しか言えません。
    • good
    • 0

保険証(健康保険証?)は持っていなければ、


いけませんよ。
あなたが健康保険証を持つには、以下3つの
方法があります。
①パート先で社会保険に加入する。
②親や配偶者の社会保険の扶養家族として
 加入する。(無料)
③国民健康保険に加入する。

①、②は健保組合や協会けんぽの
健康保険となります。

年金も同じような感じです。
④パート先で社会保険に加入する。
⑤配偶者の社会保険の扶養家族として
 国民年金に加入する。(無料)
⑥国民年金に加入する。

④は厚生年金や共済年金に加入。
⑤⑥は国民年金に加入となりますが、
その場合は20歳以上となります。

②⑤以外は保険料を払わなければ
いけません。

あなたにはどんな家族がいて、何歳で、
パートでどのぐらいの収入を得るのか
といったことが分からないと、どれに
加入できるのか、想定できません。

いかがでしょうか?
    • good
    • 0

>パートでは、保険証を持つことは…



なんの保険証ですか。
国民健康保険なら、パートであろうが無職であろうが、誰でも加入できます。
できますというか、被用者保険 (サラリーマンや公務員の健保) でない人はすべて国保に加入しないといけません。

被用者保険の保険証を持ちたいという意味のご質問なら、パートの勤務時間がどのくらいかなどいろいろな要素が絡んできますので、保育園の人事担当とご相談ください。

>国民年金に加入することは…

これも加入できるできないの話ではなく、配偶者が厚生年金加入者で第三号被保険者となる場合を除いて、20歳以上 60歳未満の人はすべて国民年金を納めないといけません。

月額16,490円です。
http://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/hokenryo …

国保の保険料は自治体によってまちまちです。
    • good
    • 0

契約内容によります。


従って、できるところとできないところがあるので、こだわりがあるのならば条件にして勤務先を探しましょう。
    • good
    • 1

できますよ。


安心して、働いてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す