アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長く解決することが出来ずにいます。
自分という人間についての事です。
生い立ちについては色々とあるのですが、それでも強く生きている方は沢山いらっしゃるのでここではとりあえずは書きません。

今の大きな悩みとしては働く事が出来ないのと、家から出ることが出来ないことです。

働く事はもともと苦手で小さなことを気にしすぎてしまったりミスが多かったりで続かないのですが、大体辞めてしばらくすると休むのに飽きたりお金が無くなって働き始めていました。しかし今回に限ってはお金はすでにギリギリで、毎日毎日家に籠る生活が嫌で仕方ないのに働く事が出来ません。理由は分かりません。

家から出られなくなったのは初めてです。
平日は家から一歩も出ません。土日は恋人の車に乗って一応出掛けますが、家から遠く離れたところでないと落ち着きません。離れたところでも、少しでも人が多かったりするとすごく落ち着かなくてすぐに車に戻りたくなってしまい気分もいきなり落ちるので、理解されずに喧嘩になったりしてしまいます。(面倒だから歩きたくないんだと思われています)
人並みに買い物やデートを楽しむこともできません。恋人にも申し訳ないです。

自分の気持ちがわからないのは初めてなので苦しいです。働けないとか、甘えていると言われるのが嫌で親等には言えません。もちろん働かないといけないことは分かっています。でもどうしても出来ないのです。恋人にはその気持ちを言ったことはあるのですが「それで気持ちとかじゃなくて実際問題どうするの?働かないと生きていけないじゃん」と言われ、何も言えませんでした。

基本的にネガティブで考え込む性格で、未来の人生についてもどんどん悪く考えてしまいそれで勝手にまた落ち込んで、こんな将来なら死んだ方がまし、というレベルまでいってしまいます。もちろん死ぬ勇気はありません。
ですがテレビ等で殺人事件や事故の被害者の話をやっていると、どうしてこんなに頑張っている人が死んでしまうのかすごく悲しくなって、何も頑張っていない甘えている自分が生きていることが悲しくなります。

話は変わりますが掃除も苦手で、いつも家にいるのに掃除をすることが出来ません。全てがうまくいかないのは風水等のせいかと考えるようになり掃除をはじめてみたりしたのですが少ししか頑張りが持たなくて、床を拭いたりするだけで終わってしまいました。

このネガティブから抜け出すにはどうしたら良いんでしょうか。
自分の問題なので解決法なんて無いのかも知れませんが、少しでも同じような生活になった事がある方いらっしゃいませんか?

暗い内容ですみません。読んでしまって気分を害されたら申し訳ありません。

A 回答 (3件)

必ず病院に行きましょう。

私はメンタルヘルス検定ラインケア資格を持っている者です。
ここに投稿できるあなたはまだ自分の意思で助かることが出来ます。誰でも良いので現状を話し通院してください。その先の事はそれからで十分考えればいいだけです。どうか信用してください。
    • 0

病院に行って、良い先生を見つけて、親に話してもらうのはどうでしょうか。

まだ、初期なら治る確率も高いですよ。私も先が見えない時がありましたが、

なんのまえぶれもなく、苦しことから解放された事があります。

いつか、きっと光が差し込みますよ。
    • 0

元気が出ない考え方の癖

実務が進まない行動の癖

そういうのがあるのでしょう。

鼻くそほじる癖とか、肘をついてご飯を食べる癖とか、猫背になる癖とかと同じです。
日々長年しみついた癖を変えるには、意識して工夫することで変えていきます。

楽しみながら行動する工夫
元気が出る考え方の工夫

などを発明して日々実践する。

嫌な作業でも歌を歌いながらやる、とか
物事の違った側面にも目を向ける習慣をつける、とか

『認知行動療法』などを調べるとよいと思います。
    • 0