プロが教えるわが家の防犯対策術!

パンケーキとホットケーキって何がどう違うんですか?いっぱいクリームのっけてるのがパンケーキ?シロップで食べるのがホットケーキ?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    でもカフェで流行ってるパンケーキってフワフワで甘いですよね?
    薄いのがパンケーキならなぜ日本はフワフワでしょうか?
    皆さんのまとめると同じもので、パンはイギリス英語、ホットはアメリカ英語、お一人だけホットは和製英語、昔からあるホットケーキの方が薄い気がするのですが、だって日本のホットケーキミックス使って、スクランブルエッグとかハムとかは一緒に食べないですよね?

      補足日時:2017/05/27 16:50

A 回答 (7件)

ホットケーキは日本語。


今はパンケーキでもメレンゲでふわふわさせて厚みのあるものがたくさんあるけど、昔はパンケーキのほうが薄くて何枚も積み重ねてあるイメージだった。
ホットケーキは重ねてあっても2枚くらいまで?
    • good
    • 0

日本語的には(私見)、



パンケーキ = 食事用。
ホットケーキ = おやつ用。


専門的には,

「改訂 調理用語辞典」 (全国調理師養成施設協会 編)

パンケーキ (英 pancake)
 フライパンやホットプレートで焼くケーキの総称。フランス語でパヌケ。ホットケーキやクレープなどがこれに当たる。

ホットケーキ (英 hotcake)
 パンケーキの一種で,焼きたての熱いところをを食べる菓子。小麦粉,卵,牛乳,砂糖,バター,ベーキングパウダーを軽く混ぜ,フライパンに流し入れて両面を焼く。2枚ずつ重ねて盛り,その上に角切りバターをのせ,メープルシロップをかけて食べることが多い。アメリカでは,甘みを抑えた少しやわらかめの生地で作り,朝食に用いたりする。その場合は,メープルシロップやジャム,はちみつ,アイスクリーム,あるいはベーコン,ハム,ソーセージなど好みのものを添える。<以下略>


食べられないパンケーキもあります。久しく聞かないけど。
http://make.fn69.com/info/archives/2006/03/post_ …


英語的には、

pancake (アメリカ英語)
https://en.oxforddictionaries.com/definition/us/ …

hotcake (アメリカ英語)
https://en.oxforddictionaries.com/definition/us/ …
    • good
    • 0

最初から甘いか


後から甘いソースを掛けるか
    • good
    • 0

同じ物です。

パンケーキが正式名称で、ホットケーキは日本で作られた和製英語です。
    • good
    • 1

イギリス英語がパンケーキ、アメリカ英語がホットケーキ、同じ物です。



エレベーターはアメリカ英語、イギリス英語だとリフト

呼び方が違うだけで同じ物です。
    • good
    • 1

本来はおなじものです。


ホットケーキは生クリームなどをのせてスイーツ系
ホットケーキはサラダなども合うように甘さが控えめというイメージです。
    • good
    • 0

パンケーキの「パン」は、フライパンなど、底が平らで取っ手のついた鍋のことで、パンケーキはフライパンなどで焼いたケーキの総称。


パンケーキもホットケーキも、小麦粉・卵・牛乳・砂糖・ベーキングパウダーなどを混ぜ合わせ、円形に焼いた菓子を指し、本来は同じものである。

しかし、厳密な定義はないものの、日本では、パンケーキは薄く甘さが控えめで、ベーコンやスクランブルエッグなどとと一緒に食べる、食事向きのもの。
ホットケーキは厚めで、蜂蜜やメープルシロップなどをかけて食べる、おやつやデザート向きのものと区別されている傾向がある。

ホットケーキミックスとパンケーキミックスを販売している森永製菓でも、ホットケーキは甘くて厚みのあるもの。
パンケーキは食事に合うよう砂糖不使用で、ホットケーキに比べ甘さが抑えられたものと定義されている。

海外では、どのように区別されているかといえば、区別がない。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!