プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夜中に家の前で車がエンジンをかけて止まっており通報し警察に注意してもいました。
同じ車かは分かりませんが、去年も通報して警察に注意してもらってます。
仮に同じ車だとして期間は1年ほど空いてるにせよ何回も警察に通報しても注意のみに
なってしまうんですか?

A 回答 (5件)

犯罪でない限りは、それ以上はできません。

• 0

クルマが止まっている位置は、

明確な境界が誰にでもわかるようにしてある私有地なんですか?
それとも
公道や、だれでも気軽に入れるような境界線のない私道ですか?

注意以上を望んでいるようですが
では
何の罪で警官がそのクルマの運転手を引っ張れると思いますか?

不審者ということだけで
具体的な理由がないならなにもできないと思います。
相手が本当に「不審」であれば職務質問なりはできるでしょうが
その運転手に不審さがなければやりません。

注意しに来てくれるだけマシだと思います。
    • 0

逮捕する罪状がないからです。

迷惑行為を注意し、その場で応じたからです。
いっそ暴れてくれたら公務執行妨害で連行されたのにね。
去年と同じ人だったか分からなかったのですよね。
それならなおさらだし
同じでも逮捕はできないよ。
警察は注意だけでも、ナンバーと所有者の確認はしていると思います。
ま~要注意人物扱いのリストにのっている可能性があるということです。
警察も色々大変で、なんとかしてあげたくてもできない事もあるのです。
迷惑駐車と騒音でなんども相談にのってくれましたが
警察にもできる事は限られているということですね。
    • 0

大麻、飲酒が有れば逮捕出来るでしょうけどね。

タイガーウッズみたいに。
でも、直ぐ動かしたなら、それ以上何も言えないと思う。
我が家の前も同じですよ。
しかも道が狭く困りますよ。
なので毎回通報。
    • 0

たぶん公道上であれば注意となります。

同じ車ではないと思います。

私の場合、自宅前とかで、住宅街で道路でサッカーをしている高校生くらいの人が
いたので、110番通報しました。

「隣の家の前とかで高校生くらいの男の子が何かサッカーをしている。もう真夜中
なのに30分以上やって騒いでいる。高齢者の家で自分で注意できないのでそれを
注意してもらえませんか」と言いました。

「えっ、サッカーをやっているのですか。真夜中にですか。そこは公園ですか」
と驚かたりしていましたが、来て注意してもらえることになりました。

警察官の乗ったパトカーが来たら、「すみません、今までいたのですが、急に静かに
なりました」ととりあえず空振りになったので謝罪もしていると、「あそこの影に
いるなあ~」と言われ、そこに警察官が行き「もう夜中なので帰りなさい」と注意
して終わりました。

それまで高校生くらいの男の子が引っ越した感じでアパートに週末とかになると
高校生くらいの男の子たちがバイクに乗ってきて、外で騒いでいました。

でも、通報してからは急に静かになりました。

私の場合、住宅街で精神障害者や、高齢者とかの自宅前などで夜騒いでいるという人などが
いて、ダラダラとして1度話し出すとなかなか帰らないということがあり、110番通報したり
することがあります。

一般的には、自分の家周辺とかでは騒ぐこともない人が、友達の家とかに行くと騒いだり
するという傾向にあり、「落としどころはパトカーかなあ~」と思うことがあり、1度
呼ぶと来なくなります。

>夜中に家の前で車がエンジンをかけて止まっており通報し警察に注意してもいました。

110番通報する時に、車のナンバーを伝えれば記録されるので、同じ車は来ないと思います。

警察に通報する時、直接交番に電話する方法もありますが、110番通報は監査対象となり、
記録されます。何度も繰り返せば、付きまといという状態のような判断になるかと思います
が、スマホで撮影するとか、ナンバーとかをチェックした方が良いとは思います。
    • 0