アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

安倍総理はいつも戦後レジームからの脱却と言っていますが、これは戦後体制からの脱却という事ですよね。つまり戦前の体制に戻る、内容によっては物凄く危ない事を言っているのですが、具体的にはどの様な体制を望んでいるのでしょうか。
出来るだけわかりやすく教えて頂くとありがたく思います。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • NO1さんへ、先日たまたまあるテレビ番組をみていたら田原総一郎氏が出ていて
    安倍氏との会談の内容を話してました。掻い摘んで話すと、それはアメリカから憲法改正する事をかなり強くプッシュされていた。しかし、集団的自衛権が成立するとそれがなくなった。という内容でした。これポチとの関係性はどの様に捉えたらよいのでしょうか。

      補足日時:2017/05/29 05:57
  • 自虐史観なる造語は貴方たちがつくったもの。一般市民が納得するもとではない。

      補足日時:2017/05/29 18:00
  • NO7さんへ
    納得できると返答しましたが貴方のおっしゃる通りであればわかる。ということです。
    しかし、安倍政権の現状を思うと疑問はまだ消えません。

      補足日時:2017/05/29 20:57

A 回答 (12件中11~12件)

憲法改正に関しては先日安倍総理がビデオメッセージした通りです。


で、憲法改正≠アメリカと対等関係ですよ。
憲法を改正することがアメリカとの対等関係との必要条件にすぎないということです。
その上でアメリカと対等関係となれる国づくりをするということです。

>具体的にはどういう事ですか。そこが肝心なところなんですが。

それも理解せずこういう質問しているとは・・・・・。正直呆れました。
経済力と軍事力(政治力)、それが基本じゃないですか。判りませんか、そんなこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

軍事力をどうするのですか?
アメリカなしで戦える力をつける、と言う事ですか、つまりそれは核を持つ事ですか。
経済力?十分持ってますよね。ただグローバル経済ですから、中でもアメリカの存在は日本にとって大きすぎるのですがそこからの脱却ってどういう事ですか?
他に戦後体制といってもいろいろありますよね。まさに自由と民主主義、国民主権などそのあたりへの踏み込みはどうなのでしょうか?
NO1さんは詳しい様なので是非ともお教え下さい。

お礼日時:2017/05/29 08:24

>戦後レジームからの脱却と言っていますが、これは戦後体制からの脱却という事ですよね。



その通りです。

>つまり戦前の体制に戻る、内容によっては物凄く危ない事を言っているのですが、

意味不明です。戦後レジームを脱却するということは言葉通り、戦後レジームを脱却するということであって
それ以上でも以下でもありません。いわんや戦前に戻そうということでもありません。
何でそんな発想になるのか理解不能です。

>具体的にはどの様な体制を望んでいるのでしょうか。

アメリカのポチであることが前提の日本国憲法を改正し、
理念として、アメリカと対等関係の国にしよう。そして、手を携えて世界平和に貢献していこう、
それしかないでしょう。理念ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
アメリカと対等関係の国とは
具体的にはどういう事ですか。そこが肝心なところなんですが。

お礼日時:2017/05/29 05:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!