dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ペット不可物件で四ヶ月程前からセキセイとオカメを飼育しはじめました

うちのアパートは二階建てで、二階部分はペット可物件で殆どの住人がワンちゃんを飼っており、私の住んでいる1階部分はペット不可だったことを最近知りました

こちらの物件を探していた時の賃貸広告には私の部屋もなぜか、「ペット相談☆」と書かれ実際に犬を連れ出す住人さんを良く見ていたので勝手にペットOKと思っていたのですが


後になり契約書を見返すと1階はペット不可(小動物も含む)と書いてありどうするべきか悩んでおります

私の勝手な思い込みだった為、非常識だったと反省しておりますが
今からでもやはり管理会社にインコを飼っていることを伝えた方がいいでしょうか…?

オカメはメスですがやはりそれなりに呼び鳴きがあるので…
とても可愛がっているのでもしダメと言われたら、と恐くてなかなか言い出せずにいます…

ちなみに退去の予定は無く、取り壊しで大屋さんが出ていけと言わない限りはこちらのお部屋にずっと住まわせて頂きたいと思っています

A 回答 (6件)

二階が良くて一階がダメって理由があるんでしようね。


まだ飼っていないふりをして、条件を果たせば飼えるか聞いてみられたらいかがですか?
二階はオーケーなのだから交渉の余地はあるかも知れません。
どうしても無理な場合、しばらくしてバレて手離すとしたら
インコちゃんにとって、若いうちに新しい飼い主さんに引き取られた方が
幸せかも知れません。キツイ事を言ってご免なさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

アドバイスをありがとうございます

別件で管理会社さんがうちに来ることになり、バレるよりは先に言った方がまだ印象が良いかと思い、思いきって「実はインコを飼ってしまっているんですが…」と言うと「良いんじゃない?金魚も大丈夫よ♪」とあっさり許可を頂くことができました

手放さずに済みとても嬉しいです
ありがとうございました

お礼日時:2017/06/02 16:43

> こちらの物件を探していた時の賃貸広告には私の部屋もなぜか、「ペット相談☆」と書かれ



もしかしたら、というただの憶測ですが。
賃貸広告は1階だけのものか、2階も合わせた情報だったのか。
もし1階だけの情報として「ペット相談☆」と書かれていたなら、
契約条件(ペットの条項)が緩和されていてたけど、契約書の方に反映されていなかったという不備があったのかも…。

飼っているということを伝えれば、手放すか退去になる可能性もあり、
「物件情報にペット相談とあったけど、飼えるの?」と探りを入れて「誤記です、契約書が正しいです」と言われてしまうと、勘違いしてましたも通用しなくなるわけで。
身動き取りづらいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ポジティブな勘違いをしていたようでお恥ずかしいですー汗

広告は私の住んでいる101号室の物に「ペット相談」としっかり書かれていて…
なぜなのかはわかりませんが、単に広告の間違いだったのかもしれません

そうなんです
飼い始めた今、下手に聞いて「だめです」と言われるのが一番恐くて身動きがとれません
そして引っ越しは絶対に出来ないので、ダメと言われれば手放す事になってしまいます

お礼日時:2017/05/29 01:14

No.2へのコメントより


> 万にひとつ小動物に小鳥が含まれていないと良いです!

契約書の
『1階はペット不可(小動物も含む)』
これは、【小動物であろうとも飼うことは許さん!】という意味。

小鳥が小動物に含まれないなら、単純にペット扱いになります。
なので、あなたにとって良いことではありませんよ。

誤解されているようでしたので。
    • good
    • 1

今から管理会社に行っても許可はされないでしょうから、


ペットを手放すか、退去するよう勧められると思います。
かと言って、黙って飼っていてバレたら退去を通告されるだけです。

そのアパートに済み続けることを優先したいのであれば、
①ペットを手放す。
②バレるまで黙って飼い続ける。
このどちらかになるでしょう。

もう一つ選択肢をつけるとしたら
③2階に引っ越す。(それまで隠し通す)
1階は防犯上不安なので2階が開けば引っ越したいと管理会社に相談する。
もちろん、1階の退去と2階の入居に係る費用は生じますが、安心してペットと暮らせるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね 不可は不可ですもんね
私もそう思います…

二階に住めたら一番理想です!
が、満室で当分空きは出ないかと思われます

アドバイスをありがとうございます

お礼日時:2017/05/28 23:52

>>> こちらの物件を探していた時の賃貸広告には私の部屋もなぜか、「ペット相談☆」と書かれ実際に犬を連れ出す住人さんを良く見ていたので勝手にペットOKと思っていたのですが



入居理由が明確であるので、そのまま素直にそれを伝え、勘違いしていた事も言うのが正道。全くペット不可でないし、何故一階部分だけダメなのかが今一つ釈然としないので、ここでいう「小動物」は「うさぎ / フェレット / ハムスター」辺りを指す可能性もある。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

1階はだめというのが、ちょっと特殊な物件だなっと私も思いました

万にひとつ小動物に小鳥が含まれていないと良いです!

お礼日時:2017/05/29 00:04

問題になるようなことをしなければ、黙ってて言いと思うよ。



たとえば、
鳴き声、匂い、汚れ

特に鳥は野生の匂いが部屋飼いだと
結構するので、それを言われたらあうと。

あとは、汚れなど匂いがきちんとしないと、
あきらかに異臭がする。

そうすると退去の際にクリーニング&消臭など
高額の退去費用がかかります。

もし、その条件をクリアし
誰にも迷惑をかけないのであれば黙ってていいと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます!

はい、一応オカメはアクリルケージに、側にはダイキンの空気清浄機を置いてシーリングファンをかけながらの換気、毎日掃除はしていますが

それでも鳥の匂いってやはりするんですよね…

できるだけお部屋を汚さないように気を付けようと思います!

お礼日時:2017/05/28 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!