幼稚園時代「何組」でしたか?

お世話になります。
個人の開業医で、皮膚科と美容皮膚科が有るクリニックを利用しています。
いつもは、肌が弱いのでアレルギー湿疹やアトピーの様な症状が出てしまった時に保険診療でお世話になっていますが、赤ら顔などの症状も有り、医師から美容皮膚科の施術で赤ら顔に効くものが有るので、一度試してみてはどうか?と言われ検討中です。

美容皮膚科の分野の施術は自費診療という事は理解しているのですが、医院内に張り出してある料金表を見ると、必ず医師が施術前にカウンセリングを兼ねた診療を行うそうで、初診料が3240円、再診のたびに1080円が別途かかりますと注意書きが有りました。

皮膚科の診察待ちで待合に居ると、美容皮膚科にかかる方がいらっしゃるので観察していると、保険証の提出を求められていました。
そこで疑問に思ったのですが、この美容皮膚科を利用する都度発生する初診料や再診料は、保険適用の料金なのでしょうか?
もちろん、各種施術の料金は自費負担というのは理解しているのですが、この初診・再診料の扱いはどうなるのか気になってしまい、こちらでお尋ねしてみようと思いました。

細かな事で恐縮ですが、お分かりになる方いらっしゃいましたら、お教えいただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

美容皮膚科でも保険診療に該当すれば、提示を求められるのではないでしょうか。

• 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

皮膚科で確認してみようと思います。