プロが教えるわが家の防犯対策術!

近所の人に会った時、「旦那さん(入院中)は、お元気ですか?」と尋ねると近所の人が、「去年、亡くなりましたよ」と…
ご冥福お祈りしますって言った方がいいかな?迷って、「まあ〜、そうですか。」と言って軽く会釈したので、ちょっと失礼かな?
みなさんは、どう会話しますか?
旦那さんは、高齢者ですが…

A 回答 (4件)

まずは質問者さんはどう思っているのですか?

    • good
    • 0

私ならですが。


「それは、ご愁傷様でした。存じ上げなくて、お見舞いもお悔やみもせずに大変失礼しました。奥様、お辛いとは思いますが、きちんと食べてお休みになってくださいね。奥様が心配ですよ」みたいな事を言うと思います。
お悔やみの言葉と相手に寄り添う言葉を下手でも言い、後日お香典を持って伺います。
都会と田舎では違うのかなぁ。
そもそも入院中とわかっている方の様子を「お元気ですか」と聞くのが変だと思います。「ご様態いかがですか」でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご様態いかがですかですね。
分かりました。
こういう会話するですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/30 00:08

「それはそれは、知らぬこととはいえ失礼しました。


どうぞお力落としのないように」と言います。
また、入院中の人のことを「お元気ですか?」とは聞きません。
「お加減いかがですか?」と聞きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、分かりました。
ありがとうございました。
お元気ですかではなく
お加減いかがですか?ですね。

お礼日時:2017/05/30 00:02

「ちっとも知らずに失礼しました。

誠にご愁傷さまです」
    • good
    • 3
この回答へのお礼

分かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/29 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!