プロが教えるわが家の防犯対策術!

猫の妊娠
私は、中1なのですが半年くらい前に野良猫を飼いました。とてもひとなっつこいです。そしてココと呼ぶと必ず来ます。ですがある日突然、ココと呼んでも帰ってこなくなりました。そして1週間位経つと帰ってきましたが、とても痩せていました。ちなみにメスです。妊娠しているのでしょうか?知っている方はぜひ教えてくださいお願いします。

「猫の妊娠 私は、中1なのですが半年くらい」の質問画像

A 回答 (2件)

外に出ていた質問者様の猫が妊娠していたかを知っている人や分かる人はいないかも。

可能性としては「妊娠している可能性はある」だと思います。
数時間脱走しただけでも可能性はありますし。

完全室内飼育でなく、避妊手術をしてないとなると、妊娠する可能性は常にあります。
(猫は交尾したら妊娠の可能性は非常に高く、100%近いです)
あと、回答とはちがいますが、付記すると、ワクチンも完全ではないですし(一般的には副作用などを考えると
3種ワクチンを選ばれる方が多いと思いますがその場合)、特に猫エイズや猫白血病などの病気に
かかる可能性も高くなります。

猫がいくら賢くても、人間でも自分が気をつけようと交通事故などにあうことはありますよね。
それと同じで、交通事故の可能性も高いですし、ほかに農薬や除草剤などをまいた
ところをあるいてその手を舐める可能性も高く、人懐っこい猫の場合はさらわれたり、
虐待されてしまうケースもあります。鴉などに襲われる可能性も高くなりますし、
園芸ネットや鉄条網などに絡んで動けなくなる可能性もあります。
避妊してない場合は、もちろん解答したように常に妊娠の可能性も出ます。
(避妊手術をしてないと、卵巣や子宮の病気にかかるリスクも高いですが)

いかにかしこかろうと、常に呼ぶとくる猫だろうと、
もし自由に外に出している場合は、戻らなくなる、戻れなくなる(今回は1週間ですが)
日が来る確率はかなり高いです。
厳しいというか、つらいことを書いて申し訳ないですが、
現実的にいうと、「可能性や確率」はそんな感じです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。猫は、外飼いで野良猫だったのでこれからもそのまま生きてもらいたいです。アドバイスありがとうございました。これからは、ワクチン接種します。本当にありがとうございました。^_^

この画像は、今現在のネコですか?

オッパイが膨らんでいるので、子猫にお乳をあげているのではないですか?
痩せた、と見えたのは、出産したからではないですか?

外のネコは、2,3日姿を見せないと思ったら、子供を産んでいた、ということがあるそうです。
そして、その後はすごくたくさん食べるようになり、1か月くらいしたら、子猫を連れてきた、という話も聞きます。

そのまま家の中に入り、「飼ってください」と家に居着いてしまった母子もいたそうです。

母ネコは栄養が大事ですから、しっかりとご飯を食べさせてやってください。
    • 3