アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

軽度の知的障害を持ってます。
中卒で中学生の頃は小学校中学年の勉強をしてました。
中学校を卒業してから今までアルバイトした事がないですがどういうアルバイトなら出来ますか?

A 回答 (8件)

>障害者枠での仕事ってハローワーク行かないと探せないんですかね?^^;


障害者枠での求人は、時々一般紙(新聞)に出ていたりします。
保険会社などが多かったような記憶があります。
    • good
    • 2

小中学校の教科書の内容をきちんと理解出来ていれば、社会生活を普通に送ることは十分可能です。


ただし、「きちんと理解」は必要です。
例えば弁護士になるとか医者になるというような場合は、もう少しの知識は必要ですが、普通の会社に就職し、ある程度の役職に就くという程度であれば、小中学校の教科書で十分です。
重要なのは、基礎知識なのです。
ただし、中卒という最終学歴は就職には不利です。

あなたが障害認定を受けていて手帳を持っている場合は、普通に募集されているアルバイトへの応募ではなく、障害者枠での就職をお勧めします。
相手はあなたが障害者であることをわかっていて採用するのですから、当然ながらあなたの障害への配慮は期待出来るでしょう。
手帳の取得が無い場合は、行政機関(あなたが住んでいる市区町村)での臨時職員なども良いと思います。
とりあえずそこで、「働く」ということを経験されるのが良いのでは無いかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

障害者枠での仕事ってハローワーク行かないと探せないんですかね?^^;

お礼日時:2017/05/31 20:25

こんにちは。



中学を卒業なさってからどれくらい時間が過ぎたのかにもよるのですが、私もNo.4さんのご意見に賛成で、最初はサービス作業所のようなところでいろいろな作業に慣れることから始めてみるのがよいと思いますよ^^。

実は私は、ときどきそのような作業所にお手伝いに行くのですが、みなさん元気に通ってきて仕事をがんばっていますよ。
一人で通うのが難しい人は、ご家族が送り迎えをしていますが、一人でバスや電車をいくつも乗り換えて通ってきている方もいました。
もちろんお給料ももらえます。こういう場所でいろんな仕事に慣れておけば、やがては次の仕事も見つかりやすくなると思います。
もう一回考えてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

7年程経ってます。時々作業所も考えてますが親は不定期の仕事をしていて電車は駅は近くにあるけど切符の買い方から知らないのでバスしかないかな^^;

お礼日時:2017/05/31 17:45

生きずらさを感じることがありますか?


接客というよりは 決められたことを決められた時間で行うような仕事がいいと聞いたことがあります
わが子も通じるとこがあり、興味深い質問です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

感じますね。自分の場合は親が毒親で障害に関しても理解がない人なので( ´▽`; )

お礼日時:2017/05/30 22:18

支援学校教員です。



就労支援事業と言うものはご存じですか? あなたが手帳を持っているのならば、そこを利用してアルバイトを探すことが出来ます。
また、手帳が無ければ、手帳の取り方を教えてくれます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

1、2年前にハローワークに行った時に手帳を取ってそういう所に行ってみるように言われて療育手帳取ったりしてました。でも市内なんですけど家からは遠くて結局通えてないです(・ω・`;)

お礼日時:2017/05/30 18:47

20歳の男です。

僕も人と会話をする時などによくあるのですが、意思の疎通が難しくてこまっています。でも気は強いほうで、周りから言われてもあまり気にしないタイプです。あなたも何か一つ目標を持つと今よりもっと前向きに生きれるかもしれません。おなじ障害者として応援していますこれからも自分に負けずに頑張ってください
    • good
    • 0

お弁当工場とかから始めて見たら良いと思います。

単純に思えたら、コンビニとかで働いてみては?
    • good
    • 0

工場とか、簡単で単純な仕事ですかね

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!