電子書籍の厳選無料作品が豊富!

何をするにも人の目を気にしてしまいます。
人に迷惑を掛けるようなことであれば気にする必要はあると思いますが、
そうではないことでも人から見て「普通」か「普通ではない」かを
気にして動けなくなってしまうことが多々あります。

自分が人と比べて相当変わった価値観をしてるので、
周りからすると「え?」と思うような行動をすることが多いです。
(例:荷物がやけに多い、お昼がおにぎり1個、一人で居酒屋など)

本当はそういうのを気にせずに動きたいのですが、
「周りからどう見えてるんだろうか?」という意識があって、
どうしても自分で自分の行動を縛ってしまい非常に生きづらいです。

同じような経験がある方やそうではない方からのアドバイスを
いただけると嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

まずは、普通って何ですか?おそらく具体的に答えられないと思いますよ。

それで比べてどうしたいのですか? あなた自身の行動が、変わった価値観によってなされるというようですけれど、価値観の違いは人間だれしも同じではないので、違って当たり前です。なので、行動も違って当然です。却って皆が同じの方がよほど気持ち悪いということです。

それで、周りからどう見られているかなんて、考えるだけ無意味なんです。どう見てるかはあなたの問題では無く、見る人の問題ですので、相手がどう思っているかまで、あなたが判断する必要は無いということですよね。それに、だいたい他人はどうも思っていないものです。

で、他人の目を異常に気にするというのは、裏返せば自分が自分を気にしてるのです。あなたが一種のコンプレックス的な考え方をしてしまうからだと思いますので、価値観の違いを自分の個性と思って誇っていいのです。そうすればコンプレックス的な気になる気持ちが薄れるのではないでしょうか? そうすれば、自身の行動を制限する・縛る必要もないってことで、のびのびと好きなように行動すればいいのでは?(勿論、迷惑をかけることとは別です)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。
そういう考え方もあるんですね。。。
自分が自分をどう見ているかってことなんですね。

お礼日時:2017/07/08 19:30

全く気にしないのも逆に変です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/31 01:50

実は私もある意味そうなんかも、でもそれは、私のポリシーだと思ってますよ、他人に迷惑をかけないのが大前提ですが!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/31 01:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!