プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの通りなのですが、
定額小為替証書はレターパックライトかプラスに入れて
送れるのでしょうか?(問題等について)よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

郵便局のHPにこういう記載が有ります。



●定額の為替金の額を表示した定額小為替証書を発行し、送金人(差出人)が、所定
の受取人欄に受取人の名前を記入したうえ、これを受取人にお送りいただくことに
より送金することができます。

●定額小為替証書の有効期間は、発行日から6か月です。
●定額小為替証書を紛失し、汚染し若しくはき損したとき又は定額小為替証書の有効
期間が経過したときは、請求により定額小為替証書を再交付します。
※紛失の場合には、紛失した定額小為替証書の有効期間内は、再交付を行いません。
●発行日から5年間、定額小為替証書の再交付等の請求がないときは、定額小為替に
関する契約を解除いたします。
●定額小為替証書は、他の銀行その他ゆうちょ銀行所定の金融機関以外の者に譲り渡す
ことができません。


つまり、受取人の名前や住所を記載すれば第三者は換金不可能。仮に盗難等にあっても請求可能という事でもあります。

レターパックライトはそれ自体に保証はありませんが発送した事実は履歴が残るし、受け取り時には「レターパックプラスは対面でお届けし、受領印または署名をいただきます」という決まりがあるので、発送していない、受け取っていないといった行き違いは起こりえない。

さて、肝心要の送れるか、否かですが、定額小為替証書は現金でも有価証券でもないので可能。前記の様に換金時には本人確認が必須であるし、発送の事実も残るのでレターパックでの発送は可能で安心、と成ります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、詳しい説明の方を頂きありがとうございます。
内容の方を読ませて頂き非常に良くわかりました、感謝しております。

お礼日時:2017/05/31 21:32

現金ではないので普通郵便でも送れます。


レターパック、現金書留でも勿論送れます。
ただ、金額が大きい場合は、保証のある書留で送るのが安心と言えば安心です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、金額が大きいケースの
場合は書留の方が良さそうですね。

お礼日時:2017/05/31 21:30

書き留めで送って下さい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、わかりました

お礼日時:2017/06/01 23:08

有価証券は現金と同じ扱いじゃないですか?



万一届かなくても賠償ありませんが問題無いですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、少額のみなので大丈夫かと思います。

お礼日時:2017/06/01 23:08

大丈夫だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、わかりました。

お礼日時:2017/05/31 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています