プロが教えるわが家の防犯対策術!

3か月ほどまえ、統合失調症の
人と友達になりました。

いつもは普通の人と変わりません。

しかし本人は20年間、家にこもって
宗教の勉強をしていたといい、今も
新興宗教にはまっています。

幻覚を見るそうですが、本人は
「霊視」といいます。

もちろん精神科に通っています。

本人は気が優しくて大人しいひとなのですが
付き合いはやめたほうがいいでしょうか。

A 回答 (2件)

付き合いをやめるべき、とは言いません。

私にも統合失調の友人がいます。同性です。
彼のことは基本的には好きなんですが、正直付き合うのはなかなか大変です。

本人に病識があって通院はしているのですが、感情も行動も不安定です。
連絡があって会う日時を決めた30分後にやっぱり無理と予定返上はしょっちゅうです。本当にしょっちゅう、10回に9回はそんな感じです。

いざ約束をすると不安で不安でどうしようもなくなるらしいです。その不安に根拠が無いのが辛いらしいです。それで約束を断ってしまう。
会うと普通に会話できるんですけどね。

病気であることは私は了解しているので腹は立たないのですが、振り回される感はありますね。

質問者様の友人が同じような感じかどうかはわかりませんが、いろいろな場面で理解の難しい言動があるだろうし別に相手の言うとおりにする必要はありませんが病気ゆえのことであると納得できないと気持ちが辛いかも知れません。
    • 0

創価学会、顕正会、真如苑、幸福の科学等の信者であれば、一切近づかないのが賢明です。

• 3