アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります
40代半ば男性です
現在稼業を継いでいます、 先の見通しが悪いので廃業を考えています。

これまで簡単な水回りの修理・工事の仕事を10年ほど行っていましたが、正直。、技術はありません。
資格は 
給水装置設置技術者
ガス機器設置スペシャリスト
をもっていますが どちらも、座学で実技が必要な資格ではありません。

電気2種もとれば 就職先の幅が広がるかと思うのですが、
実際、40半ばの 経験もないおっさんが 電気の資格を取ったからと
雇ってくれる&、使い物になるものでしょうか?

私は現在、人を使う側なので、新規に、何の経験もない、または経験の浅い40半ばの人を
雇うのにはかなりのためらいがあります。


当然、私の実情を詳しくご存じの方しか判断できない事だと思いますが、
実際に業務に携わっている方、 経営者の方などのご意見を参考にできればと思っています。

設備系の会社の 実情をご存知の方おご意見お願いできれば幸いです
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

実際、40半ばの 経験もないおっさんが 電気の資格を取ったからと


雇ってくれる&、使い物になるものでしょうか?
   ↑
ビル管理業務なら、雇ってもらえる可能性は
あります。

しかし、資格だけで経験がないと、使い物に
なりません。

まあ、一度入社してしまえば、クビになることは
ないでしょうが、技術を習得するまでは
大変ですよ。

それに電気工事は、結構体力を使います。
その点は大丈夫ですか。


また、電気工事士試験ですが、ペーパー
はともかく、実技は難しいです。
安易に考えていませんか。
    • good
    • 0

30代半ばで電工2種の資格を取得しました、取得後ハローワークづてで企業からの面接希望の連絡がきたり、


某転職サイトでビルメンテナンスのスカウトメールがきたりしました。
そういう背景から年齢に関係なく有資格者はまだ人手不足と推測されます。

2種電工は取得するまでにお金はかかりますが、あらゆる電気関係資格の基礎でもありますし、とっておいても
損はないと思いますよ。
    • good
    • 0

建築業界人です。

設備電気系とも繋がりがあります。

人手不足なので電ニを持っていれば採用はされると思います。

ただし、若年者の先輩(勿論、技術も格段に上)に呼び捨てで扱われる場面も多々あると

思いますが精神面で強い方ですか?

この業界での宿命ですので。下手すれば20歳下くらいの先輩技術者にアゴで使われます。
    • good
    • 1

電気工事の仕事は結構有りますが、受注先も多く有ります。

しかし、
要は仕事の実績と人の繋がりで受注先は決まります。今から
新たに工事会社を初めても駄目でしょうね。資格を取ってから
設備管理や施設管理者として勤務した方が良いでしょうね。
但し、40半ばでは探すのが大変です。
でも、タイミングが良いと可能性はありますよ。
じっくり探す事ですね。 御幸運を!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!