「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

こんにちは。

現在関わっているあるプロジェクトチーム内の2人の女性メンバー間で少々トラブルがあり、明日リーダーである私が間に入って話し合いをすることになりました。

具体的に何があったかは明日聞くことになりますが、どうやら「言った」「言わない」的な水掛け論のようです。

一人は「こう言われて傷付いた。あの人は感情的でおかしい。」と思っており、言った方は「昔の事でそんなこと言った記憶が無い。あの人は私の行動の全てを嫌っているようだ。」というような感じです。

このような水掛け論を解決するのに効果的な方法や間にはいる際のコツなどがあれば、教えていただければと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

人の間に入るのは骨の折れることだと思います。

お気持ちお察ししますが、わたしの経験からお伝えさせていただきたいと思います。

他の方も書いているように、確かに個別で話を聞くのも効果的だと感じますが、既に予定があってそれが難しいかもしれませんよね。
その場合は、もちろん二人同時に話すのもよいかと思います。

その場合、言った・言わないにフォーカスしても、それは過去のことでもあるし、正しさの正当性を話し合うのは今後の関係性において全く意味がありませんし、状況が悪化するリスクがあります。

大切なのはどんな記憶があっても、そのお二人がどんな気持ちや感情がきっかけになった出来事であったかをお互いに言わせてあげてあげて理解を示すことです。
その感情は大抵の場合、昔からその人が抱えている抑圧している感情です。今回はたまたまその二人の間で起こったことですが、きっと他の人間関係でも表れる可能性があります。大抵は幼少期の家族との関係性によります。

ぶつかるということは、その二人は共通した抑圧した感情や葛藤を持っていて、お互いに投影をしているように思います。

とにかく話を聴き、二人は似ている状態であることと、問題の原因は相手には無くて、自分自身にあることに気付いてもらうように話をしていくことが解決に繋がるように感じます。

いきなり解決を求めずに、万一お互い感情的になったら別日に改めるなど、慌てずに話をしていくことも一つかと思います。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。まさにお互いが昔の家族の話になり、お互い似た者同士で投影しあっていたことに気付きました。
二人で一緒に話して今回は正解だったと思います。過去の話ではなく、これからどうしていきたいかという話の流れで、最後はうまく話がまとまったと思います。

お礼日時:2017/06/01 16:47

私が現場でやっていることです。


作業現場では荒っぽい作業員がよくケンカします。
他の回答者が言っておられるように一人ずつ話を聞いてください。
きっかけはたいしたことは無いです。
聞いてあげるだけで収まることが多いです。
あとは双方にごめんなさいと言わせるように説得してください。
話を聞いたあと一人ずつに「ごめんなさいと謝っていたよ」と
言っておけばほとんどが丸く収まります。
うまくいけば二人を会わせお互いに握手させて収めたこともあります。
あなたの調整能力次第です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。今回は事情があり二人一緒での話し合いになりましたが、もしまた何かあれば個別での対応も考慮したいと思います。

お礼日時:2017/06/01 16:44

あまりにも無礼な言動であれば言動に対してのみ注意する



微妙な話なら ”色んな人がいるから うまく対応するのも仕事の内”と言って納得してもらい
相性が悪いのなら離す

水掛け感情論になる人は 逆恨みしやすいので深く関わらない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。感情論にならないように話を進めることができました。

お礼日時:2017/06/01 16:44

情報が少ないので、アドバイスが難しいでが


まず、言った、言わないのない様には触れない。

「あの人は感情的でおかしい。」どう感情的なのか
「あの人は私の行動の全てを嫌っているようだ。」
どう嫌っているのか、それを感じた事実の場面とその時の
気持ちをヒアリングする。

その情報で貴女がどう対応するかです。
こればかり2人の言い分で決まってきますので
これ以上は何もアドバイスできません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。水掛け論には触れずに、これからどうするかという話をメインに行いました。

お礼日時:2017/06/01 16:43

軽く事情を聞いて、水掛論が何も解決に至らない事を説明する事です。


そして、この議論は終わりである事を仕切ってケジメを付けます。同意。
後でウダウダ言ったら、終わった事だったんじゃないかと問います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。水掛け論になりかけましたが、それは意味が無く今後どうしていくかという流れで話、最終的にはお互いの弱いところに気付き、話し合いは順調にいきました。

お礼日時:2017/06/01 16:43

まずは個別に話を聞くのが妥当だと思いますが・・。



どちらも感情的になっていると思われますので、
どちらが正しいか正しくないかを判断するよりも、
まずは話を聞いてあげることが大事だと思います。

2人一緒だと、もっと感情的になって二人とも一歩も譲らず
事態が収拾できなくなると思うので、明日と言わず今日にでも
一人ずつ話を聞いてあげるべきだと思うのですが・・。

女性は理屈ではなく感情で動いています。
普通、常識的に考えるとこんなことはしないだろうということも、
感情が昂ぶれば平気でしてしまいます。

また、女性は問題が解決することを望んでいるわけではなく、
自分のことをわかってもらいたいと思っています。
情報を収集して理詰めで双方を説得するのではなく、
まずはだまって話を聞いてあげる方がいいのではないでしょうか。

女性同士で仲がこじれるとなかなか元には戻りません。
仕事にも影響して会社の雰囲気が険悪になったり、業務に支障が出たりします。
ここは重大に考えて、慎重に対応されることをオススメします。

二人とも社会人なので、落ち着けば
自分たちの態度が大人げなかったと反省するかもしれません。
そのためには自分の理解者がいるという安心感が必要なので、
あなたがその役目を果たしてください。

頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。事情があり、個別に今回は話を聞くことができませんでしたが、話し合いは順調に行えました。
お互いの話を理解しつつ、お互い同じ土俵にいることを伝えて、なんとか話し合いはうまくいきました。

お礼日時:2017/06/01 16:41

一人ずつ個室でお話を聞きます。


って言って見るのは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。今回は事情があり二人一緒での話し合いになりました。

お礼日時:2017/06/01 16:40

一人づつ話を傾聴し適度な相槌を入れることでしょうね、あまり返答するともう一人の人から攻撃されかねませんから、



人間自分の意見を静かに聞いて貰えると嬉しいもので怒りも少しはおさまるものです、

内容が仕事の事でない限りリーダーと言えども余計なことは言わない方がいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。アドバイス通り余計な事は言わずに傾聴に徹して、最終的にはお互いの気持ちを聞いて和解につなげました。

お礼日時:2017/06/01 16:39

一休さんが用いるとんちが有効です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/01 16:47

当然でしょうが、その話し合いは、終業時刻後や休憩時間に実施しますよね?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。いろいろと事情があり長くなり書きませんでしたが、お二人は同じ職場で働いている訳ではなく、二人の希望もあり日中で私の仕事中に行いました。これも業務上必要なのでそうしました。

お礼日時:2017/06/01 16:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一般職が総合職に指導してはいけないのですか?

職場の飲み会でちょっと飲みすぎて話しすぎてしまい、好きな人に誤解されたかもしれません。

うちの職場は仲が良く、男女混合でよく飲みに行きます。気になっている男性がいて、彼の出席率は高いので、私もできる限り行くようにしていました。
彼とはいつも隣の席になり、すごくいろんな話ができる人で盛り上がります。
いい感じで、二人で飲みに行くのも時間の問題だなと思っているところでした。

この前、課の共同プロジェクトの一周年慰労会の飲み会がありました。
気になる彼と私は同じ課、後輩女は他の課ですが、二つの課が共同プロジェクトにアサインされたので接点はたくさんありました。
その日は人数は結構いたのですが、彼は後輩の隣に座ってしまいました。私はその二人を向かいから見ている感じでした。

後輩の女は、私より3歳年下で半年後に入社したにもかかわらず、普段から空気が読めないところや私にたいしてタメ口だったり図々しかったり、私を通さず私の課に仕事の相談などをするところがあり、可愛がっていたのもあり失望もあったんです。
私にだけすごく態度がひどく、困ったこともあり、上司に相談したりもしていた相手でした。

なので、その飲み会で飲みすぎてしまった私は、後輩に今までたまっていたことを、ダメだと思う点を、少しだけ話しました。
仕事でうまくやっていきたいという気持ちからで、全然怒っていなかったし、後輩もちゃんと聞いていてうんうんと答えてくれて、その場は和やかで楽しかったと思います。
気になる彼もすごく笑って聞いていて、全然嫌な感じにならなかったんです。
二次会も行き、終電までみんなで飲んで、すごく楽しかったです。

なのにそれから1週間ぐらいたって、また後輩女がうちの課に仕事依頼に来たので、私が聞いてあげようとしたのですが、今までにないすごいひどい態度をとってきました。わたしを見下すような話を聞かない態度で、今まで我慢していたので、許せないぐらいでした。
「いいです、○○さんにお願いする分なので」と、私が気になる男のところへ持っていきました。
ちゃんと話しなさい、と指導したんですが、人の話をろくに聞かないような態度で腹が立って、わたしは泣いてしまいました。
気になる男は慰めてくれ、「あの子(後輩)どうしたんだろうね」って困った感じでした。給湯室に行って私にホットレモンを買ってきてくれました。

その夜、その前の飲み会にいなかった事務の女の子に、嫌な噂を聞きました。
私のことを、気になる彼が、「ずっと調子に乗りすぎていたと思った、あの子(後輩)がキレるのも無理はない」と言っていたそうです。

私のことを慰めてくれた時は、理由もわからず嫌な態度をされた私に同情してくれて気持ちをわかってくれたと思ったんですが、どうしてこのようなことをいうんでしょうか。
同僚の女の子が私たちの仲を邪魔しようとして彼が言っていないことを吹聴してきたとも考えられますが。。。
その日から彼への不信感でモヤモヤして過ごしています。
また、総合職の仕事ぶりに一般職が先輩ぶって説教するなと、教えてgooで言われました。彼はそんな意地悪な人ではないのですが、まさか彼もそういう差別意識があるのでしょうか。


彼との関係をうまくいかせたいのでアドバイスください。彼にわかってもらうにはなんて声をかけたらいいでしょうか。

職場の飲み会でちょっと飲みすぎて話しすぎてしまい、好きな人に誤解されたかもしれません。

うちの職場は仲が良く、男女混合でよく飲みに行きます。気になっている男性がいて、彼の出席率は高いので、私もできる限り行くようにしていました。
彼とはいつも隣の席になり、すごくいろんな話ができる人で盛り上がります。
いい感じで、二人で飲みに行くのも時間の問題だなと思っているところでした。

この前、課の共同プロジェクトの一周年慰労会の飲み会がありました。
気になる彼と私は同じ課、後輩女は...続きを読む

Aベストアンサー

なぜあなたは
「彼に差別意識があるから私のことが嫌いなのか?」
「彼が後輩女をかばっているor後輩女がチクってるから彼が私のこと嫌いなのか?」
という逃口を用意し、何度も何度も同じような質問を微妙に自分がよく見えるよう言い換えて繰り返すのですか?
彼があなたを避けているのは彼や後輩女性が最低の人間だからではありません。

あなたが彼に嫌われるような人間だからです。

何度同じ質問を繰り返しても同じです。
まずはご自身が「好かれるような人間性ではない」ということを理解して反省してください。
彼はあなたのことを充分理解した上で嫌っているのです。
「本当の私をわかってもらう」「誤解を解く」と思っているうちは、彼の心を手に入れることはできません。

Q緊急! 社内で部下を守ろうと思い 結果嘘をついてしまい 嘘を取り繕うとしてして。。 他部署も巻き込み

緊急!
社内で部下を守ろうと思い
結果嘘をついてしまい
嘘を取り繕うとしてして。。
他部署も巻き込み予期しない
最悪な方向に進んでいます。
どうしたら最善か?
被害が最小限で済むか?
良い案があれば
お知恵をおかしください。

Aベストアンサー

まず、会社と言うモノは何の為にあるかと言うコトを考えます。
そうすると、具体的な内容は分かりませんか、貴方達はとんでもないコトをした。
と言うコトを忘れはいけません。
ウソは一度付くとそれを隠す為にまたウソを付かなくてはならないんです。
あるいはたった1つのウソで、大混乱を招くコトもあるんですよ。
そう、今の様に。

でも、過ぎてしまったコトをクヨクヨ考えても、らちが明きません。

過去には変えるコトは絶対出来ません。

けど、悪意があってやったコトではないと言うのが唯一の救いです。

ウソはいけません。
けど、自分はついて良いウソもあると思います。

誰かを助ける為のウソ。
誰かを傷つけない為のウソ。

そう言うかウソなら、素晴しさと思います。

ただその為に大変な事態になったのも事実。

こうなったら今までの経緯を荒いざらい白状すべきだと思います。
そして精神誠意、謝罪をして、問題解決法を探す。
あるいは、みんなで探す。
どうしようもない時は、上の人にお願いする。

これしかありません。

貴方は優しくて、正義感がある誠実な人。
だから、やらかしてしまったコト。
ちゃんと説明責任、謝罪をすれば、きっと周りは助けてくれます。
一人は無理でも誰かがいれば大丈夫。
ただ、上の人がどう出るか。
恐いですが、そう言うコトは早いに越したコトありません。
後回しにすると、どんどん収集付かなくなります。

まず、会社と言うモノは何の為にあるかと言うコトを考えます。
そうすると、具体的な内容は分かりませんか、貴方達はとんでもないコトをした。
と言うコトを忘れはいけません。
ウソは一度付くとそれを隠す為にまたウソを付かなくてはならないんです。
あるいはたった1つのウソで、大混乱を招くコトもあるんですよ。
そう、今の様に。

でも、過ぎてしまったコトをクヨクヨ考えても、らちが明きません。

過去には変えるコトは絶対出来ません。

けど、悪意があってやったコト...続きを読む

Q忌引きについて困っている友人がいます

私の友人ですが、先日仕事を休みたいがために忌引きと偽り、今週いっぱいのお休みをいただいたそうです
遠方の祖母の葬儀と伝え、すんなり了承を貰えたようですが、調べてみると書類の提示を求める会社もあるようで、とても怖がっているみたいです。
休暇に入る前に、書類を持ってくるように言われたり、喪主や葬儀場所を聞かれたわけではなく、何もいらないと言われたそうです
逆に、「何も気にせずいっておいで」と言われたようで...
私は会社のものではないのでわかりかねますが、次の出勤時に書類を求められることもあるでしょうか?また、香典や弔慰金をうまく断る方法などはあるでしょうか?
来週の月曜日には出勤するそうです。
本人も重々反省はしていますが、どなたかお力添えしてくださる方がいらっしゃれば、お願い致します。

Aベストアンサー

本当に祖母が死亡してたかどうかを確認するには戸籍によって「自分から見ての祖母であること」と「死亡した事が記載された住民票」が必要ですが、それを求める企業はないでしょう。
しかし、念のため「父の母親か、母の母親か」「氏名」「死亡日」程度は、確定させておくべきです。
言うたびに祖母の名前が違うなんてのは、うそがバレます。
香典や弔慰金を「祖母の死亡」で出してくれる企業は、それほどないです。
仮にくれるとしたら「先方が辞退してる」と言えばよいです。




ところで、人の生き死にのウソはつくな、といいます。
これはいけません。タブーです。
人の生き死にのウソはつかないという大原則があるので、証拠の書類など見せろと言わないわけですから、それを逆手にとるのは、卑怯な行動としか言いようがありません。
うそがバレたときの代償は「信用できない人間」という烙印を押されることです。

映画ドラマなどでは「叔父さんを殺して休暇を取る」などの場面が面白可笑しく使われてますが、その真似をするのはフィクションとノンフィクションの違いがわからない人のする、愚かな行為だと思います。

私なら、その方をクビにするかもしれません。
休みが欲しいなら欲しいと正直に言えばよいではないか、と思うからです。
勤め先にうそ、それも人の生き死にのウソを言う人間など、クズです。信用できません。

反省してるとの事ですが、年月が経ち、武勇伝のように「祖母の葬式だと言って休んだ」と口にしないように伝えてあげてください。「おれは、信用できない人間だ」と宣伝するようなものです。

本当に祖母が死亡してたかどうかを確認するには戸籍によって「自分から見ての祖母であること」と「死亡した事が記載された住民票」が必要ですが、それを求める企業はないでしょう。
しかし、念のため「父の母親か、母の母親か」「氏名」「死亡日」程度は、確定させておくべきです。
言うたびに祖母の名前が違うなんてのは、うそがバレます。
香典や弔慰金を「祖母の死亡」で出してくれる企業は、それほどないです。
仮にくれるとしたら「先方が辞退してる」と言えばよいです。




ところで、人の生き死にのウソは...続きを読む

Q免許更新していない人は

このご時世だから質問します、
過去に何回か旦那の車での事故をかばったことがあります。当てられた、旦那が相手の車を傷つけた、車の違反駐車の時などなど…私は夫婦なんだから責任があると思い、かばいました。相手の車を傷つけた時は私がいなくて示談金を渡し、解決しました。それからは旦那が車を使わないように私も付いていくとか言い、使わせないようにしています。
一時期は車を捨てて原付にしようかと悩みました、でもまだ子供も小学生だし、必要だと実家に言われて私がよく使うようにしました。
こんな旦那、必要ですか?
因みに離婚、考え中です。疲れた

Aベストアンサー

この質問、もっと正確に書かないと
回答が

まず、質問タイトルの「免許更新していない人は」とは
ご主人の事でしょうか。
 ・もしご主人でしたら、無免許となり、刑事罰もあり
  逮捕される事もあります。
 ・無免許本人は3年以下の懲役/50万円以下の罰金です。
  そして無免許知っていて同情すれば
  2年以下の懲役/30万円以下の罰金です。

>過去に何回か旦那の車での事故をかばったことがあります。
このかばったというのは、具体的に何をしたのでしょうか
 ・貴女がご主人の代わり事故を起こしたと言った場合
  犯人隠避罪となり、2年以下の懲役又は20万円以下の罰金です。

>相手の車を傷つけた時は私がいなくて示談金を渡し、解決しました。
 ・これも違法で事故を起こしたら、警察に報告義務が
  道路交通法で決まっています。

だから、この質問は、犯罪を犯しましたという質問になっています。
それをしていての質問でしょうか。

Q両親への仕送り。キレて怒鳴る夫

結婚2年目の兼業主婦ぷっちと申します。
 夫に困っているので、相談にのっていただければ幸いです。

 両親から「生活が苦しいので仕送りを増額してくれないか」と打診されたので、「毎月の貯金額を少し減らして仕送りを増やします」と夫に告げました。
 すると夫は「お前も働いているんだから増額分はそこから出せ!これ以上わが家の家計を圧迫するな!」と怒鳴り、テーブルを強くバンっ!と叩きました。
 その感情的で暴力的な態度に恐怖を感じると同時に、自分の両親への仕送りさえも渋る夫の器の小ささに落胆しました。
 確かに毎月の貯金が減るのは辛いですが、出そうと思えば出せるお金です。夫は親孝行という言葉を知らないのでしょうか?

 いまのところ離婚する気はありませんが、どのように夫を諭せばいいのか困惑しています。
 みなさま、どうかお知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

2度目の回答(No.27)です。

お金をもらっている立場の人間が催促の電話をしてくるなんて、おかしいんじゃないですか?
そんな恥ずかしい事を親がもししたら、良くそんな事が言えるなと怒りますね。
うちの70歳の親にもこの話を言ったら、「良く恥ずかしくもなくそんな事出来る人いるんだね。そんな暇があったら自分で働け。自分達は70歳でもまだ働いている」って言っていました。

親の気持ちは考えるのに、どんな使い方をされているかもわからないのに度重なる増額を要求されている旦那さんの気持ちは考えないのですか?

で、親御さんどこが優しいのですか?
両親はたびたびわが家に泊りがけで遊びに来て夫との距離を縮めようとしてくれるって、旦那さんのご機嫌を取りに来て仕送りが止まらない様にしてるだけではないの?

ためになる話を夫にしてくれるって、自営業で自分で払えない借金まで残っている人が、毎月24万円もの金額を奥さんの両親に仕送りしている旦那さんに、何をどうためになる話が出来るのか具体的に知りたいですね。

資産だけで人間の行動は決められるものなのでしょうかとの事については、旦那さんは資産もあるし更に毎月24万円もの仕送りを続けているという素晴らしい人間なのですが、親御さんが何の話をして何がためになるのですか?

あなたは夫のせいにしてエステやランチに行ってないで、そのお金を両親に渡したらどうですか?
足りなければあなたが更に働けばいいじゃないですか?
それをせずに旦那さんに増額要求する理由はなんなんですか?

夫を第一に頑張ってみますと書いたあとに「夫を諭すという考えはなくなりました。夫には今回の増額をなんとか納得してほしいです。」って、全然旦那さんを第一に考えていませんけど、どうお考えなのでしょうか?

両親は増額してほしいと言っている、そしてわが家にはまだ余力があります。ならばもう少しくらい、となぜ夫は思えないのか。については、なぜ足りないのか、何に使っているのか内訳が分からないのにこれ以上払えると思えますか?
自分達の未来のために少しでも貯蓄したいと考えるのは当たり前ですし、あなたの親御さんを見てたらそうはなりたくないと貯蓄を頑張りたいと考えても何も不思議はありません。

親に借金のことや仕送りの使い方などを聞くなんて、失礼でとても私にはできそうにありません。については何が失礼なのか意味がわかりません。
なぜ足りないのか、何に使っているのか内訳が分からないのに、増額要求されている旦那さんには失礼だと思わないんですか?

離婚するつもりはありませんし、夫には感謝しています。との事ですが、そりゃあ離婚するわけないですよね。
旦那さんのお金が無いと親御さんもあなたも借金返せませんし今の生活が維持できないし。

結論、あなたも親御さんも非常識すぎます。
少々どころでなく果てしなくずれています。

旦那さんには感謝しても非難する理由が何一つありませんし、増額を断っても全然冷たいとも思いません。
だって自分の小遣いは8万円で仕送りは24万円なんて旦那さん偉すぎて責める言葉が見当たりません。

旦那さんを説得する事は常識的に無理ですし、旦那さんを非難する所が何一つありません。
猛省するのはあなたと親御さんです。

ちなみに親御さんに旦那と離婚しようと思っているって言ってみてください。
全力で離婚を止めようとする親御さんの必死な顔が浮かんで見えるような気がしませんか?

しかし、皆さんのコメントを見て少しは自分がズレていると気付いてきてはいるようですね。
あなたと親御さんがもっと働けばズバリ解決です。

2度目の回答(No.27)です。

お金をもらっている立場の人間が催促の電話をしてくるなんて、おかしいんじゃないですか?
そんな恥ずかしい事を親がもししたら、良くそんな事が言えるなと怒りますね。
うちの70歳の親にもこの話を言ったら、「良く恥ずかしくもなくそんな事出来る人いるんだね。そんな暇があったら自分で働け。自分達は70歳でもまだ働いている」って言っていました。

親の気持ちは考えるのに、どんな使い方をされているかもわからないのに度重なる増額を要求されている旦那さんの気持ちは考えない...続きを読む

Q夜更かしをして、朝寝坊して無断欠勤をしたら解雇になった…

夜更かしをして、朝寝坊して無断欠勤をしたら解雇になった…

これは仕方の無い事ですか?
どうしても朝が弱くて、仕事をする責任感より眠気が勝ってしまいます。
朝起きない私にキレた母親が車を壊したり、寝ている私に牛乳をぶっかけてきた事もありました。
30歳になって寝坊遅刻でクビになっていては自己管理がなっていませんか?
夜型モードになってしまうと起きられない私と無理矢理起こそうとする親の双方が涙を流しています。

病気なんでしょうか?
起きられないのも仕方が無い。
遅刻する人は首になっても仕方が無い。
そうなんでしょうか?

Aベストアンサー

社会人(会社勤め)になってもっとも大事なことは、遅刻・欠勤があってはならないことです。これは基本中の基本です。あってはならないことが何度かあると、クビになるのは仕方がありません。夜更かしせず、朝は早起きするのが会社勤め人の義務です。それが出来ない人に会社勤めは出来ません。

Q解雇された者が腹いせに会社のデータを削除

私は、会社の管理部門で働いている者ですが、会社を解雇した者が(正確には試用期間中であった為、正社員登用の見送りです)、腹いせに会社のデータを削除していきました、会社にとっては、とても重要なデータでしたので、なんとかこの者に損害を補償させたいと思っていますが、どのようにすれば、この者を法的に罰することができますか?手続きの仕方なども含めて教えてください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

刑事と民事の両方から検討できますね。
解雇された社員の行為は、刑法243条の2にある、「電子計算機損壊等業務妨害罪」に該当します。
5年以下の懲役又は100万円以下の罰金ですね。
大事なのは、その社員が故意にデータを消去してしまったのか、何か機械のトラブルによる過失なのかです。
これを証明するのはちょっと大変ですね。
客観的事実を積み重ねるしか無いです。
例えば、データが消えた時のその社員のアリバイとか、他の社員のアリバイもそう。
機器の故障の可能性の有無とか。
色々です。

それらの証明が揃えば、民事でも損害賠償の請求対象になります。
そのデータがなくなったことによって失った利益や、新たにデータを入れ直すのにかかった人件費などですね。

手続きとしては、まずは会社の顧問弁護士などに相談して、警察にも連絡しましょう。

Q総合職の年下女性の態度が悪く悩んでいます

総合職の年下女が生意気で目につき、許せません。対処法を教えてください。

私は一般職の34歳女性で、今の会社には入社4年目になります。事務をしています。

私の部は30人ほどおり、その中で5~6人ずつに6つ課が分かれています。
各課は、総合職の企画開発4~5人、一般職の事務1人で構成されています。

問題の女は、同じ部の私とは違う課に総合職として転職してきた、31歳です。
3年ちょっと前に私の半年ほど後に入ってきた子で、私のすぐ後に入った後輩だっため、最初のうちはずっと可愛がって面倒を見ていました。

昨年の4月にプロジェクトの再編成があり、私の課とその女の課が共同でアサインされたプロジェクトがはじまりました。
私の課は私だけが女で、その女の課は、その女以外に事務の女の子がもう一人います。
そこからが問題でした。
今まで私がやっていたようなことも、知らないうちにその女がやってしまっており、うちの課の男陣が感謝したり、私がいる時間もその女に聞きに行ったりするようになりました。
言ってくれたら私がやるのに、言ってくれないのは、嫌がらせだと思います。
こっちにだって流れがあるし、邪魔されているようで仕事上困っているとやんわり教えたところ、「○○さん(わたし)は18時に帰っちゃうから…そのあとに必要だったからやったのがきっかけなの…ごめんなさい」と嫌味みたいに謝られました。
18時は定時だし、定時より前にさぼって帰っているわけではないし、わたしが残業いやだって言ったことは一度もないし、言ってくれたら残ってやるのに、そういう「いないから…」みたいなことを言われ失礼です。
私のかわりに、事務の子がやるなら、いいのです。ですが、その事務の子はあまりまだ業務をわかっていないため、誰かが教えないとできません。

一緒のプロジェクトになってから、年下の後輩なのに敬語ではなくなってきて、なめられてる気もします。
その女がうちの課の男性に、「これやってもらえる?」って言ってるのを聞いて、その直後にうちの課の男性が私にそれを振ってくるのも、腹が立ちます。私がやったものを、うちの課の男性がその女のところに持って行って、話し込んでたりします。
私に直接言えないんでしょうか。失礼だし、気分が悪いです。

その女と一緒になってから、どんどん私の仕事がなくなっていて、わざとされてるんじゃないかと思えてきました。
なのに、私が暇だからスマホでゲームしていると、一日中スマホ見てたら目が疲れちゃうよってすごい私のこと悪口を言っています。仕事をとったお前が言うなって思ってしまいます。

どんどん態度が横柄になってきて、つけあがっています。
なんとかもう一度、態度を改めてほしいと思って、上司にその女の態度が悪いことを相談しました。
そしたら、それは君もかわいそうだったけど、その女をプロジェクトからは外せないからどうしようかな…って言って上司が悩んでしまいました。

ちゃんと場の空気を考えて社会人として普通に気分よく穏やかに仕事をしてほしいのですが、私の課の他の人とは楽し気に話していながら、私にだけおかしな態度をとります。
態度の悪い後輩をどうしたらいいでしょうか。ご相談よろしくお願いします。

総合職の年下女が生意気で目につき、許せません。対処法を教えてください。

私は一般職の34歳女性で、今の会社には入社4年目になります。事務をしています。

私の部は30人ほどおり、その中で5~6人ずつに6つ課が分かれています。
各課は、総合職の企画開発4~5人、一般職の事務1人で構成されています。

問題の女は、同じ部の私とは違う課に総合職として転職してきた、31歳です。
3年ちょっと前に私の半年ほど後に入ってきた子で、私のすぐ後に入った後輩だっため、最初のうちはずっと可愛がって面...続きを読む

Aベストアンサー

#3です。
#5さんへのお礼をみて、彼女のあなたへの態度の理由がわかった気がします。
3つしか離れていないのに、半年前に入社したというだけで先輩風をふかせたあなたを許せなかったのでしょうね。

質問者さんは、「可愛がってお酒おごったりもした」
良かれと思ってしたことなんでしょうけど、彼女からするとそんなことされる覚えはない!のです。
女同士ってね・・・奢ったり奢られたりって難しいです。
同年代なら1円単位で割り勘にしますよね。
何かしてもらったからのお礼って要素が入らない限り、きっちり平等にします。
自分は10歳以上年下の同僚(後輩とは言いません)女性と個人的に食事や飲みに行ったりしたとき、奢ってもいいのだけど、奢ることはしませんでした。
5000円かかったら、自分がレジで5000円払って、2000円もらうわ くらいにしておきました。
2つ3つの歳の差なら、あなたが奢ってはいけなかったのです。

何度も言いますが、あなたは彼女の「先輩」ではありませんから。
自分は「後輩」じゃないのに・・・何 先輩風ふかせている?この女・・・
彼女からすると、あなたのマウンティング行為にがまんできなかったのでしょうね。
で、仕事という場で、あからさまに見下すことをして、復讐してきているのです。

彼女とは課も違うのですし、あなたは一般事務職なんですから・・
職階は今は同じでも、早々に彼女の方が上がっていきます。
一方、一般事務職は30代で頭打ち、上がらないのが普通ですから。

総合職だから上とか下とかではないです。
そこは、誤解しないように。
先に入ったとか、年齢が少し上だからということが、「先輩」ではないということです。
そこを認識しないと無用なイライラとモヤモヤを日々抱えながら仕事をすることになりますよ。
ましてや、こうしたいざこざを上司に訴えるようなことをしては・・・
今の職場で穏やかに仕事をしたいなら、彼女の言動に目を向けず、淡々と一般事務の仕事を全うすることです。

#3です。
#5さんへのお礼をみて、彼女のあなたへの態度の理由がわかった気がします。
3つしか離れていないのに、半年前に入社したというだけで先輩風をふかせたあなたを許せなかったのでしょうね。

質問者さんは、「可愛がってお酒おごったりもした」
良かれと思ってしたことなんでしょうけど、彼女からするとそんなことされる覚えはない!のです。
女同士ってね・・・奢ったり奢られたりって難しいです。
同年代なら1円単位で割り勘にしますよね。
何かしてもらったからのお礼って要素が入らない限り、きっち...続きを読む

Q休み希望通らない…辞めるべき?

こんにちは、初めて質問します。
今飲食店(個人店)で1年ほど働いています。

働きだした頃は私を含めてアルバイトが6人
正社員が3人いましたが
みんないろいろな理由で辞めてしまって
今現在アルバイト3人、正社員2人しかいない状態です。

他の2人のバイトは本職がありほとんどシフトに名前がなく
私はフリーターという事もあって週末は10時間や
人が入れない時は週6になることもあります。
他のバイトの子が急に本職の方で呼ばれて
休まなければならない時は私が代わりに入ったり…
いつも出ている私の休み希望は通らず
代わりに入ってもお礼も謝罪もなし。
人間を疑います、私はインフルエンザでも
無理に入れられてズル休みした事はありません
しかも遅刻は1時間1000円、当日休みは5000円と
罰金制度ができました。
私は取られるのに本職で出れない子はとられない。

オーナーはほんとに人が足りなくてやばい時しか出ない。
海外に店を出すとか言い出してバイトの事は後回し
時給1000円あげれば満足だろうと言う考えです。

それならあたしも自分が望む仕事を
時給が安くてもやりたいと思ってます
今辞めれば多分みんな困ります。
いい人もいます、裏切りたくないです。

このまま嘘をついて(旅行、法事など)休みをとるか
新しい仕事を探して今のところを辞めるか迷ってます

愚痴っぽくなってしまってすいません
厳しい意見でも構わないので
みなさんの考えが聞きたいです。

よろしくお願いします

こんにちは、初めて質問します。
今飲食店(個人店)で1年ほど働いています。

働きだした頃は私を含めてアルバイトが6人
正社員が3人いましたが
みんないろいろな理由で辞めてしまって
今現在アルバイト3人、正社員2人しかいない状態です。

他の2人のバイトは本職がありほとんどシフトに名前がなく
私はフリーターという事もあって週末は10時間や
人が入れない時は週6になることもあります。
他のバイトの子が急に本職の方で呼ばれて
休まなければならない時は私が代わりに入ったり…
いつも出ている...続きを読む

Aベストアンサー

そんな場所でよく一年間頑張って来ましたね。
そしてあなたはお若いだろうに、とても責任感や人に対する感謝や礼儀もわきまえた人だと文面を読んで伝わってきました。

本当に大切にすべきは誰なのか……、自分の会社なり事業所が誰のお陰で成り立っているのかをわかっていない傲慢な経営者や社長さんは、実に数多いのではないだろうかと思います。

本当ならばあなたの会社で(あなたの会社だからこそ)是非働きたい!!と、思わせるのが本物の経営者なり、社長だと思います。

腑に落ちず、理不尽ですよね。
本当ならば労働基準局に相談に行くレベルのお話だと思います。

ただ、継続するか辞めるかはあなたの意志にお任せするとして、バイトとはいえ、ここまできちんと努めてきた職場です。
どうか、感情に任せ後悔するような辞め方だけはなさらずに、立つ鳥跡を濁さずです。
辞める時は綺麗に、経営者側を後悔させてやりましょう、

Qとても急いでいます!

私はとある会社で働いています。1年くらい前から冷蔵庫の中の食材が無くなります。最初はおかしだけだったのですが最近は飲み物やお肉やジャムなどありとあらゆる物が無くなります。しかも頻度が日に日に多くなってきています。
上司にカメラをつけてほしいと言っているのですがぜんぜん付けてくれる気配がありません。職場内でもお互いにお前がやったんじゃないかと言い合っている現場を見ました。とても場の空気が悪いし、早く解決したいです!対策方や捕まえるための仕掛けの作り方などなんでもいいのでアイデアが欲しいです。

Aベストアンサー

飲食店で店の食材が被害に遭っているのですか?
それともパートさん達が休憩時間に買った個人の食材でしょうか。

前者ならば被害金額を明確にして上司に訴えれば動いてくれるのでは。
それで動かないのであれば店としてその程度の損害は出ても良いということでしょうから、
実際被害を受けているわけではないあなたにはどうすることもできません。

後者なら個人の物を買い置きしないよう個々に対策を立てるしかありません。
会社は善意で冷蔵庫を提供しているだけで、その中の物を管理する義務はありませんから。
なんなら「盗難が多発しているので」で冷蔵庫自体撤去すれば、
苦情もなくなり電気代もかからず会社にとってはお得です。
そこを考えると上司に相談して対策してもらう、のは無理だということはお分りいただけるかと。

後者で個人的に対策立てるなら切れにくい素材のバックに食材を入れ、
取り出し口の所に鍵をつけて簡単に取り出せないような状態で冷蔵庫にいれますね。
それでもカバンごと取っていかれてしまうようであれば、
距離が離れるとブザーが鳴る防犯ブザーを見えないようカバンに忍ばせて冷蔵庫に入れておきます。
ブザーを鳴らした人が犯人です。

飲食店で店の食材が被害に遭っているのですか?
それともパートさん達が休憩時間に買った個人の食材でしょうか。

前者ならば被害金額を明確にして上司に訴えれば動いてくれるのでは。
それで動かないのであれば店としてその程度の損害は出ても良いということでしょうから、
実際被害を受けているわけではないあなたにはどうすることもできません。

後者なら個人の物を買い置きしないよう個々に対策を立てるしかありません。
会社は善意で冷蔵庫を提供しているだけで、その中の物を管理する義務はありませんから...続きを読む


人気Q&Aランキング