一回も披露したことのない豆知識

こんにちは。

現在関わっているあるプロジェクトチーム内の2人の女性メンバー間で少々トラブルがあり、明日リーダーである私が間に入って話し合いをすることになりました。

具体的に何があったかは明日聞くことになりますが、どうやら「言った」「言わない」的な水掛け論のようです。

一人は「こう言われて傷付いた。あの人は感情的でおかしい。」と思っており、言った方は「昔の事でそんなこと言った記憶が無い。あの人は私の行動の全てを嫌っているようだ。」というような感じです。

このような水掛け論を解決するのに効果的な方法や間にはいる際のコツなどがあれば、教えていただければと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

人の間に入るのは骨の折れることだと思います。

お気持ちお察ししますが、わたしの経験からお伝えさせていただきたいと思います。

他の方も書いているように、確かに個別で話を聞くのも効果的だと感じますが、既に予定があってそれが難しいかもしれませんよね。
その場合は、もちろん二人同時に話すのもよいかと思います。

その場合、言った・言わないにフォーカスしても、それは過去のことでもあるし、正しさの正当性を話し合うのは今後の関係性において全く意味がありませんし、状況が悪化するリスクがあります。

大切なのはどんな記憶があっても、そのお二人がどんな気持ちや感情がきっかけになった出来事であったかをお互いに言わせてあげてあげて理解を示すことです。
その感情は大抵の場合、昔からその人が抱えている抑圧している感情です。今回はたまたまその二人の間で起こったことですが、きっと他の人間関係でも表れる可能性があります。大抵は幼少期の家族との関係性によります。

ぶつかるということは、その二人は共通した抑圧した感情や葛藤を持っていて、お互いに投影をしているように思います。

とにかく話を聴き、二人は似ている状態であることと、問題の原因は相手には無くて、自分自身にあることに気付いてもらうように話をしていくことが解決に繋がるように感じます。

いきなり解決を求めずに、万一お互い感情的になったら別日に改めるなど、慌てずに話をしていくことも一つかと思います。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。まさにお互いが昔の家族の話になり、お互い似た者同士で投影しあっていたことに気付きました。
二人で一緒に話して今回は正解だったと思います。過去の話ではなく、これからどうしていきたいかという話の流れで、最後はうまく話がまとまったと思います。

お礼日時:2017/06/01 16:47

私が現場でやっていることです。


作業現場では荒っぽい作業員がよくケンカします。
他の回答者が言っておられるように一人ずつ話を聞いてください。
きっかけはたいしたことは無いです。
聞いてあげるだけで収まることが多いです。
あとは双方にごめんなさいと言わせるように説得してください。
話を聞いたあと一人ずつに「ごめんなさいと謝っていたよ」と
言っておけばほとんどが丸く収まります。
うまくいけば二人を会わせお互いに握手させて収めたこともあります。
あなたの調整能力次第です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。今回は事情があり二人一緒での話し合いになりましたが、もしまた何かあれば個別での対応も考慮したいと思います。

お礼日時:2017/06/01 16:44

あまりにも無礼な言動であれば言動に対してのみ注意する



微妙な話なら ”色んな人がいるから うまく対応するのも仕事の内”と言って納得してもらい
相性が悪いのなら離す

水掛け感情論になる人は 逆恨みしやすいので深く関わらない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。感情論にならないように話を進めることができました。

お礼日時:2017/06/01 16:44

情報が少ないので、アドバイスが難しいでが


まず、言った、言わないのない様には触れない。

「あの人は感情的でおかしい。」どう感情的なのか
「あの人は私の行動の全てを嫌っているようだ。」
どう嫌っているのか、それを感じた事実の場面とその時の
気持ちをヒアリングする。

その情報で貴女がどう対応するかです。
こればかり2人の言い分で決まってきますので
これ以上は何もアドバイスできません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。水掛け論には触れずに、これからどうするかという話をメインに行いました。

お礼日時:2017/06/01 16:43

軽く事情を聞いて、水掛論が何も解決に至らない事を説明する事です。


そして、この議論は終わりである事を仕切ってケジメを付けます。同意。
後でウダウダ言ったら、終わった事だったんじゃないかと問います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。水掛け論になりかけましたが、それは意味が無く今後どうしていくかという流れで話、最終的にはお互いの弱いところに気付き、話し合いは順調にいきました。

お礼日時:2017/06/01 16:43

まずは個別に話を聞くのが妥当だと思いますが・・。



どちらも感情的になっていると思われますので、
どちらが正しいか正しくないかを判断するよりも、
まずは話を聞いてあげることが大事だと思います。

2人一緒だと、もっと感情的になって二人とも一歩も譲らず
事態が収拾できなくなると思うので、明日と言わず今日にでも
一人ずつ話を聞いてあげるべきだと思うのですが・・。

女性は理屈ではなく感情で動いています。
普通、常識的に考えるとこんなことはしないだろうということも、
感情が昂ぶれば平気でしてしまいます。

また、女性は問題が解決することを望んでいるわけではなく、
自分のことをわかってもらいたいと思っています。
情報を収集して理詰めで双方を説得するのではなく、
まずはだまって話を聞いてあげる方がいいのではないでしょうか。

女性同士で仲がこじれるとなかなか元には戻りません。
仕事にも影響して会社の雰囲気が険悪になったり、業務に支障が出たりします。
ここは重大に考えて、慎重に対応されることをオススメします。

二人とも社会人なので、落ち着けば
自分たちの態度が大人げなかったと反省するかもしれません。
そのためには自分の理解者がいるという安心感が必要なので、
あなたがその役目を果たしてください。

頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。事情があり、個別に今回は話を聞くことができませんでしたが、話し合いは順調に行えました。
お互いの話を理解しつつ、お互い同じ土俵にいることを伝えて、なんとか話し合いはうまくいきました。

お礼日時:2017/06/01 16:41

一人ずつ個室でお話を聞きます。


って言って見るのは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。今回は事情があり二人一緒での話し合いになりました。

お礼日時:2017/06/01 16:40

一人づつ話を傾聴し適度な相槌を入れることでしょうね、あまり返答するともう一人の人から攻撃されかねませんから、



人間自分の意見を静かに聞いて貰えると嬉しいもので怒りも少しはおさまるものです、

内容が仕事の事でない限りリーダーと言えども余計なことは言わない方がいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。アドバイス通り余計な事は言わずに傾聴に徹して、最終的にはお互いの気持ちを聞いて和解につなげました。

お礼日時:2017/06/01 16:39

一休さんが用いるとんちが有効です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/01 16:47

当然でしょうが、その話し合いは、終業時刻後や休憩時間に実施しますよね?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。いろいろと事情があり長くなり書きませんでしたが、お二人は同じ職場で働いている訳ではなく、二人の希望もあり日中で私の仕事中に行いました。これも業務上必要なのでそうしました。

お礼日時:2017/06/01 16:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!