アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父親と考え方が合いません。主に、勉強についてです。

父は自分が気に入らないとすぐ機嫌が悪くなります。暴力や暴言は全くありませんが、機嫌が悪い人が側にいるとやはり嫌ですし、やたら説教をしてきます。そのため、自分の意見がなかなか言えません。

私は今受験生なので、父親に勉強の管理をしてもらっています(父は勉強が趣味なので)。勉強のやり方について、父と意見が合いません。父のいう方法で勉強を進めて合わなかった事があり、私のやり方に切り替えてやるようにしたのですが、それが気に入らないらしく、よく注意してきます。何度「父のやり方は合わなくて頭に入らなかった」と言ってもわかってもらえません。私が父のやり方に全て従わないと気が済まないようです。

また、私は母と話していて勉強を始めるのが遅くなってしまう事があります。それを見て、父は私も母も一緒に注意してきます。
確かに私も母も悪いかもしれませんが、父は私が勉強を始めたあともくどくどとその事について説教してきます。なんで母は話していたら駄目で父はいいのか...全くわかりません。1回それで私が我慢できず、説教されている途中で「母も悪かったかもしれないけど、私が勉強始めてるのにずっとその事について説教してたらやってる事同じじゃない?」と言ったら機嫌がとても悪くなりました。

私が父と違う意見を言うとかなりの確率で機嫌が悪くなるので本当に困ります。いつも我慢していますがそろそろ疲れました。機嫌の良い時はいい父なのですが... 私も自分の意見を言いたいのですが、どうやったら機嫌を損ねず自分の意見を言えるでしょうか。

似たような境遇の方、そうではない方も、助言をお願いします。

A 回答 (6件)

何を言われようが、結局勉強って自分のためにするんだよ。

それがわかっていれば、お父さんが何を言おうが別にいいのでは?

説教されたってそれで頭良くなるわけないんだし。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
父の言う事を無視して勉強をしていると父は機嫌が悪くなります。質問にも書いた通り、父は機嫌が悪くなると説教くさくなります。勉強中にも関わらず説教してくるので、集中できないんです。自分の部屋が無く、家族で集まるリビングで勉強するしかないので逃げ場もありません。

苦手な科目ありますか?

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今は苦手科目についての質問をしている訳ではないのですが...?

世の中にはいろんな親がいますよね。

上を見ても下を見てもキリがない。

親に養ってもらってる間は
どうしようもないですね。

勉強のやり方
アナタのやり方で著しく
成績を上げてみせて父親に
示してみてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

成績はかなり前より上がっているのですが、それでも気に入らないものは気に入らないらしいです。
本当にどうしようもないかもしれません..

>考え方が合いません

お父さんよりあなたの方が大人ですね。
お父さんは良かれと思ってやっているけど
そのやり方はあなたは合わないと感じているのですよね。

自分と違う意見を受け入れられないお父さんはダメですね。
ここはあなたの方が大人なので
否定する前に一旦受け入れましょう(聞くだけ聞いてあげる)
そして”お父さんの意見を参考に頑張るから
自分でやってみるね。わからない事は聞くから教えてね
いつもありがとう。”
って試しに言ってみて
そのあとも口出ししてきたら、
#今は自分でやるから大丈夫
いつまでもお父さんに頼っていたら、何にも自分で出来ない大人になるでしょ?”

自分は間違っていないと思い込んでいる人には
否定だけでは難しい
だから、お父さんのやり方を否定するのではなく
認めて取り入れる態度を示し、見守ってと言うのがひとつのやり方かなと思います。

お母さんと話して文句を言われたときも
>説教してたらやってる事同じじゃない
ではとがってます。
勉強の時間も大事だけど、お母さんとの会話も大事だという事を
伝えればいいだけですから
やってること同じって超正論だから
お父さん言い返せないから機嫌が悪いんだよ

正しいことでも相手を追い詰めたらダメ
少しは逃げ道を作ってあげるほうが
相手も受け入れやすいと思います。

でも、お父さんもお母さんも、いい親です。
ありがたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

私の態度にも問題があったかもしれません。イライラしていたとはいえ、言い方がきつかったですね。見守って欲しいと伝えてみます。
父は私が病気の時ご飯を作ってくれたり色々気を遣ってくれるいい父なんです。なのでなおさら、自分の本音で会話したいというのもありますね。

苦手な科目を父親のやり方で勉強して、何点以上取れたら従う、行かなかったら自分のやり方でやらせてほしいと。

• 0
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます!
そういう事でしたか。その方法はいいですね。やってみます。

それは仕方ないですね

あなたの対応が正しいと思いますよ
もうお父さんの価値観は自分本意ですので他者の価値観に耳を傾けてくれる事はほぼ不可能かと思います
ねじ込んでねじ込んでねじ込んでくるだけです
まずはお父さんはそういう状態だという事を把握してそつなくこなすしかないし
今回のように我慢できずに爆発してしまう時はさせて良いと思います
それでお父さんが変わる事はないと思いますがあなたがその事をわかっているならば多少気持ち的に違うと思うし
また家を出る時が来ると思うのでその時はそういったものから解放されると思うし、その時にお父さんもあなたが我慢してくれた事、何度か自分にぶつかってきた娘からの態度を思い返してくれると思います

今ぐらいが双方に依存してしまうので、とくに親側は子供に対して支配的になってしまいがちです
なので今の状態でお父さんが変わる事は考えにくいので今は被害を最小限にする事だけを意識すると良いと思います

意見はいっても良いでけど言っても無駄な人です
そういうお父さんの状態を意見を言いながら観察してみてください
その時思いついた事を1つ1つしていくしかないですね
そういうのも勉強です
勉強より本当に大切なものを今しっかり学んでください

勉強、仕事も大切ですが本当に大切なものはあまりにも身近にありすぎて人は重要視していません
しっかりと自分をもって人生を進めてくださいね
    • 0
この回答へのお礼