プロが教えるわが家の防犯対策術!

「できたてのホヤホヤ」の「ホヤホヤ」のように、それ単体で使われることがない語句(擬音?)は他にどんなものがありますでしょうか?

A 回答 (13件中11~13件)

キンキンに冷やす


ビンビンと伝わる
ポンポン蒸気
クンクンと嗅ぐ
収支はトントン
ボンボンと放出する
プンプン怒る
チンチン電車
コンコン咳をする
ギンギンに勃起する
ビンビンに勃起する
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
Q1のお礼にも書きましたがマンガの書き文字を基準にするとすれば(そういう趣旨の質問ではありませんが)
「収支はトントン」以外はちょっと違うかなと感じました
その上で「収支はトントン」が「できたてのホヤホヤ」のような用法かというと、それも違うような気がします
「収支は?」「トントンかな」という会話も成り立つと思うので

よろしくお願いします

お礼日時:2017/06/01 11:36

オノマトペ


で調べたら出てくると思うよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういう検索ワード回答は遠慮願いいます

お礼日時:2017/06/01 11:15

残念ながら「ホヤホヤ」は、単独で使用される意味のある語句です。


辞書にも、副詞・形容動詞(・名詞)として記載されています。
16世紀の書物にも記録があるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
言葉の定義としてはそうかもしれませんが実際どう使われてるのかと考えた時
「できたてのホヤホヤ」としか使われないと思います
例えばマンガなんかで焼き立てのパンが登場して「ホヤホヤ!」みたいな書き文字があったとして意味が通じるか?といったら
通じないと思います(そこを判っててギャグ的な仕掛けとして「ホヤホヤ!」と書いちゃうことはあり得るかもしれませんが)

これに似た使われ方の言葉があるかという質問です
よろしくお願いします

お礼日時:2017/06/01 11:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!