プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おはようございます。

動画の保存について質問させていただきます。

私は、三台ほど外付けHDDを所有していて、貴重画像が消えないようにしています。

問題点は、1TBが一万円前後というHDDの価格なのに私の重要ファイルは500GBに過ぎないということです。

重要ファイルの保存として、もっと経済的な手段はないでしょうか。

どうぞお考えお聞かせ下さい。御願いします。

A 回答 (6件)

HDDが一番経済的と言えるでしょう。


石英ガラスは、半永久的にデータを保存出来るとなっていますが、実用化になっておりません。
光学メディアは、カタログ値では10年以上保持が出来るってことになっていますが、10年以内にデータをバックアップを作り直す方がよいとなります。
フラッシュメモリは、数年程度データが保持出来ればよいものですから、長期間保存するにはむいていないとなります。

HDDでも理論的には内蔵HDDの方が外付けHDDよりもわずかにだが部品数が少ないのでよいってなりますけどね。
HDDは、ある一定の容量以下になると製造コストもかかり値段に差がなくなります。
外付けHDDだと、HDDメーカーから仕入れて、さらに価格をプラスαするのだから、若干高くなります。
そのために、コストパフォーマンスがそこそこよい価格帯のHDDしかないのが主だったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい開設ありがとうございました。助かりました。

自分も、もっと勉強しようと思います。

お礼日時:2017/06/02 08:17

>問題点は、1TBが一万円前後というHDDの価格なのに私の重要ファイルは500GBに過ぎないということです。



500GBの外付けHDDが5000円未満で入手できないことが問題なのでは?。

>重要ファイルの保存として、もっと経済的な手段はないでしょうか。

お金で解決できない再入手が不可能な過去情報など大切な情報はHDDを含む複数のメディアで多重にバックアップを保存するべき性質の物で、関わる経費を問題視するのはどうかなと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。

お礼日時:2017/06/01 20:12

差分ファイルのバックアップを繰り返すと、元のディスクの容量よりも多くの容量を保存することになりますので、


バックアップメディアは
 「イメージバックアップ」
以外は大きめのメディアを使う事を勧めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスに感謝いたします。

お礼日時:2017/06/01 20:11

HDD のバックアップは 外付け HDD で取るのが手軽です。


しかも、月に一度とかに「500GB」いっぺんに!ではなく、

週に1度くらいで新規・更新・削除されたファイルだけバックアップするツールでやってます。ほんの数分。

本命またはバックアップのHDDどちらかが壊れたらHDDを買い直して置き換えれば、重要なファイルを失うことはまずありませんです。

既に3台もあるのなら、2重バックアップ、3重バックアップと使えるではありませんか。

がんばれー!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。感謝いたします。

お礼日時:2017/06/01 20:11

HDDよりDVD(Blu-ray)の方が良いよ


HDDの場合PCのOS等でフォーマットが変わる 壊れれば救出不可能な場合がある
それに書き換え可能な物は間違って等も有るので 古いと消去からの救出がしんどい
バージョンも沢山有るが(ノートン)対応仕切れない時が有る。
DVD(Blu-ray)の場合不変的なのでトラブルが少ない。

今でもMOやフロッピーのデータ移動頼まれるがトラブルが少ない
HDDに関しては大変 win98やMacシステム7.5を起動しないとダメな場合が多い
一昔前の物だが保存て大体そんな物PCを買い換えていくと使えなくなってしまう HDDは不向きだ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答に官舎いたします。

お礼日時:2017/06/01 20:10

残念ながら外付けHDDも保存という点を考えたら永久的とは断言できません。


一番良い保存方法はありきたりですが、バックアップを取っておく事ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答に感謝申し上げます。

お礼日時:2017/06/01 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!