プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4ストDioのセル廻らず、バイク屋で確認して貰うとバッテリーとの事で自分で交換しました。
ネットでバッテリーは購入して着けましたが、セル廻らず、ライト-テールランプ点かず、警笛音だけ鳴ります。
接続方法間違えたのか?他に問題が有るのか分かりません。
詳しく分かりませんので、記載しきれてない部分多く答えにくいと思いますが、宜しくお願い致します。

「4ストDioのセル廻らず。修理?するも直」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 意見頂き有り難うございます。
    バッテリーの接続±反対なのではないか?との事ですが、接続するにはこの方向でないとつけれないです。前のバッテリーと同じ方向、場所に付けたので間違いないと思いますが。

      補足日時:2017/06/02 08:46
  • ご意見有り難うございます。ヒューズは確認していません。キックでエンジンは掛かるのですがライト、ブレーキランプ点きません。エンジンの調子も悪くアクセルを吹かしてもスピードも今一上がりません。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/02 08:51
  • 尚、キックでエンジン動かしてからセルボタンを押すとエンジン止まります。何故でしょうか?

      補足日時:2017/06/02 09:15

A 回答 (6件)

セルモーター自体のトラブル。


スイッチオンでセル回らない、ケース①、異物噛みこみ、ベアリング損傷等で機械的に回らない、過剰電流が流れます。
エンジン回転中に、これが起こると、点火系統の電圧も下がり正常な作動しません。
ケース②どこかのリレーがいかれている、キーオンで作動、セルの回路、ランプの回路に電気を供給、作動しないとセルも回らず、ランプも付きません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様方申し訳ございませんでした。
Dio直りました。反対では?と意見頂いた方の意見を参考にラインを反対側に付けて+と-に分けてつなげました。当たり前と言えば当たり前ですが外す時片方にだけ繋げていた様な気がしてました。
有り難うございます。

お礼日時:2017/06/04 07:39

エンジンが掛かっている時に、セルボタンを押す、何故? その一行で、この人には無理だと、皆が思ったはず。

№2さんに、賛成。持ち主に、気まずいから、なんて言われて、動けないままのバイクが、可愛そうですね
    • good
    • 0

>前のバッテリーと同じ方向、場所に付けたので間違いないと思いますが。



同じ大きさのバッテリーでも、+とーが逆についている形式もあるんですよ。
    • good
    • 0

バッテリーの+-を逆に接続した。


或いは+-逆になっているバッテリーを間違えて購入した。

…という可能性を考えました。
確認して下さい。

逆に繋いだならメインヒューズも飛んでいる可能性もあります。
警笛は別回路なのでなっているかもしれません。

写真だとつながっていない配線も気になりますね。
    • good
    • 0

バイク屋で診てもらうのが1番早くて確実です。


バイクのお医者さんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度持ち込んで、バッテリーですね?と言われたので自分でバッテリー交換したのですが余計悪くなってしまい、気まずいなと思い自分で何とかしようと思いました。ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/01 17:55

ヒューズは確認しました?

この回答への補足あり
    • good
    • 3
この回答へのお礼

諦めます。バイク屋さんに持って行きます。
有り難うございます。

お礼日時:2017/06/02 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!