プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。どうぞよろしくお願いします。

パソコンの買い替えに際しての、スペックの考えかたです。

現行
    CPU CORE i5  メモリー 8GB  です。

新規購入の候補 NEC LAVIE

CPU CELERON DUAL CORE
     メモリが4GBです。

日常の使用法としては「ワードを打つ」、「ネットを見る」だけがホトンドなので、周囲の詳しい友人、知人からは、「もっとスペックの低いものを買え」と忠言されます。

たしかに、「速度」が問題になるのは年間3日程度です。それが、30年前に撮影したビデオを観てバックアップをとるのが目的です

いかがでしょうか?私には私にフサワシい買い方があるということで、上記のLAVIEのスペックなどは、どうでしょうか。

御多忙中恐縮ですが、助言をいただければ幸いです。

どうぞ宜しく御願いいたします。

A 回答 (3件)

パソコンを今までに仕事用も含め、5~6台買ってきた者です。

昔は多少値下がりがあるかも知れないと思いつつも、やはりハイスペックに目がいき、10万円~20万円前後で物色していましたが、まさか現在のような値段まで下がるとは夢にも思いませんでした。

さてご相談の件ですが、動画サイトも含めネット閲覧やワード文章の作成などであれば、
Celeron Dual Core + RAM 4GBで支障はないと思います。
多少、動画再生などでカクカクする時があったりしても、ビデオ バックアップと同様にそれ専門に使うわけでは無いでしょうから、購入価格に照らして妥協できるか否かじゃないでしょうか。

NEC Lavieシリーズであれば、近場の価格帯にCore i3やi5が出ることやRAMメモリ増量のキャンペーンなどもあり、その価格差と、あとはどのくらいの期間使い続けたいかのバランスだと思います。
最近は最新仕様がさらに価格を下げて出荷されることもあり、Celeronでも逆に割高になることもあるので、よく見ながらその価格帯を探すことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい御回答ありがとうございました。画像に多少の多少の妥協をすれば、問題ないのですね。回答に感謝いたします。

> 「もっとスペックの低いものを買え」

用途から言えば、もっと安いもので十分。無駄に金を払うな、と言うことです。

> 30年前に撮影したビデオを観てバックアップをとるのが目的です
この時期では、デジタルデーターではないでしょう。
バックアップがディジタルファイル化と言うのであれば、PCではなくそれ専用の機器が必要です。
そして、保存はストレージの容量です。

何をしたいのかを「周囲の詳しい友人、知人」に再度ご相談をお勧めします。
身近に相談者がいることが一番です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ありがとうございました。

現行の Core i5 がどの世代か判りませんが、デスクトップの場合は 4コアですので、通常の用途では十分な性能でしょう。

多少重たい処理があったとしても、難なくこなすでしょう。しかし、ノートパソコンだった場合、Core i5 であっても 2コア4スレッドになるので、Celeron Dual-Core とかわりません。ただ、スレッドの数やキャッシュの容量が異なり、ブーストクロックの機能がありません。

最近の Celeron Dual-Core の性能は昔に比べると上がっており、昔の Core i3 と変わらない性能です。どの Core i5 からどの Celeron に乗換えるのでしょうか。単純に CPU の性能を比較する場合は、下記で調べることができます。
PaasMark → https://www.cpubenchmark.net/cpu_list.php

・右側の 「Find CPU」 の欄に "Core i5-****" や "Celeron N****" 等と入力すると指定した CPU 項目に飛びます。
・CPU にカーソルを当てると 「Compare」 と表示されますので、クリックすると右上の 「Compare List」 に表示され、3つまで登録できます。
・「Compare List」 の 「Compare」 をクリックすると、選択した CPU のスペック表と性能グラフが表示されます。参考にして下さい。

ただ、Windows10 ではメモリは 8GB あった方が良いと思います。4GB でも十分動作しますが、ブラウザで沢山のページを開いたりすると、4GB では足りなくなることがあります。メモリ不足になると、仮想記憶(HDD)を使って不足を補いますので、かなり遅くなってしまいます。CPU よりメモリの容量を気にして下さい。

現在のメモリの使用量を見るには下記を参考にして下さい。
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/re …
    • 0
この回答へのお礼

くわしい御回答に官舎いたします。たいへん役にたちました。また、自分でも調べてみます。