プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在使用しているpcのスペックが下記のものになります。
マザボ→ms-7971
gpu→nvidia geforce gtx 1070
cpu→i5-6600k
メモリ→16gb

aiイラストをしたくてrtx3060 12gbに付け替えたいのですが相性などが悪いと出来ないと聞きました。

こちらは対応していますか?

A 回答 (4件)

お使いの CPU は Core i5-6600K 4コア/4スレッドなので、性能的には限界があります。

せめて Core i7-6700K か、マザーボードの BIOS をアップデートして、Core i7-7700K にした方がグラフィックボードをドライブできます。

Intel Core i5-6600K vs Intel Core i7-6700K
https://www.cpu-monkey.com/ja/compare_cpu-intel_ …

Intel Core i5-6600K vs Intel Core i7-7700K
https://www.cpu-monkey.com/ja/compare_cpu-intel_ …

Core i7-7700K の方が Core i7-6700K より若干性能が高いです。MSI MS-7971 の BIOS アップデートをすれば、第7世代の CPU も使えるでしょう。

https://jp.msi.com/Motherboard/Z170A-PC-MATE/sup …

次に、グラフィックボードです。nVIDIA GeForce GTX1070 を GeForce RTX3060 に交換するのですね。通常、CPU の性能とグラフィックボードの性能は、CPU の性能が高い方がグラフィックボードの性能を使いきることができます。逆に CPU の性能が低いとグラフィックボードが遊んでしまうことになりますが、これはゲームでの話です。AI の画像生成を行う場合、GPU の持っている各コアを使い、勝手に GPU に処理をさせますので、性能多高い方が良いかも知れません。

MSI GeForce RTX 3060 VENTUS 2X 12G 対 MSI GeForce GTX 1070 ゲーミング X 8G
https://www.gpu-monkey.com/en/compare_gpu-msi_ge …

   コア関係の仕様      3060 12GB  1070 8GB
ストリーミングマルチプロセッサ   28      15
シェーダ             3584     1920
レンダリング出力ユニット      48      64
テクスチャユニット         112     120
レイトレーシング コア        28      0

「ストリーミングマルチプロセッサ」 は 3060 が 28 個あるのに対して 1070 は 15 個、「シェーダ」 は 3060 が 3584 個に対して 1070 は 1920 個とかなり少ないですから、AI でこれらを使う場合は、かなり違うのではないでしょうか? 「レンダリング出力ユニット」 と 「テクスチャユニット」 は 1070 の方がちょっと多いですが、上の二つよりは差が少ないです。

AI で画像生成を行う場合、GPU のどの部分を使うのか判りませんが、「ストリーミングマルチプロセッサ」 及び 「シェーダ」 の数が有効なら、GeForce RTX3060 12GB の方が使えるのかも知れません。

下記は、「Stable Diffusion」 を使って画像生成をした記事です。CPU が Core i9-13900K なので、質問者さんに環境と違いすぎるため参考にはなりませんが、かなり重たい処理であることには変わらないと思います。これを見ると、GeForce RTX3060 12GB は GTX1070Ti よりは、かなり性能が高いみたいです。これで、CPU が 4コア/4スレッドや 4コア/8スレッドになった場合、その差が生まれるかどうかですね。

【Stable Diffusion】AIイラストにおすすめなグラボをガチで検証【GPU別の生成速度】
https://chimolog.co/bto-gpu-stable-diffusion-spe …
    • good
    • 0

CPUが現行モデルのCore i3-13100よりも劣っている第6世代Core i5-6600Kという状況ですので、グラフィックボードだけ新しくしても・・・というのが正直な所です。



まぁ、GeForce RTX 3060 12GBはマザーボードに取り付ける事も出来ますし、Windows上でも認識はすると思います。
ただ、CPUの性能が足を引っ張るので思う様な結果は出ないかもしれませんね。

パソコンそのものを買い替える事も検討してみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0

現行でじゅうぶんです。


CPUが型落ちすぎなのでグラボだけ変えても効果はありません。

ストレージはNVMeだと思いますし
グラボよりメモリ64GB載せたほうが良いと思います。
    • good
    • 0

さすがに本体ごと買い換えないと古すぎてダメですね

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A