アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

E5型とH5型の違いについて…。

バイクで言うならGSX-R1100とハヤブサ。

車で言うならクラウンとマジェスタ。

みたいなものでしょうか?

A 回答 (4件)

削除


>東日本のH5系をベースに、北海道新幹線用にE5系を増備したもの。


H5系は、東日本のE5系をベースに北海道新幹線用に増備した車両です。
    • good
    • 0

その車の愛称はなじみがないので全くわかりませんがその例はラパンとスピアーノのような比較ですか?


だとすれば答えはNOです。
おなじ設計書で異なる会社の工場で作ったもの、という違いではありません。

全く同じ形式の車輌を、所属する会社で形式名称が異なっているものです。
E5系、H5系のどちらも、川崎重工業製造のものと日立製作所製造のものとがあります。
    • good
    • 2

車の場合、基本仕様は同じでも、納品先で多少のデザイン変更は加えています。



東日本のH5系をベースに、北海道新幹線用にE5系を増備したもの。
そもそも、設計はJR各社の主導で行い、製造は車両メーカーに分散発注ですから、車や家電のOEMとは意味合いが違います。

ちなみに、列車は相互に直通運転ですが、乗務員は新青森で交代します。
    • good
    • 0

同じ性能仕様です。


EはJR東日本所属の車両、HはJR北海道の車両。
違いは、外観の塗装色とシ-トの柄程度。

北陸新幹線のE7系とW7系の違いみたいなものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どう思う?

回答ありがとうございます!

すると、車ならセドリックとグロリアみたいな違いでしょうか?
て言うか所属先とかメーカーの違いでOEMのアルトとキャロルの違いみたいな…?

お礼日時:2017/06/03 14:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!