No.3ベストアンサー
- 回答日時:
>割と素人レベルでも
ってのがどういうレベルか判りませんが。
※常套手段は、タル型グリップに交換↓例えばコレ
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%9D%E3%83%83%E3%8 …
単気筒を高回転で回した時のビリビリとした振動の遮断には結構効果的ですが、低回転のブルブルとした振動の遮断にはあまり効果がありません。(元々’60年代までの、クランクウェブが大きくカウンターシャフトなど無い時代の単気筒や並列2気筒を高回転で回した時の振動低減の為に考案されたグリップで、2ストエンジンの高回転での振動にも効果があります。)
グリップをハンドルバーに装着しても中に空洞が残りブコブコと妙な手応えですが、慣れるとそれほど悪くありません。
タル型は中指~薬指辺りが最大径となり、ストレートなグリップよりも少ない握力でスロットルが回せる様になります。ワタシは、振動工学上タル型グリップは現代でももっと普及していてもよいと思いますが・・・残念ならが見た目は壮絶にダサいです。まぁ走行中は運転手が握っているので周りからは見えませんが。
装着方法はフツーのグリップと同じでOKです。(といって、取り付け方法が判りますかね?)
※グリップエンドのウェイトは、ハンドルパイプの内径さえ合えば汎用品が装着出来ます。装着方法は大きく別けてタタキ込むモノと真ん中のネジを回して締める構造がありますが、ウェイトの装着説明書をよく読めば難しいことはありません。
例えばこんな感じ↓これはネジ止め式で、グリップエンドにはめてから真ん中のネジを回せば締め付けられて抜けなくなります。
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%8 …
ただ装着上の問題は、グリップエンドをカットしてハンドルのパイプエンドを露出させなければならないことです。
左側はグリップラバーを切るだけですが、右側はスロットルパイプのエンドに穴を開けないといけません。作業としてはスロットルパイプの端を切るだけですが、切るための刃物が必要です。工具を持っていなければ、フツーのカッターでも切れなくはありませんが、ケガをしそうな危なっかしい作業になります。
※グリップウェイトの重さは・・・ハンドルの共進周波数を計測しないと正確には決められませんが、とりあえず何でもグリップエンドに付ければ、例え不十分でも振動を低減する効果は必ずあります。
グリップエンドにウェイトを装着するのは、比較的低周波数帯の振動低減に効果的ですが、高周波数のビリビリを減衰させる為には相当重くしないとダメでしょう。エストレヤの様に排気量が小さく(=低周波数帯のパワースペクトルが小さい)、ハンドルバーが短い(=ハンドルの曲げ剛性が高く、共進周波数が高い)場合、グリップウェイトは大排気量車の様な劇的な効果は得られない可能性が高いです。
※ビリビリとした高回転域での振動低減に関し、もう一つ。
防振グローブというモノがあります。
http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E9%98%B …
元々はチェーンソーなどの振動工具を扱う労働者に発生した振動障害(かつては『白ろう病』という名で報道されていました)を防止する為に考案された作業用グローブで、これはバイクのビリビリとした高回転振動にも効果があります。
作業用グローブは手のひら部分がゴツく、効果は半減しますがバイク用の防振グローブも少数ですが商品化されています↓
http://maido-ya.com/consumptions/leather_hand/ot …
No.2
- 回答日時:
エストレヤの振動は、250cc特有の振動ではなくて、単気筒(シングルエンジン)特有の振動です。
単気筒エンジンは、振動をも楽しむためのバイクなので、エストレヤを選んだ時点で、そういうバイクを選んだことになるので、振動云々は、言っても仕方ないことです。
ハンドルウエイトや、振動軽減のパーツもありますが、ほんの気休め程度にしかなりません。
あと、考えるとしたら、スプロケットの変更による、日常速度領域でのエンジン回転域の変更です。つまり80キロぐらいで巡航することが多いとします。
その時の6速のエンジン回転はどれぐらいですか?4500回転ぐらいだとします。
その回転での振動が多いなと思うのでしたら、
80キロでもう少し回転が下がるように、ギヤ比を変えます。
または、回転をあげれば振動が減るのなら、ギヤ比をあげます。
それを、スプロケットの歯の枚数で変えるのです。
簡単なのは、フロントスプロケの歯を、1枚多くするか、少なくするのどちらかです。
それで、いくらか回転域が変わりますよ。
ということで、
エストレヤのエンジン振動は、メーカーの味付けというか、そういう設計なので、基本的には変えることはできません。
もしエンジンの振動が少ないバイクが良ければ、
2気筒のバイク、もしくは4気筒のバイクの中古を探すことをお勧めします。
No.1
- 回答日時:
あなたは簡単に思っているでしょうが、
防振対策ってメーカーは相当思考錯誤して決めていますよ。
単気筒の共振ってのは結構厄介で、個体差もあります。
確実に仕留めるように仕上げていますので、
とりあえず標準に戻し、そこからいじっていくしかない
と思いますよ。
(いやそれができてないってことですよね
たしかに、いい加減なメーカー、部品選定があります。
なら、バイクなりメーカー変えるしかないですね。)
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 国産車 軽自動車 5 2022/12/13 17:56
- その他(Microsoft Office) 逆順 3 2023/08/24 09:30
- 国産車 ドラレコがエンジンの振動でビリビリ鳴るのを止めたいのですがいい方法はありませんか? ずっとではありま 1 2023/05/18 21:26
- スキンケア・エイジングケア 合成ゴム系統の刺激臭は、防げるのか。 1 2022/11/23 11:29
- Excel(エクセル) エクセルで割り振りをする方法 7 2022/08/02 14:02
- カスタマイズ(車) 最近orcのseメタルクラッチを入れました。 ダンパー付きですが、発進時の半クラでのジャダー、振動が 1 2022/07/11 21:46
- スピーカー・コンポ・ステレオ 【高級スピーカー】なぜ高級スピーカーには丸い大きな音が出る振動板が2つや3つ付いているの 11 2023/05/15 21:27
- 父親・母親 親子喧嘩で物をなくされた! 70代の高齢の母と30代の私(独身女性)と2人暮らしです。 昨日、大喧嘩 4 2022/08/14 12:54
- 車検・修理・メンテナンス エンジンマウント交換について。 8 2023/05/31 15:26
- 車検・修理・メンテナンス ガソリン添加剤の有効性について 8 2022/10/02 22:55
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
目当ての中古車バイクが県外の...
-
バイクのエンジンをかけっぱな...
-
エンジン回転数がゆっくりしか...
-
ZZR250の最高速
-
レブ珍て、どういう意味ですか...
-
腰痛持ちによいバイクのタイプは?
-
キックスターターが戻らない場...
-
カスタムのショップはどこがい...
-
暴走族や、旧車會の人ってバイ...
-
レッドバロンで売りつけられそ...
-
レッドバロンでバイクを他の店...
-
スクーター自体に体重制限はあ...
-
バイク屋さんでボアアップをや...
-
新型PCX125を昨日 購入したので...
-
レッドバロンでアルバイト募集...
-
バイク選びで困っています。
-
原付バイク、ヤマハジョグ sa36...
-
ステップからの振動に困ってい...
-
峠を攻めるだけなら何に乗る?
-
キックでも、エンジンがかから...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
レブ珍て、どういう意味ですか...
-
キックスターターが戻らない場...
-
目当ての中古車バイクが県外の...
-
エンジン回転数がゆっくりしか...
-
レッドバロンでアルバイト募集...
-
レッドバロンて 値引きしてくれ...
-
バイク屋さんでボアアップをや...
-
バイクのエンジンをかけっぱな...
-
スクーター自体に体重制限はあ...
-
スクーターのウェイトローラー...
-
レッドバロンでバイクを他の店...
-
暴走族や、旧車會の人ってバイ...
-
カスタムのショップはどこがい...
-
身長180cm以上のひと400ccバイ...
-
腰痛持ちによいバイクのタイプは?
-
バイク購入時近い店じゃないと...
-
スーパーカブとスクーターなら...
-
バイクから降りた時に...
-
ZZR250の最高速
-
近い将来、2ストのバイクは乗れ...
おすすめ情報