アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

猫(9才雄)が一ヶ月以上の食欲不振で病院には何度も点滴に通いつめ、検査もたくさんしました。
とにかく食欲不振、時にに食欲廃絶を繰返し、たまに嘔吐がありす。嘔吐は頻ぱんではなくて、あって数日に1回程度なのですが、一度でも吐くとその後、丸1日ほとんど食べてくれません。

もうずっとカリカリは食べず、スープ状のパウチに鰹節をまぶしたのを1日に一回なんとか食べてくれている状態で、毎日体重が減る勢いです。
フードも手当たり次第試しましたがダメでした。


今回内視鏡検査とct検査で十二指腸に軽度の腸炎が見つかりました。
病理検査や遺伝子検査もしました。

そのときはリンパ腫疑いでしたが、陰性でした。ただ、もしかしたら高分化リンパ腫の可能性も少しはあるとはいわれましたが、抗ガン剤をするほどの状態ではないそうです。ほぼ腸炎だろうと。

そもそも検査のための全身麻酔もかなり体が弱っていたため危なかったたらしく、一度呼吸が止まりICUに1泊入院になりました。

最初先生は投薬はストレスになるから、自力で食べるなら経過観察しよういうお話でしたが、私としてはとにかく猫にご飯を食べてほしいです。
自力では1日スープ状のパウチ一個が限界なんです。

一ヶ月で体重は1.5キロ減りました。通院や検査、初期には抗生剤や胃腸薬の投薬もあったのですがまったく効かず、猫にはそのストレスもたしかにかなりあったとは思います。

投薬はステロイドです。今回一度注射でステロイドを打ってもらったのですが、驚くほど食欲が出ましたし、猫もなんだか体が楽そうに見えます。
このときは、本当にたくさん食べてくれました。でも一週間もするとまた食欲が落ち、嘔吐が始まりました。

なので先生にはステロイドの投薬をお願いするつもりです。

ただ、軽度の腸炎で猫がここまで弱るのか不安もあります。検査はできるものは全てやりましたが、異常なしでした。唯一が腸炎です。
ステロイドの注射で多少多飲多尿の副作用がでましたが、それ以上に猫の食欲と、体を楽にしてあげたいです。

ステロイドはそんなにデメリットの方が多いのでしょうか?
ネットでは猫の腸炎はステロイドはよく使うという記述をみます。

なにかアドバイスお願いします。猫がかわいそうで心配でしかたないです。

A 回答 (5件)

獣医では有りません。

消化管からの出血と感染症に注意して、前回投与された量を用い、あとは量を減らした維持量にすればどうかと思います。ただこれは、対照的な方法です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

アドバイスありがとうございます。先生によくお話しを聞いてみます。でも少し安心しました。

お礼日時:2017/06/06 14:32

お前は偉いなぁ。

鑑だよ。鑑の意味を知れ。

もし、感染症ならばステロイドは効く。
違うならば、猫に止めを刺す。

助言であるがお前の好きなようにしろ。猫は恨まない。
    • good
    • 0

すごく心配ですね。


飼い主が見ていても、猫ちゃんが可愛そうと思ってしまいます。

そういった場合は、病院を替えてみてはどうでしょう!

先生に色々と調べられ、猫ちゃんの体力も限界だと思います。

そういった場合は、「延命の為、自宅に帰らせます」と退院させてもらい、飼い主さんがその他の病院へ連れていった方が良いかと思います。

我が犬も、同じ状況でした。
色んな事をされ、体力も限界でした。
同じ思いをされているなら、飼い主の行動で助かる可能性があります。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

今の病気がは三回目で高度診療ができると選びました。でも考慮するのも必要なのかなと思ってきました。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2017/06/06 14:34

猫は基本的にステロイド耐性が強めだし、腸炎や高分化リンパ腫ならステロイドは使うと思います。


ステロイドは悪みたいなイメージかもしれないですが、別にそんなに恐れる必要はないかと。
まぁ、ステロイド由来の糖尿などもありますから、血液検査や尿検査などはマメにしてあげてください。

吐き止め、ステロイドの粉薬、腸の抗生剤など処方してもらっていますか?
自力で食べられない場合はすぐに、鼻からのカテーテルや喉や胃にチューブを入れてもらうべし!!
しかも迷う暇はないです。
猫は2日食べないと肝臓までやられますから。
見た目が痛々しい風ですが、本人に負担なく投薬や栄養補給が出来ますので、非常にポピュラーな対策です。
カテーテルなら流動食、胃瘻チューブならa/dなどの缶(粗挽きタイプはダメです、ペースト状の缶詰)を入れられます。

栄養補給、投薬でコントロールしてください。
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

アドバイスありがとうございます。少し安心しました。とにかく本当にいろいろありがとうございました。まず先生とも相談しでみます。

お礼日時:2017/06/06 14:38

ステロイドは哺乳類の免疫力を狂わす。


医は手助けであると昔から言われている。
お前は頭が悪いな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!