「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

リチウム電池の特性について


リチウム電池の特性について正解不正解を教えて下さい。
1 満充電してフル稼働すると長持ちする
2 充電を始めたら最低30分は連続充電させないと寿命が短くなる
3 過充電は機器を傷める原因になる

その他補足あればお願いします。

A 回答 (5件)

どれも不正解。


1.根拠不明。
2.継ぎ足し充電、ちょい充電、問題ありません。
3.保護回路が働くので過充電にはなりません。仮に過充電でも痛めるのはリユームイオン電池の方。機器を痛める事はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/06 18:02

1,3は不正解。


2は、多分不正解。

1.充電量30(40)%-80%間で使用するのが長持ちの秘訣。
   例えばハイブリッドカーのプリウスは、上記の充電量に制御されている。
2.この話は聞いた事が無いです。
3.過充電で痛むのは、リチウムイオン電池。
   最悪爆発しますが、通常は爆発しないような保護が施されています。
   電池が痛む(寿命が短くなる)程度で爆発には至らないような保護が施されている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/06 18:03

こんな突っ込みどころがいっぱいの問題、誰が考えたんですか?



とんちクイズでも無ければ、小池知事の「安全より安心」、ちょっと調べただけで危険がいっぱいだとわかっても、「アスファルトで覆われているから安心」 とか言いはるレベルと同じような問題ですね

3番だけは、過充電(満充電でなく)は、機器を痛めるなんてもんじゃ済まない(リチウム充電池の過充電試験の爆発で試験所が試験停止に追い込まれているところがあるそうです)ので、まじめに注意しておきます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/05 18:06

>wikipedia に、おおよそが書かれています。



https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%81 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にします。

お礼日時:2017/06/05 18:06

リチウム電池は一次電池ゆえ充電できません。

 リチウムイオン電池と混同しているのではないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね!
リチウムイオン電池でした
ついでにで申し訳ありませんが、補足いただければありがたいのですが…

お礼日時:2017/06/05 10:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!