プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何度もすみません。小姑の事で悩んでいて、ご回答いただけたら幸いです。

一緒に住んではいませんが、月一回は出会います。
旦那の妹さんの、ズケズケといった物言いに傷つくんです。私は我慢して耐えています。

この前女友だちが愚痴を聞いてくれて、労ってくれましたが、どうしたらいいかという解決方まではありませんでした。(でも一緒に悩んでくれて感謝です)
旦那はお前の為に言ってる、といいますが、私にはそうは思えません。

例えば
見た目が悪いんだから性格でカバーしなければ駄目なんじゃないの?!
とか
オシャレなのはいいけど、あんまり似合ってない、努力が足りない
とか失礼だし傷つきますし、欠点があるものならそこを叩いて
こうしなさい、ああしなさい、と彼女の方が年下でも容赦無いです。
何か自分に不利があると、義理母にチクリますし、私に虐められたと言ってました。。
旦那は妹ひいきなので何を言っても暖簾に腕押しで妹に非があると話を変えます。

誰に相談したらいいかわからず、 ここに相談させていただきます。

喧嘩になるなら耐えた方がいいと思っていますが、何かガツンと言い返せる事があればと思っています。
何かアドバイスがあれば宜しくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 旦那に話してみました。

    思った通り、妹は良かれと思って言っているから、と妹をフォローするように言いました。

    私は傷ついたの、あなたが守ってくれないなら別れる、といったら、そっか…と少し反省したようでした。

    少しだけですが、前進しました。

    皆様のおかげです。ありがとうございました。

      補足日時:2017/06/06 03:48

A 回答 (5件)

お互いの家族が接する場合は


お互いが接する面を平らにしないと
くっつきません

お互いが自分の家庭のままで接すると
当然でこぼこがあってぴったりくっつきません

どうやらご主人も同じのようですね

あなたをもう先方の家庭の身内だと思って
接する面を平らにしようなどとは考えていないのでしょう

がつんと言うことは
接する面をなおさらでこぼこにすることですから
けんかになりそうです

あなたがあくまで他人であること
よその家庭から来たものであることを
けんかではなく、ちいさなさざ波程度に
ご主人に話してみてはいかがですか

ここにいても、なじめないこと
いろいろ言われていることで
この家庭の身内になれないこと

こまったことがあっても
あなたに話しても味方になってくれないこと
あなたが味方ではないので
誰にも相談できる相手がいないことなどを
ご主人を味方にするつもりで
話してみてはいかがですか

という私も
家内からそのようなことを言われて
猛反省した経験があります

ガツンは相手の家庭の悪口になりますから
やめておいたほうがいいでしょうね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お優しい回答ありがとうございます。
ガツンはやめますね。

今日もう一度話してみます。
落ち着いて話せるようなアドバイスいただきましたのでやってみますね。

ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/05 15:45

ズケズケ言われることで不快ならはっきりと不快だからやめるように言うべき。

やめてくれと言えば相手は勝ち誇りまた同時に獲物が拒否したことで気分を害すだろう。心は蝕まれていくよ。気がついた時に自分を追い込むことになる前に気持ちは伝えよう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

気持ちを伝えるのは難しい事ですね。
もう、自分追い込んでいるかもしれません。。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2017/06/05 15:53

『そんなハッキリ言われたら


傷つくわー』とか
冗談半分で言ってもみれないのかな?

旦那さんが味方になってくれないのは
辛いですね。
そこも問題ですよね。
病むのも当然でしょうよ。

月に一回
どうしても会わないといけない?
ストレス溜まるから、会いたくない
とかって旦那に言えないのかな?

我慢して耐えてるのは
旦那さんと不仲になりたくないから?
でもそれだったら本当に病気になってしまうよ?

お前の為に言ってる、って
余計なお世話でしょ?
それに言い方もあるでしょうよ。
旦那も変ですよね!

自分なら、何とか都合つけて
嘘言ってでも、会わないようにしますね。
だって傷つくの、嫌じゃないですか。
事情があってどうしても会わざるを得ないなら、もう聞き流すしかないけど
よほどメンタル強くないとね?無理でしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

理解してくれて涙でました。
旦那味方してくれません。。別れる事も何度も考えましたが。

傷つくわーって友だちや気心通った中なら言えるけど、妹さんには言えてなかったですね。
言っても引かれそうな雰囲気が…

傷つくから会いたくない、っていってみます。

ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/05 13:12

ガツンと言ったあとの報復を考えてみましょう。


倍返しで済めばマシな方でしょう。
面白いもので、一度でも口火を切ったら、アレも言えば良かった、コレも言えば良かったと後悔が大きくなるものです。
いっそ意に介さずを貫く方がずっと効果的ですよ。
私なら、妹がズケズケ言い出す前に何かきっかけがある様に思いますので、そうならないシチュエーション作りを考えます。
もしくは始まったら席を外すなどです。
その場から居なくなったあなたの後を追って来てまで言うとは考えにくい。
それこそ暖簾に腕押し、馬耳東風です。
耳にタコができたと言ってしまうのも案ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり言い返すのは得策ではないという事ですね。
私もなんとなくそんな感じには思っていましたが、この先耐えられるか心配でした。

今度からは席外してみます。

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2017/06/05 12:59

あなたにご兄弟姉妹はいますか?旦那さんにものすごくキツイ言い方をしてもらってみては?で、あなたの為に言ってくれてるのよ、よかったね。

と言ってあげては?自分が同じ立場に立てば旦那さんもわかってくれると思いますよ。あとはあなたの親御さんから義両親に娘が義妹さんのことで鬱になりつつあるのですが。と言ってもらうしかないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実両親にはまだ話せずにいます。
きょうだいは皆亡くなりました。

こちらのことはこちらで解決できたら、と思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2017/06/05 12:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!