プロが教えるわが家の防犯対策術!

テニスにおいて、ダブルスとかをよくしているのですが、狙える時は狙って、レシーブとかは、とにかく誠実に返そうとして、遅めの球を打ってポーチに出られたりしていてますが、もっとレシーブも全てにおいて攻撃的にならないと攻められるし、しっかり常に攻めていこうと気づきました。やはり攻めるの有効でしょうか?また、攻めることが大事とかについて、具体的に書いている本とかありましたら、教えて下さい。

A 回答 (3件)

逃げると守るは違うのでちゃんと区別が必要ですし、攻める=強打でもないのでそれも区別が必要です。

ダブルスのリターンでポーチに出られないようにするには、速い球を打つのではなく速いタイミングで返すことです。ポジションをベースラインの1・2歩前にし、ライジング気味に面だけ作って返せば球の威力がなくてもポーチされることはありません。
    • 0

自分達のサービスゲームをすべてキープできるのなら、リターンゲームは1ゲームブレークすれば勝ちです。

とすれば、相手のサービスがセカンドになったときなどは、多少のリスクをとっても攻撃的に行かなければなりません。

ただ、相手もこちらのサービスゲームをブレークしようとしてくるわけですから、1ブレークされることは覚悟しなければならないでしょう。

この場合、相手のサービスゲームを2ブレークしないと勝てません。

2ブレークするためには、キチンとした戦術が必要です。

「遅めの球を打ってポーチに出られたり」ということですが、ロブを有効に使っていますか?
ロブを使えば、相手はロブを意識することになりますから、簡単にはポーチできません。

速いショットを打とうとしてミスするより、できることを確実にする中で相手の意識を分散させれば相手のミスも引き出せます。

このように頭を使うことは、パートナーとのコンビネーションが不可欠です。

自分の技術レベルを上げることは勿論大切ですが、戦術を磨くことも重要です。
    • 0

基本が大事です。

攻める質が重要です。歩のない将棋は負け将棋とあります。付け焼き刃でまぐれ勝ちはあるかもしれませんが、勝ち続けるには、サーブ、レシーブの質を上げることにつきます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。攻撃的な球でも確立高くしっかり入りつつも攻められる球を打つことを意識していきたいと思います。