アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

愛車が追突され全損になりました。
愛車は平成13年式の車なので査定価格はゼロです、新車価格の10パーセントが保険金が出るらしいのですが、とてもその金額では、同車が買えません。
どうすれば自己負担なく同車を買うことが出来ますか?

A 回答 (8件)

示談で相手に全額出して貰えば自己負担なしで同車を買えますが、まず無理でしょう。

    • good
    • 0

査定価格がゼロの場合、代購入はほぼ不可能です。


この場合、現状回復を盾に『修理しろ!』とごねるしかありません。後、通勤などで発生した『本来、不要な出費も補償しろ!』とごねてください。(*・ω・)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました

お礼日時:2017/06/06 16:03

裁判しても無理です

    • good
    • 1

一般的には 同程度の車を購入費用+調達までの代車料+廃車費用の合計額です


相手が特約に入っていれば(対物超過修理費用特約等)良いのですが 
本来は査定価格のみ補償ですが 直す場合に限り50万円まで補償が付きます。

取りあえず代車を借りて交渉でしょう のんびり交渉すれば保険会社側も歩み寄りがあります 特約に入っていれば払われる金額 事故の想定なのになぜ払えない?とやんわり交渉を
答えを保険会社から言わして けやんわり言いましょう 元通りに
彼方は元通りに直してくれで良いのです
1年でも話し合いを ズーッと無料で代車が借り続けられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2017/06/06 16:02

当初から整備記録、燃費記録、走行日誌つけていれば!。


いわゆる道具屋のカンナでは錆があるだけで値打ちなしですが、職人の使いこなしたカンナのような値打ちがあればどうでしょう。
私は37万Km超えています、これから、どの部分に不具合発生するかが興味深々なんです。
代わりに新車もらっても、正直あまり意味がありません。
    • good
    • 0

無理ですね〜。

自分が悪くないけど、安い車に買い換えるしかないですね。
    • good
    • 0

査定価格とは売る場合の金額と、買う場合の金額の両方がありますが、保険で保証の場合に適用されるべき法律上の査定価格は、所有者近隣で同じ年式同じ車種同じ走行距離(同程度)の車を乗るまでの諸費用を含めた金額まで請求出来るとしています。



請求できるからと言って、相手がそれを払うのかは最終的に揉めた場合裁判で決める事になりますが、
費用を考えれば差し引きマイナスなんて事にもなりかねません。
うまく交渉しかないでしょう。
    • good
    • 0

>とてもその金額では、同車が買えません。


 代替車が購入出来るか否かは関係しない。
 あくまでも壊されたモノ(クルマ)の価値相当の賠償を受ける権利がある、
 ということ。

平成13年式の車両なら、もう殆ど市場に流通していない車種になる。
しかも流通していたとしても「セールスポイントがある良いクルマ」だから
「全損車と同等クラスの相場」には該当しないかと思います。

>どうすれば自己負担なく同車を買うことが出来ますか?
 過剰な請求になるので無理です。
 保険金として受け取った金額で買えるクルマ(他車)を見つけることです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!