アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

憲法九条の変更に反対の人はなぜ反対なんですか?
僕には反対する理由がわからないんですが...

A 回答 (9件)

色々な理由があります。



1,一番多いのは、戦争は恐いから、戦争について
 何も考えたくない、という人です。
 今まで平和だったから、変えるとなんとなく
 恐い、と感じてしまうのです。

2,次に多いのが、米国が護ってくれるから
 あえて変える必要がない、と信じている人です。
 しかし、米国などは信用できません。
 かつて米国は中国と手を組み、国連から台湾を
 追い出したことがあります。
 それまでは、台湾が常任理事国だったのです。
 その後釜に中国を据えました。

3,最も困るのは、日本を憎悪している人達です。
 日本人でありながら、日本を憎悪している人が
 結構多いのです。
 こういう人達は、日本が強くるのがいやなので
 反対します。

4,自民党に反対するだけ、という野党が多いです。
 こういう人は改正に反対しているのではなく、
 自民党に反対している人達です。
 その証拠に、声高に自衛隊反対を叫んでいたのに、
 彼等が与党になるや、自衛隊を認めてしまいました。

5,平和憲法があったから、今まで戦争が無かったのだ
 と信じている人もいます。
 「軍隊なんかいらない!戦争を起こさない外交努力こそ必要なのだ!」
 という主張も見るけど、「消防署なんかいらない!
 火事を起こさない努力こそ必要なのだ!」
 という主張を考えれば如何にアホな内容か分かるというものです。
 事前防止努力も必要だし、不幸にも発生した場合の対応策も必要なのです
    • good
    • 3

憲法は変えてはいけないから変えないといってちゃんと説明しない政治家がいて困ってます。

全然説得力がないんだな。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

アベさんが、



「武力を持つのを放棄し、武力で国際紛争を解決しない」と言う条文を残したまま
「自衛隊(国防軍)は別だよーん」

という、訳の分からない条文にしようとしているからですよ(爆笑)
自民議員も反対している人結構いますよ。


国際紛争を解決しない。つまり、「国防を行わない」そういう風に読める条文だから、整合性がとれないし、改正になっていません。
何も変わっていませんね。

https://jimin.ncss.nifty.com/pdf/news/policy/130 …
9ページね。


九条改正に反対する国民が多いから、その票を逃さないために戦争放棄条項を残し、でも「変えた実績」が欲しいから、歴史に名を残したいから、エライ総理大臣だったと言われたいから、かっこいいと言われたいから、ちょっとだけ変えるんじゃないですかね?

ボクのために! ボクの実績のために!!
って事でしょう。
    • good
    • 0

他国が攻めて来ても憲法九条がバリアになって日本は戦争する必用も無いと信じて疑わないのでしょう。


核兵器を持つよりも憲法九条が有るから他国にとっての抑止力にも為っているとも信じて疑わないのでしょう。
現行憲法九条は自滅条項ですからね。
憲法改正も自民党草案や安倍晋三が言いだした九条の1、2はそのままで3として自衛隊を明記するって石破さんも言っていますが
整合性が取れない。
どうも中身はどうあれ、憲法を改正した総理大臣として名前を残したいだけにしか見えません。
憲法改正は一部の者だけで、しかも与党主導では無く国民主導で時間を掛けても良いからしっかり議論し納得出来る内容にして
国民に提示し、パブリックコメントを集めて更に詰めてから国民投票に掛けるべきでしょう。
    • good
    • 1

普通の日本語を理解出来なくて、憲法の条文を論理では無く、感情で読んでいるからです。



論理を理解出来ない日本人が多いから。
世界に冠とした「論理より感情を重視する国民気質」だからです。
    • good
    • 0

反対派ではありませんが。



どう変更するかを横に置いて、変更に賛成か反対かを議論するからおかしくなるのだと思います。
自分自身、反対派ではないですが、変更内容がはっきり見えないために、賛成とも言えない状態です。
はっきりと変更案を示してから、議論してほしいです。
でないと霞をつかむような議論にしか見えないです。
    • good
    • 0

変えなくちゃならん理由が分からないですなぁ

    • good
    • 2
この回答へのお礼

その理由を教えてもらえませんか?

お礼日時:2017/06/06 18:59

平和ボケしていて、憲法九条があれば日本が戦争に巻き込まれないと思っているからです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!