プロが教えるわが家の防犯対策術!

教習の問題です。交差点とその付近では追い越しはしてはいけないが追い抜きはしても良い。の答えを正か誤で答えと理由を教えてください。

A 回答 (6件)

正:追い越しが禁止されているのであって、追い抜きまでは禁止されていないため。



これで理由になっていますかね?なっていなかったら申し訳ございません。
    • good
    • 0

正です。



追い越しは車線変更して前方の車を追い越すこと。
追い抜きは車線変更せずに別の車線の車を追い抜くこと。

紛らわしいですが、隣の車線が混雑でゆっくりになったからといって、自分も(自分の前方はあいているのに)隣のスピードに合わせてゆっくり走行しなければいけないなんてあり得ませんよね。
状況を想像すれば答えを導き出せると思いますよ。
    • good
    • 1


法律には、追い抜きが定義されていません。
なので、設問自体がありえません。

また、追い抜きは、同一車線内での追い越しとして(俗称として)用いられますので、
その設問だと仮定すると、追い抜きは進路変更を伴う行為であり、
交差点とその付近では、進路変更が禁止されていますので、違法になります。
    • good
    • 0

追い抜き、ってのは実は法律で定められていないw だから禁止はない。

    • good
    • 1

誤りです。



交差点の付近では追い越しも追い抜きも禁止されています。

追い越しとは、同じ車線の前方にいる車を他の車線によけて抜き去り、元の車線に戻る一連の操縦をいいます。一方、追い抜きとは、他の車線で先に走っている車に追いついて更に前に出ることを言います。

交差点の付近では他の車線の車に遮られて見えない危険が潜んでいます。

青の間に渡りきれなかった歩行者とか、本来はやってはいけないはずの右折自転車が飛び出して来ることもあります。

追い越しは標識などで明示的に禁止されているところが多いですが、追い抜きが禁止されているのはこのケークだけです。
    • good
    • 0

設問は〇 正しい



逆説的に言えば、
片側2車線とか、左折、直進、右折トレーンが分かれているときに
交差点付近で追い抜き禁止だと
直進車は、右左折車に合わせて減速しなければならないことになるので
そんなことはあり得ないという事です
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!