アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1I saw the news on TV that a male high scool student was arested for tring to kill a girl aged 5 by pussing her off from the third floor at an arcade in Chiba today.

2I saw it on a tv news that~.


1について、newsは不可算ですが報道(ニュース)で冠詞がつくthe newsと表現がありますが、a newsとはできないのでしょうか?つまりそのニュースを見たと特定せず、相手が知らない不特定の一つのnewsという意味です。また、単にI saw on TV that~とすればよいとは思うのですが、1は同格(news)をとっているので、あまり口語的ではないのでしょうか?

2について、形式itをsawの目的語に置き、後方で示す事は不自然でしょうか?またsaw it on the news~と表現することは適切ではないでしょうか?

無生物主語との関連でふと思ったのですが、解説よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>つまりそのニュースを見たと特定せず


今回の表現とは別に、ということでしたね。
a をつけるなら a piece of news などにするしかありません。
とにかく、news は不可算なので、a はつきません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/06/07 12:58

news は不可算なので、a はつきません。


the は可算・不可算関係なくつきますので、
ここで冠詞がつくから、不可算が可算化したとか、いうものではありません。
多くの名詞が可算・不可算両方あって、具体化すれば可算になりますが、
news はそういうことなく、ほぼ不可算と決まっています。

the は同格の that ~で特定の news だからついています。

I saw on TV that~
であれば、news の意味が出ないので、何で見たかわかりません。
また、see (that) 節だと「見て、わかる」という understand 的な意味で、
see O でまさしく「目で見る」と違ってきます。
    • good
    • 0

a news にはならないです。

というのは、newsがthat以下で限定されてしまうからです。「男子高校生が逮捕されたニュース」ということで、ニュースは、不特定なニュースではなく、特定のニュースになります。したがって
a news にはなりません。
I saw on TV that〜 ですが、
動詞のsee が直接that節を目的語にすることもあり得ます。例えば
I see in the paper that the actor remarried. などです。しかし、
I saw the news on TV that〜もよくある表現で文語的とは言えません。
形式目的語ですが、形式目的語を取る動詞は決まっており、seeは形式目的語はとりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/06/07 12:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!