プロが教えるわが家の防犯対策術!

幼稚園年少の息子がいます。
クラスに、手が出やすい男の子がいて、息子も引っ掛かれたらしく、2回ほど傷をつくって園から連絡をうけました。

その子は、私が見ただけでも、園見学の2時間ほどの間で、1人を突然叩いて泣かし、息子を引っ張り、息子や他の子を引っ掻き、一昨日はお迎えの10分で1人を叩き、座っている2.3人の女の子を歩きながら叩き、三輪車に乗ってる子の三輪車のタイヤを蹴り、昨日は、お迎え当時、丁度ほぼ同時に女の子2人、男の子1人叩いて全員泣かせたらしくらしく、園児達が泣き叫び、先生がその子を叱っているところでした。

息子や先生の話、私が見た時では、特にお互い様なやり取りはなく、通りすがりや園児をさわりながら、突然手が出るようです。

息子も乱暴されるのが嫌で幼稚園を渋るときがあり、園生活でハサミやブランコなども出てくるし、私も暴力のエスカレート等心配です。

担任は、他に手のかかる子もいて、正直全体を見きれていないと言っていたこともあり、他の子はどうなんだろうかと思い、お迎えの時ちょくちょく話すクラスの保護者一人にそれとなく聞いてみたら、お子さんは被害にあった話はしてないようで驚いていましたが、誰が乱暴するのか教えてほしいと言われ、答えてしまいました。

その人は口が軽いタイプではないと思うし、群れないタイプではあります。

が、実母に、被害者は黙っておくしかないところがある、被害者なのに加害者にされるよ、と言われ、他の子の様子を聞くのは軽はずみだったのかと心配になってきました。

私も、例えば取り合いなどによる口喧嘩手出し、ちょっかいのような手出しなどは、お互い小さな子供のすること、という認識はありますが、理由がないのに相手が泣いたり、怪我をするほど一方的に手を出すというのはちょっと気になってしまって…

他の保護者にこういうことでコンタクトをとったのは良くなかったのでしょうか?

子供のやることなのにうるさい保護者と思われたりもするのでしょうか?

A 回答 (4件)

言い方によるのではないですか。


きちんと心配をして、事実のみを相談したのであればあなたに恥じる所はないはずです。
話を盛ったり、広めようとしているのなら加害者です。
ただ、前者と後者の境目が微妙な上、相談をした相手が後者のタイプであった場合、あなたも巻き込まれて加害者になってしまう可能性があります。
ですので、話す相手だけは慎重に選んだ方が良いと思います。

とはいえ、あなたが守るべきなのは あなたの世間体ではありません。
子供です。
お互いのケンカであれば口を出すのは微妙ですが、あきらかに一方的な暴力は一般的に考えても間違った行為です。
過度のストレスは子供の将来にも影響するものですので、きちんとあなたが守ってあげた方が良いと私は思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

話に出したのは、事実と心配のみです。
実はその方のお子さんが男の子で、運動神経がよく、日焼けした肌で、多分小さい子からすると少し強そうに見えるので、こういう子にもするのだろうかと気になったのもあります。

加害園児が、見境なくやっているのか、それとも選んでやっているのか…と。結果的には、そのお子さんはやられていなかったわけですが。

ただ、そのようなこちらの事情はさておき、加害園児とその保護者への余計な偏見にならないように気をつけました。

親への印象が子供への対応や印象に繋がると聞き、敏感になってしまいました。難しいですね。

相手の方、園ママの中では信用できると思ったのですが…広めようとかしないことを祈ります…

子供同士だから、口であれ手であれ、全く何もないことはないとは思うんです。
ただ、泣かせたり怪我をするほどの暴力、それも謝罪なし、いつまでも繰り返す…となると心配で。

でもあまり保護者間ではやり取りしない方が良さそうですね…ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/07 12:51

いや、我が子が被害にあったら心配して当たり前ですよ。

むしろ、その子の親はどーしてるの?!ってなりますね。他の保護者の方にも聞きたくなりますよねぇ。でも、聞く相手は選んだ方がいいかもですね。園の方には少しうるさいくらい言っていいと思います。ハサミなど使ったりするのであれば、下手すると命の危険性もありますからね。園の先生は、そりゃー忙しいでしょうね。だからと言って完全管理を怠る理由にはなりません。叩かれる程度ならいいとは思いませんが、それが叩くのでなく目を突くような行為だったら?あたしなら保護者会を開いて欲しいくらいですね。その子が何か障害があるのであれば、園の体制など考えて欲しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
エスカレート怖いですよね。
園ママには慎重にしたいと思います。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2017/06/10 18:15

幼稚園マターといえど、我が子が被害にあっているのだから心配するのは当然であろう。



実母がいう通り、被害者が加害者扱いされる場合はがあるので細心の注意は必要だ。

しかし気持ちを分ち合える仲間も必要だろう。

少しウルサく思われても、園には言うことは言っておくべき。

それが園の宿命であるから。

まぁ。今後は園以外に喋る時は注意すれば良い話しである。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました!

お礼日時:2017/06/10 18:16

その加害児童は、衝動性を症状の特徴とする神経発達症もしくは行動障害のADHDだと思います。


これは、保護者同士でどうのこうの言うレベルではなく、幼稚園マターです。
幼稚園が責任を持って、この児童をどうするかをその保護者と相談すべき案件です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました!

お礼日時:2017/06/10 18:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!