プロが教えるわが家の防犯対策術!

数ヶ月前に体験に行きました。
トレーナーの方がかなり圧迫で、断りきれず仮入会手続きをしてしまいました。
(iPadに個人情報を入力するもので、銀行口座や免許証などは持参していなかった為、提示はしてません)

自分は通う気が無かったので、
その場から逃れたいばかりに名前や電話番号を入力し、「キャッシュカードや免許証は次回持ってきます」と言ったまま、一度も行っていません。

しかし最近になって非通知から電話があり、
「入力されてから 未納金 がかなり溜まっています。払ってください」と怒られてしまいました。


自分がしっかり断りきれなかったのがいけないのは重々承知しています。が、この場合払わないと訴えられたらするのでしょうか…
自分としては、対応も悪かったですし、(仮入会のような手続きはしてしまいましたが)入力はしたくないです。しかし当面引越しの予定も無いですし、家まで来られたら……と思うと怖くてたまりません。


なにかご存知の方がいらっしゃいましたら、
コメント頂けると大変有り難いです。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • ジムのサイトには、このような記載がありました。

    入力に必要なものとして、
    入会手数料(現金)
    キャッシュカード
    判子
    身分証明書
    以上4点。




    私は上記の1つも提示していない状況です。
    しかし先方としては「名前や電話番号を入力した=入会手続きした。しかし月謝を払っていない、払え」ということでした。




    自らが招いてしまった結果ですが、大変な事をしてしまったのではないかと本当に本当に不安です。

      補足日時:2017/06/08 05:37

A 回答 (5件)

それは仮入会とは言いませんね。


本入会の手続き中と言った感じでしょう。

なのでシンプルに、
「確かに入会しようと思ったが、まだ手続きは完了していないので、費用が発生するのはおかしい。手続きを進めるように促すのなら分かるが、レッスンを受けてもいない相手に費用請求は非常識である。従って、入会手続きはここで打ち切り、費用も払わない」
それでオーケーです。

当然揉めるでしょうが、そこを逃げては何も解決しません。
    • good
    • 0

普通のジムであれば、仮入会だったら、入会の手続きとしては完了が完璧にされてないと思うので払わなくても良いと思うんですが…


あくまでも、仮ですから電話か直接いってやっぱり諸事情があって通えなくなってしまったなどと理由伝えたらわかってくれると思いますよ!
私のジムは、そうなんで!!☺️
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お返事ありがとうございました。
やはり電話か直接、この旨を伝えねばなりませんよね、常識として…かなり圧迫な対応で、もう電話するのすら怖くて、中々勇気が出ません(>_<)

お礼日時:2017/06/08 05:22

「仮入会のような手続き」って何ですか?


そこが一番大事なところです。
どんな手続きであれ、支払いを約束したのであれば責任が発生します。

詐欺に遭ったわけじゃないのですから、
正々堂々と交渉しに行って下さい。
入会自体が成立していないと思うのならそこを主張すべきでしょうし、
実は勢いに押されて入会してしまっているのであれば、迷惑かけた分は謝った上で、
実際には通ってないのですから、減額交渉をすればいい。

いつまでも逃げ回っていると、どんどん事態は悪化しますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

私が言う仮入会手続きをした際は、
私自身の名前や電話番号(住所を入力したかどうかは記憶にありません)を登録し、
「入力に必要な銀行口座や入会金、身分証明書などは次回参加時に」ということで帰宅してしまいました。以後赴いていません。

私としては、お金も銀行口座(口座番号などですね、すみません)も身分証明書もお渡ししていないので、入会手続きは完了していないだろうと思い、嫌な思い出だけが残りすっかりジムの存在など忘れて今まで数ヶ月過ごしていました。

そこであちらから未納金を払えとの連絡が来たので、怖くなりこちらに相談してしまいました…

自分で書いていて、やはり断りきれず名前や電話番号を入力した時点で【本入会】になってしまったのかな?と思い直しましたが、あくまでも私の中では「次回時に本入会 完了」という旨であちらとも話がついた上で帰して頂きましたが、録音などしてませんし証拠は一切ありません(>_<)

お礼日時:2017/06/08 05:29

うむ。

あくまでも仮入会手続きなので解消すれば良い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

今他の方への返信に詳しく書かせて頂いたのですが、その場合も「仮」になりますでしょうか…

あまりにも前の出来事すぎて、
とにかくiPadに個人情報を入力したことは覚えていますが、誓約者なるものにチェックをしたかどうかなど、大切なところを覚えていません。


自分でもこんなに責任のない事をしてしまい驚いていますが、法的拘束力は無いだろうと思い、今日まで過ごして来てしまいました……

お礼日時:2017/06/08 05:31

消費者生活相談センターへご相談あさるのが早期解決の一番の方法だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

その選択肢は思い浮かびませんでした(>_<)
ヒントをありがとうございます。
相談もし無料でしたら、区民生活センターなどに赴いてみようと思います。

お礼日時:2017/06/08 05:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!