プロが教えるわが家の防犯対策術!

こないだデパートで購入した土佐金の幼魚を金魚鉢で飼って二週間になります。
最近、そのうちの一匹が夜に暴れる様になりました。よく疲れないなぁーと心配でしたが、
朝になると、まぁ普通だし、餌も食べているので、大丈夫だと思っていました。夜になると、また暴れます。
 そして、さっき見たら水草の上で横になっていました。死んでるのかと思いびっくりして、金魚鉢をちょんちょんとやると、下に落ちてまた暴れだしました。生きていたのでホッとしていましたが、今見たら、また水草の上で横になっています。このまま休ませた方がいいのでしょうか。けれども、万が一明日になったら死んでたら嫌です。これは疲れて休んでるだけなのでしょうか。それとも、何か病気なのでしょうか。
 お願いします!!!

ボケていますが、写真撮りました。この後、タブレットが金魚鉢に当たってしまい、また暴れだしたので、確かに生きています。

「土佐金(金魚)が、水草の上で横になってい」の質問画像

A 回答 (5件)

金魚の飼育で爆気無しで飼育できる品種はワキンの系統の一部だけしかありませんし、それ以外は濾過を底面、上部、外掛等の何れかに仕掛けて飼育をします。



 スーパーとはホームセンター等の事だと思いますが、これ等の店舗では知らない店員が多く、いい加減な事を言ったり、書いたりします。トサキンはリュウキン系統の唯一の天然記念物であり、知っている者は正確な指導をしますし、特性も言えます。

 各系統で背鰭がない個体がおり、リュウキン系統はシュンキン、ワキン系統はカキン(キンランシ)、オランダ系統はシュウキン、デメキン系統はトウキン(ヘイメンガン)と言い、これ等は絶滅に近い状態にあり、ベテランでもお目にかかれない個体です。これ等の名を書いてある個体は疑うべきですし、本物ならば生産者の作仔が書かれています。(アワキンの例・徳島○○氏作仔アワキン)

 私が思う金魚の飼育で間違った飼育は「どんぶり金魚」であり、この飼育は個体に好ましいとは言えません。売れ残りの5㎝以下の金魚をこのやり方ができると書いていた店舗があり、これ等は全てホームセンターや片手間で金魚を販売する店舗でした。「どんぶり金魚」は10㎝までは可愛い程度で済みますが、これ以上になると過保護から餌を自ら見付ける事をしなくなりますし、金魚は5歳まではある程度の大きさに育ち、最低でも25㎝にはなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。飼育方法について検討したいと思います。



 今日の朝、その金魚が見当たらず、焦って探すと、底に逆さまになり落ちていました。
あぁ、死んじゃった???と悲しくなりじっと見てみると、息はまだ残っています。ちょんちょんと鉢をつついたら、また元気に泳ぎ出しました。
 ネットで見ると転覆病というらしいのですが、合っていますか?
対策として、塩水にいれる、一週間餌を入れない、などと書いてありますが、一週間餌をあげないなんて、、、、そんなの大丈夫なのでしょうか????後、夜になると暴れていたのも、転覆秒のせいだったのでしょうか???

お礼日時:2017/06/12 08:09

私の診断ではストレス性の失調症です。

この症状は水が合わない条件で飼育をするとなり、私が最初に回答した個体(トサキン、アワキン、チョウビ、ロクリン)はこの条件に当て嵌まります。

 転覆病は内臓(脾臓に多い)に傷害がでて起きる疾患であり、重心が取れない事から転覆をします。水が溜まる物は腎臓(リキット性)、毒素が蓄積される物は肝臓(ソリット性)、気体が溜まる物は脾臓(ガス性)に傷害があります。

 リキット性は水が悪い時に起き、尿が濾過が出来ない事からなります。水質を改善する事で治まりますが、癖が残りますので再発をします。ソリット性は餌が古い、腐敗している場合に起き、毒素が蓄積される事からなります。餌の改善で治まりますが、似た餌を当たると再発します。ガス性はリキット性、ソリット性が合併した場合に起き、水温等で症状は異なります。ヒーター、サーモで温度を上げる事で対処しますが、素人にはお勧めできません。ガス性以外は沈む転覆、ガス性は浮く転覆です。

 反り尾、孔雀尾の個体はエアストーン、泡玉以外は爆気は厳禁ですし、この前に回答した方はトサキン、アワキン、チョウビ等の飼育経験が無い方ですの的を得ていません。反り尾、孔雀尾は爆気で体勢を崩し、死んでしまいますので真に受けない様にしてください。睡蓮鉢を購入し、青水ができる環境にしてから移す必要があり、7月の頭までに移さなと青水は発酵し、毒素を出す事がありますので早急に行ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解です!本当に勉強になりました。

お礼日時:2017/06/23 14:33

此れから夏に成りますが、今の金魚鉢より、水槽に入れ替えた方が良いのでは?金魚は水草も食べます、暴れる?多分水槽が小さいのとろ過器が有りませんね、長生き扠せたいなら60センチ水槽フルセット買って下さい!家の金魚は10年生きて居ます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

検討しています。ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/23 14:31

様々な系統の金魚を飼育しており、診断ができますので特性等について回答をします。



 トサキン(リュウキンの反り尾)、アワキン(オランダの反り尾)、チョウビ(デメキンの反り尾)はオオサカランチュウと呼ばれる個体に繋がり、その関係から体力面が弱く、現在の子孫の系統は違えど種親は繋がります。

 私はアワキン、トサキンの繁殖をしていますので回答をしますが、ストレスから暴れる事はありますし、青水で飼育をしないとこの様な行動をします。他にもニホンハナフサ、リュウガンの繁殖のしておりますので知る範囲で書きますが、これ等の個体はチョウビ、リュウガン以外は一度絶滅の寸前までいっており、種親のオオサカランチュウは天然記念物になっており、承認はされていませんがアワキン、ニホンハナフサは準指定種になっています。

 金魚の診察ができる方は少なく、動物病院に関しては都道府県に数件あれば好ましい位しかありません。飼育歴が30年以上にならないと診察はできませんし、対応はできません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね、勉強になります。
 スーパーで買ったのですが、そこには、「基本酸素なしで飼育する金魚です。」
と書いてありますが、本当でしょうか???ネットにはそういう情報を見つける事は出来ませんでした。

お礼日時:2017/06/08 22:26

おそらく何らかの病気か障害があると思うよ。


が、金魚の病気や障害に関してはほとんど研究されていないので、原因の特定は不可能かも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

魚の為の病院とかないですよね。。。。どうしましょう。
とりあえず、今は元気に泳いでいます。
いつも夜に向けて暴れるんです。

お礼日時:2017/06/08 08:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!