プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、高3の受験生です。

私は大学進学後、一人暮らしをする予定です。その際、飼っている犬も一緒に連れて行きたいのですが、犬の幸せを考えるとやはりそうするべきではないのでは、という考えもあります。

この犬は私が飼いたいといって飼い始めた犬ですので、私なりに責任感を持って世話をし、可愛がっているつもりです。
散歩や食事の準備などの基本の世話はほぼ私がやってきました。(お金のことやどうしても世話ができないときなどは両親が負担してくれます。)
また、私の一番の心の拠り所でもあり、犬の世話をしてきた、ということが自分の自信にもなっています。犬も私のことを一番頼ってくれます。

だからと言って私の一人暮らしに犬を連れて行くことは、犬は幸せなんだろうかと思います。学生なのでアパートの部屋は決して広くはないでしょうし、留守番も一人でさせてしまうことになります。きっと犬に辛い思いをさせてしまいます。

私はこの犬を飼うということは、その犬の幸せを保証することだと思っています。なので、犬にとって最善の道を選びたいです。わたしにとって犬を置いて行くことはその犬の世話を放棄したことであり、捨てたも同然です。しかし、自分の夢を諦めたくないという気持ちもあります。

わがままな自分に嫌気がさしてしまいます。

みなさんならどうされるでしょうか。

長文になってしまい申し訳ありません。

P.S.一人暮らしをする理由の一つは、家庭内で問題があるからです。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。

    飼っているのは4才の柴犬メスです。
    分離不安症は今のところありません。大きな病気もしたことがありません。
    子犬のころから無駄吠えもイタズラもほとんどせず、本当に飼い主孝行の犬です。
    平日の昼間は祖母と二人で留守番していますが、mame311さんのおっしゃるとおり、私や両親が帰ってくるまでは昼寝をしているそうです。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/08 15:36

A 回答 (6件)

犬を飼っても大丈夫なアパートなんですか?一度一緒に暮らしてみて、無理そうなら、おばあ様にお願いして面倒見て貰ったらどうですか?

    • good
    • 0

そうなんですね!分離不安もなく、問題行動もない、日中はお昼寝をしている。



とりあえず、わんちゃんと2人暮らしをやってみないことには分からないので、挑戦してみてもいいと思いますよ。

2人暮らしを始めて、環境の変化のストレスなどが心配になってくるかと思います。
順応性が高い子だと割と平気ですが、質問者様のわんちゃんはどんな感じなのか、まずはやってみないと分からないですからね。

ストレスケアだけはしっかりやりましょう。
    • good
    • 0

一人暮らしでのペットとの生活、生易しいものではありませんよ。


メリット、デメリット、経費などを箇条書きにすべて出し、それをどう克服するかもそれぞれに書き出してか考えてみてください。
友達や恋人との時間、犠牲にできますか?緊急時に犬のために学校やバイト休めますか?回りにそれを理解してくれて手を差し伸べてくれる人はいますか?
チワワ一匹でも年間10万円掛かりますよ。
気持ちは理解しますが、今は自身を優先する生活を築くべきではないでしょうか?
失礼ですが、家庭に問題有りならば、里子に出す事も選択肢に入れてみては如何でしょう?
ヤメなさい、なんて強制なんかできませんが、ペットは飼い主に都合の良い玩具ではないんです。
今はご自身の自立の為に時間を使える事を優先に考えてみてください。^;m(_ _;)m
    • good
    • 0

質問者様のわんちゃんは、1人でお留守番が出来る子でしょうか?


寂しくて破壊行動をしたり、鳴いてしまうということはないですか?
こういうことが全くなく、信頼関係がしっかり出来ていて、お留守番も完璧に出来るなら連れて行っても問題ないと思いますよ。

信頼関係が出来てると、留守番中はずっとお昼寝出来ているはずです。

万が一、分離不安がある場合は連れて行くのはちょっと厳しいかな?と思います。

詳しいわんちゃんの情報がないので、何とも言えないのですが、何も問題のない子でしたら大丈夫です。
それに、本当にわんちゃんが質問者様のことを頼りにしているのなら、連れて行ってあげてください。

頼りにしていた人に置いて行かれる方が裏切られた感じがありツライかなと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

本当に難しい選択ですね。

お辛いですね。でも、一人暮らしされるお部屋で、まず、犬が、OKのお部屋を捜すことから始まります。至難の技に、なることが、推測されます。ご家族が、可愛がってくださるなら、お任せした方がよいかな?とも、思いますが、余りお世話がむずかしいなら、どんな事をしても、連れていくべきだと思います。何れにしても、大変が、予測されます。どうか素敵な生活が、ワンちゃんにも、ご本人にも、訪れる事をお祈りしています。がんばってね。
    • good
    • 0

わんちゃん淋しがるね

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!