プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学校を休みたい。でも親には
「しんどいからってすぐ休んでたら何かあるとすぐ休みたくなるからダメ」と言われて休めません。学校に行くと息が吸えないとか、手のひらに爪をたてて手を傷つけて後で後悔して涙が出てきそうになるから学校に行きたいとおもえません。保健室はいきたくありません。保健室にいっぱい行っていると保健室の先生に「来すぎ」と怒られてサボりたいのかと勘違いされるからです。もうどうすればいいのでしょうか。このまま我慢するしかないでしょうか?

A 回答 (25件中1~10件)

自分も学校行くと


頭とお腹が痛くなります。
保健室の先生は相談とか
聞いてくれるので訳を話せば
保健室に居らしてくれると
思いますよ。
自分は保健室にほぼいます。



良いアドレス出来なくて
すみません。
    • good
    • 2

親の言っている事も一理あります。

我慢して保健室登校を続けたほうが良いと思います。
    • good
    • 3

少し、お休みをしたほうがよいと思います。

あなたの場合、少し追い詰められすぎだと思います。学校の何が嫌なのか、わかりますか?特に理由はないけど嫌なのですか?もし、あなたが特に理由なく、ただいやだという場合は余計心配です。親御さんと相談して、心療内科を受診してください。親御さんに相談しにくいときは、担任の先生や、保健室の先生に、今のあなたの状態を話しましょう。心療内科でカウンセリングを受けることをお勧めします。
    • good
    • 1

今からそんな事いったら、この先生きていけないね、誰でもしんどいんだよ!


甘ったれた考えを改めるしかない。
    • good
    • 5

つらいですね。

ストレスが溜まっているのでは?みんな少なからずつらいことはありますが、あなたはつらいことをつらいと強くかんじやすく、しかも体に出やすい体質なんだと思います。もう少し行ってみてそれでも続くようでしたら、心療内科でみてもらったほうが安心かもしれません。バランスの取り方やストレスの解消法などを周りの大人にしっかり教えてもらえば、しんどいものも少しずつ乗り越えられるようになりますよ。もし対人関係で悩んで苦しいのなら、必ず親に相談しましょうね。誰でもつらいんだから、って言われることもあるかもしれませんが、やはり感じかたはひとそれぞれなので思い詰めないように、してほしいです。
    • good
    • 0

行きたくない理由が


あるんじゃない?

それが解決しなきゃ
苦痛だよね

学校や勉強だけが
人生じゃない

教師や頭の硬い大人に
余計なことを言うなと
非難されそうだけど

辛いのを我慢する
意味が、わかんない

いろんな選択あって
良いと思うよ

イヤな事はイヤって
言いなさい

今は、行けないんだから
ちゃんと主張しなよ


あと、手の平キズつけて
線を増やすのは反則
手相占いの島田秀平も
当たらなくなる(笑)
    • good
    • 2

学校を休みたい理由次第。



仕方ない理由でも、それらがつたわらなければ
ご両親も保健室のせんせいも、さぼっている認識が生まれても仕方がない気がします
貴方のことを邪険にしてるわけではないんですね
にんげんとにんげんは、映画や漫画みたいになかなか相手のかんがえてることを察せません。家族内においても、価値観も人それぞれですから、しっかり自分が相手に心のうちを伝えなければ、誤解が生じたまま悪循環になってしまいますよ

しっかり手紙にしたり文章にして
こまかい理由を伝えましょう。
    • good
    • 5

自分1人で考え込まないで、担任の先生に相談したら少しは気持ちが楽になると思います。


あなたの悩み事がわからないと他人からは強く当たられるだけです。
あなたの悩み事をわかってくれる人がいたら、あなたの接し方も変わるはずです。
少なくとも、親と担任の先生にはいきたくない理由をはっきりと言っておくべきです。
    • good
    • 1

学校に(いなければ、教育委員会に)カウンセラーがいると思いますから


相談されてはどうですか。
    • good
    • 1

(最初に、この回答は、ご両親にも見せていただけると嬉しいです)




登校拒否には「レベル」があるんです。

あなたの場合は自傷があったり、過呼吸のようなもの(確定はしません)があるので、登校を進めていくには慎重になるべきだと思います。

質問から見る限りだと、あまりあなたのようなケースを扱ったことが無い学校のようです。
保健の先生も、スクールカウンセラーではない方だと思います。
何度も通っているくらいだから、担任の先生などもあまり注意してくれていないのだと思います。

児童心理学に詳しい小児科の先生や、心療内科で登校拒否に関心が高い先生などのいる病院(医院)でのアドバイスや、場合によっては投薬の必要性があると思います。
あなたはまず、焦ることのないように。
勉強よりも大事なことは、これからいくらでも経験していきますから、そのためにも身体を壊さないようにしてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!