個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

大学生のレポートについて。

脚注や引用とはどこまでの範囲を言うのかが分かりません。

文章をそのまま書くのであれば引用になるのは分かるのですが、調べた内容を書く場合は引用になるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。そのままではなく調べた内容を自分の言葉で書くときも引用元を明記しなければなりませんか?

      補足日時:2017/06/08 03:33

A 回答 (7件)

#1です。

途中送信失礼しました。
比嘉(1993)は、英単語は、個別に覚えるよりも文脈で覚えたほうがよいと言っている。
みたいに。
    • good
    • 0

#1です。


私は、博士論文も書いた経験があります。研究の結果、あまりにも常識になり過ぎたことは、いちいち文献は書きませんが、そうでないことは、全部誰の見解であるか、すくなくとも代表的な人を書きます。例えば、
比嘉(1993)は、
    • good
    • 0

あと、学術雑誌(例えば法学部ならジュリスト、法学セミナーみたいなものです)転載されている海外の論文には注意してください。



海外の論文著者とタイトルだけを参考文献としてあげ、掲載された日本の雑誌名や論文の著者を外されないように。

めんどくさいでしょうが、ある程度のレベルの研究者しか閲覧および流用が認められない論文もある事を理解していただければ、知的所有権の問題に触れずに済みます。
    • good
    • 0

文献で勉強しながらも,自信を持って「自分の言葉で書いた」部分は引用ではありませんね。

しかし「他人の文章」を自分の文章に書き込む場合は引用になります。その場合には引用した文章を括弧書き等で明示した上で,その出典を参考文献リストに記入します。それは著作権とか面倒なことを言う前にマナーです。ただ,いろいろな文献を勉強しているうちに,自分の表現が他人の表現に似てしまうことがあります。ここはグレーですが,マナーだと思って冷静に区別するのが望ましいです。引用文の書き方については,例えば 本多勝一氏(嫌いな人も多いとは思いますが,作文の勉強にはいい文献です)の「日本語の作文技術,朝日文庫, 1999」を参考にしてください。厳格な引用文の書き方が書かれています。なお,脚注というのは文章を補足する短文を,その本文の論理の流れを妨げないようにメモとして欄外に書いたものを言います。そこも自分の文章を書きますが,引用するなら本文の引用と同じようにします。
    • good
    • 0

抜き書きなら「引用文献」、調べた内容を自分の言葉で書くなら「参考文献」です。


レポートを仕上げるのに使った本やサイトは明記する、それだけです。
    • good
    • 0

はい、引用元を書きます。

    • good
    • 0

引用になります。

読者がもしもその文献を読んでみたい、と思ったときに、読者も読むことが可能になるよう、調べたことも引用扱いで書きます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q転んだから休む、ってダメですか? 先ほど大学の講義を欠席しました。 13:50からの講義だったのです

転んだから休む、ってダメですか?

先ほど大学の講義を欠席しました。
13:50からの講義だったのですが、向かっている途中転んで水たまりにダイブしてしまい、バッグはぐしょ濡れ、レインコートも破れて服も顔も泥水だらけになってしまったため一旦家に帰宅しました。
その時点で14時を過ぎており、しかもそこから荷物を綺麗にしてシャワーを浴びて準備…となるととても間に合いそうにないので総合係りに欠席の連絡をいれました。

今期はこれが初めての休みで、担当の先生とは仲が良いので欠席自体は許してもらえると思います。
ただ、病気でもないのに休むってちょっと…と罪悪感があります。やっぱり遅れてでも行くべきだったでしょうか?

Aベストアンサー

ダメかどうかって、立場により、また、考え方により違うでしょう。

ここに書いてあることが事実であるという前提で回答します。
教員の立場では、教員の性格にもよりますが、欠席理由については、やむを得ないと考える教員と
理由にならないと考える教員がいると思います。

私は、やむを得ないと考えますが、欠席は欠席です。私は、病気でも欠席は欠席と考えます。
だから、文科省が言う、2/3以上出席(15回中10回出席)していれば、欠席を理由に成績を
下げることはしません。従って、理由になろうがなるまいが私は問題にしません。出席10回
以上ならOKという考えです。

仮に、理由にならないと考える教員でも上記のようなことをどう考えるかは、人それぞれでしょう
から考えたってきりがありません。但し、今回1回の欠席で不可の成績を出すことは考えにくいで
しょう。

学生の立場としては、「荷物を綺麗にしてシャワーを浴びて準備…となるととても間に合いそうに
ないので総合係りに欠席の連絡をいれました」という表現を見て、実態はわかりませんが、私的
には、「荷物を綺麗にしてシャワーを浴びて準備して、精一杯努力したけど結果的に間に合わ
なかった」とすれば、仕方ないと思いますが、読んだ限りでは、ちょっと努力が足りなかったかな
という印象をもちました。実際のところはわかりません。

いずれにしても、今回の欠席は、気にしなくても良いと思います。しかし、「これが初めての休み
で、担当の先生とは仲が良いので欠席自体は許してもらえると思います」というのは、少し甘いと
思います。
まあ、許す、許さないではないですけど、教員に許されるかどうかが大切なのではなくて、あなた
自身が、欠席して講義を受けなかったことを勿体無いと思うかどうかが重要だと思います。

「13:50からの講義だったのですが、向かっている途中転んで水たまりにダイブしてしまい、」
という表現も、「講義が13:50からで急いでいたと」いうニュアンスを感じますが、なぜ、十分
余裕を持って行動していなかったのかという疑問が生じます。大学において、ある程度空きコマ
があるのは、特に現在はキャップ制等もありますが、予習や復習の時間を取るというのがひとつ
の理由になっています。

すべての時間に授業を取ったら、予習、復習をする時間がないでしょうということです。その
ためには、朝から大学に行って、図書館(に限りませんが)、日中は大学で過ごすというのが、
本来の姿だと思います。そこまで強制はしませんが、「13:50からの講義に間に合おうと思って
急いでいた」とすれば、やはり理由としては弱いと思います。但し、それは、教員が許すとか
許さないとかいう問題ではなく、あなた自身がもったいないと思うか否かという問題だと思い
ます。

いずれにしても、済んだことはしょうがないので、今後は、時間に余裕を持って行動したほうが
良いだろうと思います。

ダメかどうかって、立場により、また、考え方により違うでしょう。

ここに書いてあることが事実であるという前提で回答します。
教員の立場では、教員の性格にもよりますが、欠席理由については、やむを得ないと考える教員と
理由にならないと考える教員がいると思います。

私は、やむを得ないと考えますが、欠席は欠席です。私は、病気でも欠席は欠席と考えます。
だから、文科省が言う、2/3以上出席(15回中10回出席)していれば、欠席を理由に成績を
下げることはしません。従って、理由になろうがなるま...続きを読む

Q大学生の勉強についてです。 大学生は勉強しないということをよく聞きますが、それで単位は取れるのですか

大学生の勉強についてです。
大学生は勉強しないということをよく聞きますが、それで単位は取れるのですか?

Aベストアンサー

文系はとれますよ。

理系は難しいですね。

ワタシなどは理系ですが、朝8:00から
夜20:00まで授業がある日もありました。

レポートレポートで徹夜も普通でした。

昼間から遊びほうけている文系が、羨ましかった
です。

Q受験生の娘に「このままじゃ絶対受からない」とか言う親をどう思いますか? 今日学校で進路講演会がありま

受験生の娘に「このままじゃ絶対受からない」とか言う親をどう思いますか?


今日学校で進路講演会がありました。
今はE判定でも頑張っていけば合格は不可能ではないから諦めないで、というお話を聞いて少し希望が見えて、勉強をもっと頑張りたいと思いました。

ですが、塾に行って家に帰ってきて、オープンキャンパスの詳細についていろいろ調べていたところで母親が、「そんな遠いとこまで行っても、あんたの今の成績じゃ受からないよ」と言ってきました。
この前は「◯◯さんの子はもう赤本を買ったらしい」とか「全然勉強が足りていないから成績が伸びないんだ」とか、そういうことしか言ってきません。
さっき言われた時にこっちも怒って「受験生に向かって否定する言葉ばっか使わないでよ!」と言ったら、母親も何故か怒って「意味が分からない」と言ってきました。
受験生に言ってはいけない禁止ワードというのがいくつかあります。うちの親は禁止ワードを連呼しています。

私は私なりに考えて勉強しています。英語の成績が悪いから、他の科目もやった上で重点的に英語の勉強をしたり音読をしたりして苦手克服をしようとしています。数学も、前まで模試で40点以下しか取れなかったのが最近はようやく50点を超えるようになってきてモチベーションが上がってきたところです。

親は私のことを何も考えていません。自分が言いたいこと、思ったことを言っているだけ。こっちの気持ちは全く考えていないと思います。
これからもこんなことばかり言われると思うと苦痛で仕方ないです。親って子供を応援するものじゃないんですか…。

受験生の娘に「このままじゃ絶対受からない」とか言う親をどう思いますか?


今日学校で進路講演会がありました。
今はE判定でも頑張っていけば合格は不可能ではないから諦めないで、というお話を聞いて少し希望が見えて、勉強をもっと頑張りたいと思いました。

ですが、塾に行って家に帰ってきて、オープンキャンパスの詳細についていろいろ調べていたところで母親が、「そんな遠いとこまで行っても、あんたの今の成績じゃ受からないよ」と言ってきました。
この前は「◯◯さんの子はもう赤本を買ったらしい」と...続きを読む

Aベストアンサー

落ち込みますよね。
感情的になったら、言い合いで もっと気分悪くなると思います。
親もストレスがありますから 気分の良さそうな時に
どうしても嫌な言葉の幾つかだけ 伝えてみられたらいかがでしょうか?
失礼ながら、受験について以外でも キツイ言い方をされてるのでは?
そうだとしたら、人は そうそう変わらないので聞き流しましょう。
気にかけてるからイロイロ言って来るんだと。
見返すつもりで、お勉強頑張ってくださいね。

Q大学の予定表についてです。 僕の通っている大学の予定表を見ると、2月10日から3月18日まで何も書か

大学の予定表についてです。
僕の通っている大学の予定表を見ると、2月10日から3月18日まで何も書かれていません。定期試験は2月9日までで終わっています。しかし、春季休業は3月20日〜と書かれています。皆さんの大学もこのような感じですか?もしそうだとしたら、この何も書かれていない期間は何ですか?

Aベストアンサー

受験対応で忙しいんでしょう。
学生は休みだと思いますよ。

Q地方の大学は国が支援したいほどのレベルなのか?

最近ニュースの記事で「都内の私立大学における定員増を認めず、地方大学の方に政府が力を入れる」というものがありました。
個人的にこの記事を読んだ際、地方活性化と言いながらもいつもの天下りではないかと思っています。

何故国は税金を掛けてまで地方を優先しているのでしょうか?

地方と言っても国立の大学であれば話は理解できますが、実績の薄い私立大学が郊外にあったとしても結果は都内の方が何かと便利なので志願者はそちらに流れてしまいます。
大学全入時代に入った影響も少なからずあり、大学の存在そのものを改めて考え直さないといけない時代だと思っています。

仮に地方を活性化させたことでメリットがあるならば良いのですがその場しのぎ程度であればこれも別の問題になってしまいます。

詳しい方がいましたら回答お願いします。

Aベストアンサー

地方の私大に20年近く勤務しています。
今や東京にもFランなどと言われる大学が有り、地方の私大、特に旧帝大もないような県の私大はFランばかりと言って良いでしょう。

では、地方のFランは本当にレベルが低いのか。
例えば、私は9月にドイツで行われる国際会議に是非発表してくれと言われて、予算もないのに自費で発表しに行きます。
日本からの発表者は1桁です。
私の発表するデータを出したのはいわゆるFランと言われる大学の学生です。
しかしながら、私の研究は世界初と自負していますし、レベルが低いとも思っていません。

私の住んでいる地域は、通学圏内に国公立大学がありません。
従って、国公立に行くには、必ず地域外通学を強いられます。
それでも、優秀な高校生は、うちの大学には来てくれません。
従って、うちの大学に来てくれる学生を鍛えて、研究成果を出すしかないのです。

もし、うちのような大学は不要だから切り捨てるということになれば、ますます過疎化は進むでしょう。
このような地域では子供が勉強して東京に行くと帰ってこないから、そんなに勉強しないで良いという親も
一定数います。

一流と言われる大学から多くの素晴らしい研究成果が生まれるのは事実でしょう。
しかしながら、例えば東大の教員数は決まっています。
同様にその他の国立大の定員も決まっています。

どこにどんな研究者がいるか、若い時に判断できるか。
自分の経験も踏まえて、人の判断力はそれほど高くありません。

幅広く、日本全体の国力を上げるには、なるべく広く可能性を拾っていったほうが良いと
私は思います。

地方の私大に20年近く勤務しています。
今や東京にもFランなどと言われる大学が有り、地方の私大、特に旧帝大もないような県の私大はFランばかりと言って良いでしょう。

では、地方のFランは本当にレベルが低いのか。
例えば、私は9月にドイツで行われる国際会議に是非発表してくれと言われて、予算もないのに自費で発表しに行きます。
日本からの発表者は1桁です。
私の発表するデータを出したのはいわゆるFランと言われる大学の学生です。
しかしながら、私の研究は世界初と自負していますし、レベルが低いと...続きを読む

Q大学の単位についての質問です。 大学の中間テストを受けたんですが、 自己採点をしたらすごい点数でした

大学の単位についての質問です。
大学の中間テストを受けたんですが、 自己採点をしたらすごい点数でした・・・(もちろん勉強してなかった自分が悪いんですが)

そこで質問なんですが、大学のテストで赤点ぐらいの点数を取ったら、その科目の単位を取れるか危ういですか??

ちなみに短大です。
単位の仕組みもあまり分かっていないのでそれも合わせて教えていただけたらありがたいです。m(_ _)m

Aベストアンサー

そもそも、「赤点」とは?

単位を与えるかどうか、というのは、その授業を担当する講師の裁量に任されています。そして、どういう基準で単位を与えるかどうか、というようなことは普通、シラバスの授業案内とか、最初の授業のときなどに説明があるはずです。

私が通っていた大学では、全ての授業を100点満点で採点し……
50点未満 不可
50点~64点 可
65点~79点 良
80点以上 優
という評価となっていました。

で、その点数の付け方は、授業によって様々で……

A教授の授業は、出席も何もとらず、年に1回の、100点満点のテストでとった点数がそのまま成績となる。
B教授の授業は、出席点が10点満点、レポートが30点満点、期末テストと年度末テストがそれぞれ40点満点でその合計。
C教授の授業は、テストはなく、前期、後期でそれぞれ1回ずつレポート課題をだし、それがそれぞれ50点満点で合計。

みたいに、それぞれ違っていました。
ということで、その講師がどういう形で評価するのかによるので、それだけでは単位が貰えるかもらえないのかの判断は不可能。

Q卒業研究を辞退したい。

こんにちは。偏差値低め、理系の学部4年生になるものです。
就職活動を終え、あとは卒業研究と教育実習を残すのみ!という比較的順調な大学生活を送っています。

卒業研究がスタートして1ヶ月以上になりますが、私は卒業研究を辞めたいと思っています。卒業研究をやり通す事が自分のためになるか?卒業研究で時間を消費して苦労し、それに釣り合うだけのメリットがあるのか疑問に思っているからです。私の学校の卒業用件では、卒業研究は必修ではないため、前期履修分の卒業研究だけこなせば、後期は卒業研究を辞退して卒業する事ができます。そこで、卒業研究を辞退していいのか?私のためになるか?という疑問について皆様からヒントまたは答えを頂きたいと思っています。よろしくお願いします。

以下に、私が卒業研究を辞退したい理由を挙げてみたいと思います。
要約すると、卒業研究は辛くて時間を消費する割りに、やり遂げても何が得られるかわからない。だったら研究を辞退して、浮いた時間で他のことをしたい。という事です。

_____________________________________________________

【辞退したい理由①研究室・研究が辛い】
研究室が辛いです。私が辛いと感じている事は二つあります。

1、タイムマネジメントが辛い。
私の研究室にはコアタイムがありません。つまり、「いつ、何時間研究室にいなければいけないか」という明確なルールが存在しません。教授は「学生を拘束しない!自由な研究室!」みたいな事をいっていますが、実際には「~日までにデータを出せ!」と3日前に急に言い出すなど、指導に計画性がないだけです。私は常に1ヶ月先まで予定を立てているので、急に予定を入れてくる研究室は非常に厄介です。あらかじめコアタイムを設定して、目標と予定と期日が示されている他の研究室に比べると、自由なのではなく時間にメリハリのない研究室であると感じています。
そのため、なかなか研究に使う時間とそれ以外に使う時間を区切って管理する事ができなくなっています。

2、研究内容が辛い
そもそも私は理科に興味がありません。進路選択の権限が私にはなかったので、理系進学しました。研究室も希望外の研究室に所属しています。一応成績優秀者なので研究内容の知識はありますが、興味がないため、研究をやらされてるようで辛いです。危険な実験と複雑な理論も辛いです。

以上の2点から、私は卒業研究は辛く、多大な労力と時間を消費するものであると感じ、辞退したくなりました。

【辞退したい理由②卒業研究が自分のためになるのか疑問】
私は、卒業研究が自分のためになるのか疑問に感じています。もちろん多大な労力と時間を消費するので、少なからず成長はあると思います。しかし、費用(時間)対効果という観点から見ると、ほかの事にリソースを割いたほうが得られるものが多いのではないか?と感じています。

1、卒業研究から得たものが将来役立つのか疑問
私は文系就職を目指しており、内々定もいただきました。理科に興味がなく、学ぶ事にも苦痛を感じる事から、私は理系就職しませんし、出来ても勤まらないのは明らかです。なので、卒業研究で研究活動に関する知識や技術を身につけても、今後の人生で役に立つとは思えません。

2、そもそも卒業研究から何かを得られるのかも疑問
私は、卒業研究によって何かを学んだり得たり出来るのか疑問です。私は去年の先輩たちが実験を行い卒論を発表するまでの様子を見ていました。先輩には失礼かもしれませんが、実験の技量や研究に関する理解が浅いと感じました。自分たちが何のデータを何のためにどういう方法で測定しているのか理解していないレベルです。正直そのレベルの理解なら研究しなくても専門書を読んで勉強するほうが費用対効果に優れていると感じました。また、他の研究室と比べると慣れや経験が求められる実験操作は少ないのに、その操作すら怪しい先輩もいました。教授もそれを指導する時間はないようなので、私の研究室で知識や技量を身につける事は難しいのではないかと思います。となると、私の研究室で身につく力は論文作成技術、論理的思考、プレゼンテーション能力、コミュ力、社会人としての基礎くらいしか私は思いつきません。しかし、これらは学生に囲まれた研究室という環境よりも、社会人に囲まれた環境(社会人ボランティア、社会人サークル等)のほうが低予算で勉強でき、身につくものも大きいと思います。

以上の二点から卒業研究が自分のためになるのか疑問に感じ、辞退したくなりました。
____________________________________________________

辞退したい理由①②という理由で、私は卒業研究を辞退したいと考えていますが、一方で「本当にそれでいいのか?」と自分の選択に自信を持てない自分もいます。大事な選択は迷いを断ち切ってから行いたいので、一言でもアドバイスいただければと思います。よろしくお願いします。

こんにちは。偏差値低め、理系の学部4年生になるものです。
就職活動を終え、あとは卒業研究と教育実習を残すのみ!という比較的順調な大学生活を送っています。

卒業研究がスタートして1ヶ月以上になりますが、私は卒業研究を辞めたいと思っています。卒業研究をやり通す事が自分のためになるか?卒業研究で時間を消費して苦労し、それに釣り合うだけのメリットがあるのか疑問に思っているからです。私の学校の卒業用件では、卒業研究は必修ではないため、前期履修分の卒業研究だけこなせば、後期は卒業研究...続きを読む

Aベストアンサー

良く考えたうえで、人生の方向性を決めているようなので、辞退して良いと思います。
辞退することの是非よりも、辞退したことで手に入れることになる時間を何に投資するのかをよく考えることが重要と思います。

私は昔、大学の工学部でいやいや卒業研究やって卒業・就職しましたが、この研究が卒業後に何かの役に立つことはありませんでした。
いま、二度目の学生生活を送っておりますが、今回もできれば卒業研究をやらずに、浮いた時間で最後まで講義を受講しまくりたいと考えています。しかし、今回の大学でも卒業研究は卒業要件になっているので、やらない選択肢はありません。そこで、なにが一番負荷の少ない方法なのかを教授に相談して、要件充足だけを目指すつもりです。

Q大学の教授が連絡手段及び課題提出の手段としてLINEの交換を半ば強制してきます。 私はその教授が死ぬ

大学の教授が連絡手段及び課題提出の手段としてLINEの交換を半ば強制してきます。
私はその教授が死ぬほど嫌いで、プライベートなコミュニケーションツールであるLINEで繋がるなど考えたくもありません。
それに、大学が用意してあるツールで連絡も課題提出もできるのに早いからとかよく見るからとかいう理由だけでLINEを要求してくるってあり得ないと思います。
大学教授のこのような行為は容認され得るんでしょうか?

Aベストアンサー

経験があります。
逃げても逃げても教授の名を利用して追いかけて来るんです。
私の時は、友人達が守ってくれました。その教授が私に寄ろうとしただけで、○○ちゃん来たわよ逃げて!と。
そうやって避けた結果、ほぼパーフェクトのはずのテストは、赤点スレスレでした。

LINEで迫って来るのは許せない行為ですね。決して容認される事ではありません。

どなたか男性のお友達に相談して、男性側から見た蟠りのない拒否のし方を考えてもらってはいかがでしょうか。

その様な男性は、振られたと知ると何をするかわからないので、必ず男友達の意見を聞いてくださいね。

負けないで!

Q大学一年生です 通年の必修で死ぬほど嫌な授業があります。教授が最悪で、大学内でも有名な地雷教授みたい

大学一年生です
通年の必修で死ぬほど嫌な授業があります。教授が最悪で、大学内でも有名な地雷教授みたいです。教務課に相談すると、学生だけでなく教職員からも問題視されているがなかなか手をつけられないらしく...
月曜日の授業なのですが、金曜日が終わっても土日が終わったら月曜が来る...と思ったら週末も楽しめないほどです。あまり具体的なことはかけないのですが、とにかくその教授のことを考えるだけでも気持ちが嫌になります。
なので、最近来年別の先生で受け直そうと考え始めました。
しかし、もう1/3は受けたので勿体無いんじゃないかとか、結局は来年めんどくさいとか考えると我慢できるような気もして二の足を踏んでしまいます。
けれども、そういう思考でスイッチを切り替えても、毎週月曜になると大学すらやめてしまいたいと思うくらい鬱になるんですよね。どっちが正しいのかわかりません。優柔不断な自分がつくづく嫌になります。まとまりのない文章ですみません。
皆さんは、来年以降に通年で1コマ増えるのと上記の状況を我慢するのとどちらが良いと考えますか?忍耐力がつくとかいう回答は遠慮ください。

大学一年生です
通年の必修で死ぬほど嫌な授業があります。教授が最悪で、大学内でも有名な地雷教授みたいです。教務課に相談すると、学生だけでなく教職員からも問題視されているがなかなか手をつけられないらしく...
月曜日の授業なのですが、金曜日が終わっても土日が終わったら月曜が来る...と思ったら週末も楽しめないほどです。あまり具体的なことはかけないのですが、とにかくその教授のことを考えるだけでも気持ちが嫌になります。
なので、最近来年別の先生で受け直そうと考え始めました。
しかし、もう1...続きを読む

Aベストアンサー

あなたと同じく大学生です。

大学1年生の時に英語の授業で地雷教授と当たってしまったため、結局半分くらいは参加しましたが、途中から無断欠席しました。

そして、再履修を受けましたが、1コマ増えたはずなのに、かなり楽に感じました。

>皆さんは、来年以降に通年で1コマ増えるのと上記の状況を我慢するのとどちらが良いと考えますか?

そんなに嫌になるならば、いっそのことその単位を取るのをあきらめて、来年度にまた受ければいいと思います。

下の記事を見てください。

・意外と知られていない大学(研究室)のパワハラ
http://chemibo.jp/haniwa_press/p4836/

旧帝大の一つで東北地方のトップ大学である東北大学はかつて「ブラック企業特別賞」に選ばれたことがあります。

もちろん東北大学だけではないと思いますよ。

多分あなたもいつか研究室に配属になると思いますが、よく情報を集めてから選んで下さい。

今回は授業で、さらに必須なのでやむを得ませんが、これがゼミとかだったら悲惨です。

Q大学生にも、定期テストというものがありますが、高校とは内容はどのような違いがありますか? または、教

大学生にも、定期テストというものがありますが、高校とは内容はどのような違いがありますか?

または、教育学部の大学生さんのテスト内容はどのような問題でしょうか

Aベストアンサー

面白い質問ですね。No.1 さんが書いてくださったとおりですが,もっと簡単に言うと,例えば「○○学」という科目が全国の大学でオファーされているとすると,それを担当する先生の数だけ教科書があって,中身が違う・・・という状況を想像してもらえるといいですね。そして,講義中に解いた例題や宿題と同じ問題は出ないのが普通(そうでない先生もたくさんいますがねぇ)だと思うといいかも。講義では基礎式と解法・アプローチを学ぶのですが,試験ではそれを全く別の対象に対して適用させるとか・・・いい問題もありますね。試験時間中に答に気付いたときは自分で自分に感動しますが,気付かないと赤点・・・とかね。


人気Q&Aランキング