アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年結婚し、現在妊婦です。昔から友達は少なく人脈もあまり無く、両親の離婚で親戚すらなくなるような人間環境でした。学生時代から友達が少ないことに時々とても苦しむ→友達は少なくていいし、これから増やせばいい!のサイクルから抜け出せずにいます。

今までは自分1人勝手に悩んでるといった状況だったのですが、結婚を機に本当に元々少なかった友達が減りました。私だけが友達だと思っていたのかも知れませんが。
1人は地元の友達で、元々気に入らないことがあるとすぐに無視してしまうようなところがある子だったのですが、それでも普段はとても明るく優しくて、ずっと友達でいたのに私の結婚式の欠席をキッカケに何故かあちらから連絡を絶たれました。(SNSなども見れなくされました)
2人、短大時代の友達も結婚式に招待しましたが、その時の返事が、いつの間にか友達では無くなっていたんだなぁという感じで逆に申し訳なくなりました。ただこの2人は物理的に距離も少し遠くなかなか会えないので、私だけが疎遠になるのは仕方なかったのかなと思える部分もあります。
もう1人、高校生の時から4人グループで仲よかったリーダー的存在の子がいますが、その子も結婚式は仕事の関係で欠席でした。その時私は特に悪態はついていないですし、その後4人で集まったこともあります。ですが、明らかに他の子が結婚報告をした時、その後妊娠報告をした時と、私のときでは対応に温度差があるなぁと感じます。人と違うだけなら、寂しいですが思い入れの差かなぁ、私はどうでもいい方の友達なのかなぁと諦められるのですが、なんだか明らかに今まで私に見せてくれていた態度からも冷たくなってしまったのです。

上記は例として分かりやすいもので上げましたが、これだけではなくまず人と仲良くなることがありません。なったとしても、時間が経つと顔見知り程度にまで疎遠になってしまいます。
よくSNSでは友達が多いが、リアルでは少ないことが社会問題だと言われていますが、私はSNSですらあまり絡んでもらえません。SNSでも友達少ないです。昔からずっと悩んでいますが、どうしてこんなに人との縁が薄いのか理由が分からないのです。

人見知りかと聞かれればそうですが、それは心の中だけというか、初対面の方が相手でもそれなりに話しますし、客観的に見ても暗い容姿でもありません。一つ思い当たるのは、こういった悩みをネット上で検索した時、「自然体が一番」と書かれているのをよく見ます。
私はそれが一番苦手です。主人と家族以外の前でありのままの自分でいたことは一度もありません。例え仲のいい友達であったとしたもいつも何処か気持ちが張り詰めていて、気ばかり遣ってしまい疲れることがしょっちゅうです。ちゃんと話さなきゃ、と思ったり、移動中もいつもより素早く動いて迷惑をかけないように、と。かと言って、あくまでも私はこれが自然ですよと涼しい顔をします。本音と建前って、どれがどれ?となるくらい本当は頭がいっぱいいっぱいになります。
正直、疲れます。だけど、友達とは言え他人なので、楽しさの反面疲れるものだと思ってました。友達関係を続けたいと思うからこそだったのですが、これが裏目に出るのでしょうか?

自分が実はどれだけ性格が悪いんだと責めたこともあります。だけど人に嫌がれるような発言や行動はしていないつもりなのです。知らない間に嫌な思いをさせているなら治さないと思い母や主人に聞いたことありますが、気にしすぎだと言われます。

愛想はいい方では無いかもしれませんが、特別悪くもないと思います。気付いたら私だけその子と友達じゃなかったということはしょっちゅうあります。友達と友達と仲良くなることはほぼありません(あくまでも友達のお友達だからと考えてしまいます)
人との打ち解け方がなかなか分からなくて、人に対して壁を作っている自覚はありますが、どう取り払えばいいのか分かりません。一歩外に出て人に会えば、勝手に壁が出てくる感じです。どんなに会ってお話をして年月が経っても、人を信用する方法が分かりません。こんな私でも理解してくれる人がいて良かったと思っていたのに、大人になってから、特に地元の子と高校時代の子の態度の変化は辛いです。

環境が変わればそんなものと仰る方も多いですし、実感もありますがここまで来ると必ず私に原因があるはずで、原因があるなら解決策があるはずだと思い拙い文章力ですが質問しました。
このままだと遊ぶ友達は1人もいなくなりそうです。妊娠してこれから母になるのに、こんなことでクヨクヨ悩んでいてはダメだなと思うのですが、こんなに人から愛されない、人との縁が薄い私が母親だなんてお腹の子が可哀想じゃないかと余計気が重くなります。

原因はやはり自然体でいられないことでしょうか?それとも何か他の原因がありそうですか?私は、少しですが完璧主義な傾向はあります。それが起因しているかは分かりませんが…。周りからは、しっかりしている、姉貴肌っぽいけどおっちょこちょいだったりもすると言われます。子どもの頃から、歳の割に落ち着いてるね。はほぼ必ず言われます。緊張していても、全然緊張しないんだね。と言われるタイプです。

変わってしまった人間関係(友達)は、それまでだったと諦めるしかないのでしょうか?
これから子どもが産まれて、新たな出会いやお付き合いも出てくるでしょうが、また同じことで悩むのかなぁと漠然と不安です。お友達は出来るかなぁとか、疲れてしまって、気が付いたらまた仲良しがいなくなってるのかなぁと。

結婚して子どもが出来れば、家族が第一になりますし、実際今も主人との生活が第一なので学生の頃ほど頻繁に悩むことはなくなりましたが、それでも未だに解決に至りませんし、友達なんていなくていい!と割り切れる程の強さも残念ながら持ち合わせていなく、思い出せば寂しくなります。昔からいつも自分の存在は見過ごされていると感じながら生きてきました。

どなたかアドバイス頂けますか?同じような方はおられますか?私はすぐに飽きられたり、どうでも良くなられる人間でしょうか?
支離滅裂な文章になってしまいましたが、どなたかよろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (3件)

どもです。

ななこさん、世の中いろんな人間がいます。千差万別!
昔の友達は、そこまでの友達だった・・・とキッパリ割り切って!
気にしない、気にしない!
いよいよ、『ママ友』の世界ですね。
でも、逆に子供っていう共通の話題があるわけですし、子供同志が仲が良ければ、又その親同志も自然と仲良くなります。
きっと気の合うママ友出来ますよ♪
これから楽しめばいいんですよ!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご丁寧にありがとうございます。
励ましのお言葉、嬉しいです。
過去ばかり見ないで、これからを楽しむ余裕を持てるように思考を改めようと思います。
本当に、いろんな方がいますよね。
せめてもう少し自分らしく振る舞って、本当に気が合うなと思える人が1人でも見つかればいいなと思います。

これからに期待して、こんな私でも愛してくれる主人の存在と、私を選んでくれたお腹の赤ちゃんへの感謝を忘れないようにします。
ありがとうございました。

あなたは友人に距離を取られた時に「しょうがない」で諦めてしまっていたのではないですか?

共通の友人に相談してみたり、自分から距離を縮めようと行動したことはありますか?

ここに書かれている内容だけではきちんとした原因はわかりません。
当事者であるあなたが分からないものを、そのあなたの情報だけで第三者が知るすべはありません。
「結婚式でなんかやらかしたんじゃないの?」っていう推測はできますけどね。
でもそんなこと言われてもあなたが「していない」と思っている以上は、
「何も知らないくせに分かったようなこと言わないでよ!」ってあなたが不快になるだけでしょう。

まず「なぜ離れてしまったの?」と思うのであれば、共通の友人に話を聞きましょう。
もしかしたら何か知っているかもしれせんし、仲直りに協力してくれるかもしれません。
共通の友人と呼べる人もいないのであれば、友人に直接コンタクトをとって話してみるしかありません。
「最近会えなくてさみしいな。忙しい?」とかね。
ただ単に疎遠になっているだけなら、それがきっかけでまた距離が縮められるかもしれませんし、
本当に嫌われているのであればのらりくらりと「忙しい」で避けられるかもしれません。
しかし行動してみないことにはどちらかわかりません。

失敗から学びたいのであれば、当事者か事情を知っている人に聞かないことには始まりませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

疎遠になった友達は、結婚式には来ていないですし、それ以来会ったのは高校の時の友達だけなので何もしていないとは思うのですが、連絡をくれた時に「ありがとう。またご飯いこうね」と言ったのですがその時の対応が気に入らなかったのかも知れないですね。

確かに、離れられると「しょうがない」と思うようにしている自分がいます。なんと言うか、場合によりますが、特にみんな怒ってる訳じゃない、むしろ私に興味なんてない、だから離れると思ってきたので、それこそ「久しぶり」と連絡しても迷惑だろうなと自分の中で片付けていました。

離れられるなら、離れようと、更に傷つくのが怖いと思っていました。行動してみないと分からないですよね。受け身なことも改善しないといけないと思います。
これからはもう少し積極的に人と接すること、頑張ってます。上手くできるか分かりませんが…。

ありがとうございました。

ざっくり読ませていただきました

支離滅裂にはなっていないから大丈夫ですよ

「自然体でいく」これはとても曖昧だし難しいです
憶測ですが育った環境下で(ご両親が離婚されているとの
ことなので)本音をだしにくくなっている気がします
そこに「しっかりしなきゃ」という気持ちが重なれば
自ずと心の鎧をつけてしまうと思います

『ご主人や家族の前でありのままでいられる』
実のところそれだけでいいんですよ、家族以外は赤の他人
その人にまで自分の素性を表すことはありません
家族に素直でいられる気持ちはあなたの心を潤すし勇気を
与えてくれます。手放さないようにしましょう

これからできるであろうママ友は特に表面的になります
がっかりされるかもしれませがママ友はその時限りが多いです
時期が過ぎて街で会ったら挨拶ができれば大丈夫ですよ

それよりも少し気がかりなのは子育てにも完璧を求めて
しまいそうなところ

子供には個性があります、本やネットでの発育段階を見たり
周りの子と比較すると迷路に迷ってしまいます

「どうしてうちの子は」と悲しい顔をしていては赤ちゃんも
悲しくなります。その時は心許せるご主人、家族そして医師
保健師、助産師、保育士などプロの皆さんに相談する
友達だとその場限りの答えでも彼らなら責任を持ってあなたに
向き合ってくれます。決して一人で抱え込むことだけはしないで
くださいね

もう梅雨に入ってきました。ちょっと気持ちが滅入るかもしれない
けれど人生でなかなかないマタニティ期間です
お腹の赤ちゃんに語りかけながら散歩したり、好きなことを
してみたりとあなたのペースで楽しんでくださいね

私の方が支離滅裂ですが(汗)
元気な赤ちゃんが生まれてきますように・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

確かにその通りだと思います。長くなりますので伏せますが、一番上の長女で幼い頃から「あなたがしっかりしないといけないよ」と言われ続け感情をむき出しにするなんてことは本当に赤ちゃんの頃だけだったように思います。

ママ友の世界は話を聞いているだけだと表面的で怖いイメージがあります。当たり障りないのが一番なんですよね。
おっしゃる通り、子育てのことでも自分を追い込みそうな気もします…苦笑
同じ境遇のお友達がいれば、相談できるかなぁと思っていたのですが、また今までのお友達とは感覚が違う世界なのですね。

お心遣い本当にありがとうございます。妊娠中で少し気が滅入っている部分もあるのかもしれません。
お腹の子の為にも、笑顔で生活するように心がけます。